こんなことがありました。

ブログ

太陽と地面(3の2)

  

 3年生の理科の授業の一コマです。太陽の位置関係と影の様子を調べています。器具を使いながら、友達と真剣に考えている様子が伝わってきます。これからも自然のふしぎさに関心をもってほしいですね。

 

修学旅行(6学年)

  

  

  

    6年生は会津若松市に修学旅行に行きました。飯盛山をスタート地点として、鶴ヶ城まで班ごとにフィールドワークをしました。さざえ堂を見学したり、ガラス彫り、赤べこや起き上り小法師絵付け体験などをしたり、自分や家族へお土産を買ったりするなど、自分たちのたてた計画で行動していました。迷ったりしたときは、地元の人たちに聞いたりしながら、自分たちで考え、判断し、行動していました。

学習旅行(5学年)

     

   アクアマリンふくしまでは、班ごとに海の生き物を観察したり、日本の島ができる様子を3Dで見たりして学習しました。塩屋崎灯台では、灯台の灯りがまわる仕組みを知り、風を感じながら水平線を見ることができました。いわき震災伝承みらい館では、東日本大震災の問題を解きながら、震災の恐ろしさや対策を考えることができました。

 

学習旅行(4学年)

  

  

  4年生は星の村天文台とあぶくま洞に行ってきました。星の村天文台では、望遠鏡で太陽を観察したり、プラネタリウムを見たりしました。あぶくま洞では、班ごとに探検をしました。探検コースの中は、急な階段を上ったり、すごく狭いところを通ったりするので、冒険気分を味わいながら進むことができました、とても楽しい一日を過ごしていました。 

 

学習旅行(3学年)

  

  

 3年生は、郡山市の大槻公園に行きました。ここには、園内を周回できるように設置されたスカイデッキに、吊り橋や滑り台などの高低差のある遊具があり、子どもたちは元気に走り回っていました。

 また宝来屋本店の工場を見学しました。大豆がベルトコンベアーに乗って運ばれ、味噌になるまでの製造工程を見学しました。国語の学習の「すがたをかえる大豆」の学習に生かします。

学習旅行(1学年・2学年)

  

  

  

  

  1年生と2年生は、郡山の石筵ふれあい牧場に行きました。

 馬や羊、やぎなどの動物に、おそるおそるえさやりをし、動物とふれ合いました。また、元気に芝生を駆け回り、自然を満喫しました。

図書館見学(2学年)

  

  

 2年生が町の図書館見学に行きました。職員の方に読み聞かせをしていただいたり、自分で本を探したりしました。学校にない本もあり、子どもたちは興味津々。本は心の栄養。これからも、積極的に利用できるといいですね。

SSTって何?

  

  

  火曜日の朝の時間(はなわタイム)にSSTを設定しています。SSTは、ソーシャルスキルトレーニングのことであり、社会生活上の望ましい思考判断や言動の仕方を習得するための訓練です。子どもたちは、ある場面に遭遇した時、なんと声を掛けたらよいかわからない、どのように判断したらよいかわからないといったことがあります。また、人間関係をうまくつくれない、楽しいことがあまりないという不安をもつこともあります。短い時間ですが、ゲームやロールプレイング、自分の考えを表現することなどを通して心や行動のエネルギーをつけるようにしています。

 

脱穀作業(5学年)

  

  

  5年生が米作りの仕上げ、脱穀作業を行いました。籾をとるために、昔の人がどのような作業をしていたのか体験しました。ちらばった籾を一つ一つ集めたり、取り切れなかった籾を手で取ったりしながら、昔の人は大変だったなと感じたことでしょう。米作りの大変さが、お米やそれを作る人への感謝の気持ちにつながってほしいと思います。

朝の読み聞かせ

  

 

  今回も読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき、朝の読み聞かせを行っていただきました。5・6年生を中心に行い、みんな真剣に聞き入っていました。こうして、地域の方々にご支援いただいていることに感謝します。