こんなことがありました。

ブログ

米の運搬方法

5年生で、社会で「出来上がった米は消費者のもとにどのように運ばれるのか」について学習しました。

運搬方法を調べていく中で、トラックや貨物列車、フェリーのそれぞれのよさについて気付いていきました。

そして、新たな疑問として、「海外に輸出する際は、飛行機を使うのか?」ということが出て、インターネットで調べてみましたが、なかなか明確な記述が見つけることができず、授業の終了時刻が来てしまい、この疑問は持ち越しとなってしまいました。

5年生の追求意欲を感じる場面でした。

合奏がしたい

3・4年生の音楽で、子どもたちから、「エーデルワイスの曲を、いろいろな楽器で演奏したい」という声が出てきました。

そこで、子どもたちの願いをかなえたいという思いで、様々な楽器で演奏できるように楽譜を準備して、演奏してみることにしました。

子どもたちは、楽譜を見ながら、友達と教え合いながら、演奏の練習を頑張っていました。

 

交流宿泊学習(2日目)

2日目。台風が近づいているため、雨が降る朝。

しかし、みんなは朝食を美味しく食べて、元気いっぱいになり、明るく1日がスタートしました。

森林体験学習では、「森で読みたい本」など「森」をテーマにした質問にこたえて、友達と交流する時間でした。友達の答えを聞いて、様々な思いや考えにふれることができました。

また、木をスケッチし、その絵を見て、どの木を描いたのかを当てるゲームをしました。友達と一緒に、スケッチと実物の木をじっくりと見比べて、当てていました。

昼食。同じ班の人たちとおしゃべりしながら食べたお弁当は格別でした!!

食べた後は、カードゲームをして、最後の盛り上がり!!

閉校式では、「互いに、たくさん交流できてよかった」という感想が多く、充実した2日間になりました。

 

交流宿泊学習(1日目)

交流宿泊学習に出発した6年生。

1日目の活動を無事終え、2日目の朝を迎えました。

1日目の「仲間づくりゲーム」では、「じゃんけんでの集団作り」「動物当てゲーム」「フラフープリレー」「新聞紙タワー」など様々な活動を行いました。活動を行う中で、小学校間を超えた交流が少しずつ始まり、最後の方では気兼ねなく話をする姿も見られるようになりました。子どもたちからも、「塙小の人たちと仲良く、協力できてよかった」などの感想発表があり、有意義な時間を過ごせました。

また、星空観察ですが、望遠鏡まで準備して夜空を見上げる予定でしたが、曇り空の中で実際に星を眺めることはできませんでした。しかし、室内で、星座や月に関する話を講師の先生からしていただき、宇宙のロマンに浸ることができました。

今日は、これから2日目。室内で森林体験学習、思い出写真撮影を行い、14時に帰校予定です。

 

大きく育った野菜たち

学校の野菜園では、様々な野菜がぐんぐんと大きくなり、収穫の時期を迎えています。

大きくなりすぎた野菜を見て、子どもたちも、びっくり!

用務員さんと一緒に収穫を楽しみました。

 

すがすがしい朝

今朝は、朝日輝く青空で、本日から行われる交流宿泊学習に向けて6年生の表情や声からも明るく感じました。

そして、6年生欠席もなく全員参加できるのでよかったです。保護者の方々には、準備、送迎などたいへんお世話になりました。

よい思い出をたくさんつくってきたいと思います。

また、1~5年生は、朝のマラソンで気持ちのよい汗をかいて1日がスタートしました。6年生がいない間も、みんなで協力して楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

 

わいわいタイム

今日の業間時の休み時間には、軽快な曲が放送で流れだし、縦割り班で活動する「わいわいタイム」が始まりました。

生憎の天候で、校庭での活動はできませんでしたが、校舎内・体育館で楽しく行われました。

「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ」「トランプ」、どの活動も盛り上がりを見せて、熱気ムンムンでした。

縦割り班のみんなが楽しそうに遊んでいる様子を見て、嬉しく感じました。

活動をリードしていた6年生。ありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

交流宿泊学習に向けて

塙小と笹原小の6年生による1泊2日の交流宿泊学習(湯遊ランド)が間近にせまってきました。

そこで、今日は、館内の過ごし方、日程、準備物など確認を行い、子どもたちのワクワク、ドキドキの気持ちが高まってきました。

仲間との交流の輪を広げ、友達のよさを感じることができる機会にしたいと思います。

保護者の皆様方には、たいへんお忙しい中とは存じますが、ご準備、体調管理など、よろしくお願いいたします。

 

予告なし避難訓練

昼休み、子どもたちは、思い思いに過ごしている中、「避難訓練!、避難訓練!」という放送が入りました。

校庭で遊んでいる子たちは慌てるかと思いましたが、放送の指示で静かにしゃがんで待機したり、すばやく避難場所に移動したりすることができました。校舎内にいた子たちも、口にハンカチなどを当てて、話をせずに行動することができました。

そのため、「避難開始」の合図から、全員が避難するなどの時間は、約2分30秒でした。

万が一の備えを確認できました。

 

東西しらかわ小学校音楽祭を振り返って

先日の音楽祭で披露した川上太鼓が優良賞をいただきましたので、全校集会で賞状の伝達をしました。

さらに、給食時に、その時の演奏を子どもたちに見せました。

演奏を見た子どもたちからは、「迫力があってすごかった」「太鼓をたたく時の姿勢がかっこよかった」「素早くたたくところが上手だった」など褒めたたえる感想が数多くありました。

今後は、ジュニア太鼓フェスティバル、笹原フェスティバルでの演奏に向けて、さらに練習をがんばっていきたいと思います。

 

 

2学期のめあて発表

本日の全校集会で、1・3・5年の代表児童が2学期のめあてを発表し、2学期も頑張っていこうとする意欲を高めました。

学習では、「漢字の練習をしっかり行って覚えたい」「算数で難しい問題でもあきらめないで取り組みたい」、生活では、「手洗いをしっかり行って清潔に生活したい」「友だちと仲良くしたい」「朝、校庭を走って体を鍛えたい」などこれまでの生活を振り返って、さらに頑張っていきたいことを発表しました。

発表した子どもも、聞いている子どもたちも真剣な眼差しで、2学期にかける思いを強く感じました。

 

防災の日

9月1日は、関東大震災が発生した日でもあることから、防災の日となっております。

そこで、1~3年生は、美味しいお弁当を食べながら、防災に関する動画を見て、地震にあった時の対応や避難の仕方などについて理解を深めました。

ご家庭でも、地震にあった際の対応・避難の仕方などについて話題にしてみてはいかがでしょうか?

虫と仲良し

1・2年生の生活科で、校庭にいる虫たちと仲良くなるために、虫を捕まえて、観察しました。

トノサマバッタやイナゴなどを見つけると歓声をあげながら追いかけていき、ドキドキしながら捕まえて、ケースにいれていました。

そして、ケースの中の虫を様々な角度から見ながら、体のつくりや動き方などよく見て、気づいたことなどを観察カードに言葉や絵でまとめました。

観察した後は、「遊んでくれて、ありがとう」と感謝の気持ちで、校庭に返しました。

 

 

最優秀賞

先日行われたダリアづくりコンテストにおいて、学校の部で最優秀賞を受賞しました。

朝の水やり、草むしり、肥料あげなど、継続して頑張ってきていたので、とても嬉しく思います。

きれいな花々のおかげで、より一層、学校を明るい雰囲気にしてくれています。

 

 

 

 

算数、がんばってます。

算数は問題を把握したり、解き方を考えたりすることが難しい時があるので、デジタル教科書や具体物を活用して視覚的に理解を促したり、個別に支援したりしながら教えています。

子どもたちも、問題をしっかりと捉えて、自分の考えをノートに書いたり説明したりしながら頑張っています。

今後も一人一人の学習状況を把握しながら、基礎・基本の定着をしっかりと図っていきたいと思います。

弘法太鼓、練習開始

笹原フェスティバルで弘法太鼓を披露するために、4年生が3年生に見本を見せながら、太鼓の叩き方、立ち方、姿勢などを教えました。3年生はドキドキしながらも、4年生の話をよく聞いて頑張っていました。

笹原の伝統を引き継いでいけるよう、これからも練習を積み重ねていきたいと思います。

 

放射線教育2

本日は、昨日に引き続いて講師の先生を招いて、3~6年生を対象に放射線教育を行いました。

そこでは、放射線に関する内容を確認するとともに、塙町の放射性物質や放射線量の変化をグラフや資料をもとに説明していただき、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

そこから、現在は空間線量が低くなってきたことが分かり、安心した様子でした。

また、線量計を使って、教室や花壇の線量を実際に測ってみて、線量の低さを実感しました。

放射線教育

現在、福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出が話題となっている中、講師の先生を迎えて、放射線教育を行っていきます。

今日は、1・2年生を対象に、「身の回りに放射線を出しているものがあること」「身の回りの放射線の線量は低くて安全なこと」などをクイズや動画、実験などを通して教えていただきました。

学習後、子どもたちは、「身の回りに放射線を出しているものがたくさんあって驚きました」「身の回りの放射線は安全で安心しました」など放射線について理解を深めました。

処理水の海洋放出による風評被害が起きないためにも、放射線についてしっかりと理解させていくことが大切だと改めて感じました。

 

ダリアづくりコンテスト審査会

今年度も6年生たちが、ダリアづくりを頑張ってきましたが、そのダリアたちの出来栄えを審査していただきました。

審査に来ていただいた方からは、「今日の審査日に合わせて様々な花が咲いていてきれいですね」「手入れをしっかりと行っている様子が分かりました」などお褒めの言葉をいただきました。

また、「脇芽をとった方がいいこと」「風対策をした方がいいこと」などダリアづくりのアドバイスをいただきました。今後も、手入れを行っていき、10月頃まできれいに咲かせていきたいと思います。

よりより審査結果が出ることを期待しています。

今年度、最後のプール

今年度最後のプール学習を行いました。

最後の授業では、海や湖、川などで遊ぶときにライフジャケットを着用することが多くありますので、着用方法や着用した際の泳ぎの仕方を学習をしました。そして、様々な泳法で泳いだり、遊んだりしながら、最後のプールを楽しみました。

ライフジャケットを着用した泳ぎをする中で、「顔をあげて浮かぶ方が安全」「仲間と支え合うと安定して浮きやすい」などの感想をもち、経験を通して学ぶことができました。

今年度は、急遽、B&Gプールでの水泳学習となりましたが、保護者の方々のご理解とご協力により、安全に楽しく水泳学習を終えることができました。本当にありがとうございました。