こんなことがありました。

ブログ

校内授業研究がスタート!

 

 

 新型コロナウイルスの対応に伴う休校のため、学習進度の遅れを取り戻しながら、日々授業の充実に力を入れているところです。今年度のスローガンは「わかる授業、楽しい教室、感動広がる塙小」です。「わかる授業」のための「授業づくり」、「楽しい教室」を実現するための「学級づくり」を特に大切にしています。第1回目の校内授業研究は6年1組の国語と2年1組の算数でした。どちらも、自分の考えをしっかりとノートにまとめたり、友だちの発表をもとに自分の考えを深めたりしていました。

学校探検(1・2年生)

  

 1・2年生合同で「学校探検」が行われました。2年生が校舎内の教室を1年生に丁寧に説明しながら一緒に歩いていました。「ここは保健室です。けがをしたときみてもらいます。」「ここは、校長室です。校長先生がお仕事をしています。」など、2年生のしっかりとした説明、それらを真剣に聞く1年生の姿に感心しました

いよいよ学校再開!!

  

 5月21日(木)からいよいよ学校再開となりました。感染防止のために、毎朝先生方が立ち会い、玄関前で一人一人の消毒、検温やマスク着用への声かけを行っています。検温は、生活ファイルに記入しています。忘れる子も少なくなってきました。休校期間中に引き続き、家庭訪問の期間中も支援員さんたちが、教室や施設内の清掃や消毒を毎日してくれました。

田植え(5学年)

 

 休業期間中の分散登校時、5月11日と12日の2日間にわたり「台宿水と資源を守る会」の方々にご協力いただき、5年生が田植えの学習を実施することができました。苗の植え方を教えてもらいながら、40分程度の短時間ではありますが、土の感触を肌で感じていました。米の生長の様子を観察しながら、米作りの工夫や苦労を学んでいってほしいと思います。ご協力いただいた地域や保護者の方々には感謝いたします。 

 

久しぶりの登校で・・・

  

 5月11日、分散登校のため、約半数の児童数です。登校の際も「久しぶりに歩いて疲れた」「運動不足だ」「みんなと遊ぶのが楽しみ」などの声が聞かれました。教室では、みんなそろっていないので少しさみしいところはありますが、これまでどのように過ごしていたのか振り返ったり、これからの学習の見通しなどについて先生のお話を真剣に聞いたりしていました。早く全員そろって遊んだり、勉強したりすることが待ち遠しいようです。これからも、気を緩めず規則正しい生活、手洗いうがいの徹底を心がけ、ウイルスに負けない生活を・・・。