こんなことがありました。

ブログ

似た言葉、反対言葉

2年生の国語ではタブレットや大型テレビなどを活用して、似た言葉や反対言葉の学習をしています。

まずは、新出漢字の書き順を表した動画を大型テレビで見て、みんなで練習しました。

次に、タブレットで、似た言葉や反対言葉の問題を解きました。

スムーズに文字を打ち込んで、どんどん答えていました。

ICTの活用で理解が深まっています。

方言

5年生の国語で、方言の学習をしています。

今日は、方言クイズを作りました。

授業で学習していた1つを紹介したいと思います。

みなさんは、分かりますか?

Q1 福島の方言で、「うっつぁし」は、どんな意味?

  ①重い ②暑い ③うるさい

 

答えは③です。

様々な方言クイズを教室前に掲示する予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

数探し

1年生の算数で、学校内で、十の位が1~9になる数のものを探して、楽しみました。

結果は、

教室の緑のマット・・・18

食堂のテーブル・・・・21

カレンダー・・・・・・31

教室のロッカー・・・・42

学校にあるこま・・・・52

1階ホールのいす・・・63

ちょうちょ(標本)・・89

1~3年用のげたばこ・92

と数えまくって、探し出しました。

 

ただ、十の位が7のものは、時間切れで探すことができなくて、残念がっていました。

 

 

キャッチボール

大谷選手から寄贈されたグローブを使って、休み時間にキャッチボールをして楽しんでいます。

自分が思ったようにボールを投げたり、しっかりと捕ったりすることは意外と難しいようで、きちんとキャッチボールができると、うれしがっていました。

野球にどんどん興味が湧いてきそうです!!

川上太鼓の引継ぎ

次年度の川上太鼓の編成が決まり、6年生が4・5年生へ太鼓の演奏の仕方などを教えてくれました。

まず、4・5年生がこれまで練習してきた成果として演奏を発表しました。

それを聞いた6年生からは、「音がよく出ていた」「リズムがあっていた」などの良い点や「バチの持ち方」「姿勢」など良くした方がいい点などの意見が出されて、4・5年生も真剣な眼差しで聞いていました。

そして、6年生の素晴らしい演奏を聞かせてもらった後、それぞれの太鼓に分かれて、見本を見せたり、コツを伝えたりしながら丁寧に教えてくれました。

今後もこのように教えてくれる時間がありますので、その中で4・5年生が6年生の思いと技を受け止め、しっかりと引き継いでくれることを期待しています。

道徳(1年)

道徳の授業を教員同士で互いに見合って、指導力を高めていますが、今日は1年生の道徳を参観しました。

テーマは、「やさしいこころ」です。

まず、やさしい人ってどんな人か考えたり、やさしい行動をとってる物語を読んだりして、やさしいことについてイメージをもたせました。

そして、このような「やさしいこころ」について、自分たちの生活を振り返らせました。

すると、「わすれものをした時に〇〇ちゃんが貸してくれた」「〇〇ちゃんがジャンパーをもってきてくれた」など周りの人たちの行動のやさしさに気づいていきました。

また、子どもたちは、やさしい言葉として「ありがとう」「だいじょうぶ」「ごめんね」などがあったり、嫌なことばとして「あっちいって」「何言ってるの?」「無視」などがあったりすることを発表して、言葉のやさしきについて考えていきました。

先生方は、授業の進め方、板書の仕方、自分たちの生活への振り返りの仕方など学ぶことができました。

楽しいクラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。今日もみんなで協力して意欲的に活動しました。

スポーツクラブは、ドッジボールをしました。

6年生の速いボールに驚きながらも、上手くボールをかわし、盛り上がっていました。

科学・探検クラブは、ダイラタンシ―現象を楽しみました。

ダイラタンシーとは、ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象のことです。

片栗粉と水を2:1でまぜてつくることができ、ゆっくりと押すと指が沈んでいき、すばやく押すと固くなり、子どもたちは、この現象にびっくり!!

パソコン・創作クラブは、ビーズアクセサリーを作りました。

好きなビーズを組み合わせて、ネックレスやブレスレット、リングなど上手に作りあげていました。

 

 

3学期のめあて

全校集会で、代表の子どもたちが「3学期のめあて」を発表しました。

一人目は、「漢字を正しく書けるようにしたい」「鉄棒で後ろ回りができるようにしたい」「図工で色々と考えながら作品を作りたい」というめあてを発表しました。

 

二人目は、「6年生の姿を見て、心を成長させたい」「なわとびや外遊びなどをして、体を鍛えたい」「先生や友達の話をよく聞いたり、分からないところは質問したりして、頭を鍛えたい」というめあてを発表しました。

三人目は、中学校進学に向けて、「国語や算数などでは読む力が大切なので、物語などの本を読んでいきたい」「なわとび記録会で、はやぶさを10回以上跳べるようにするなど運動をがんばりたい」「相手をしっかりと見てあいさつをしたい」というめあてを発表しました。

素敵な未来の自分になれるように一人一人にめあてをもたせ、ほめたり、励ましたりしながら、めあてを達成できるようにしていきたいと思います。

 

大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました!!

大谷選手が、全国の小学校に寄贈したグローブが、わが校にも届きました!!

右利き用、左利き用、すこし小さめの3種類のグローブ!!

そこで、早速、全校集会を開き、全校生にお披露目しました。

その際、大谷選手から、「子どもたちに野球に興味をもってもらうためにグローブを贈ったこと」「このグローブが子どもたちに夢を与え、勇気づけるものになることを望んでいること」「グローブをみんなで使って楽しんでほしいこと」などのメッセージが添えられていたので、みんなに伝えました。

そして、「大谷選手のように、みんなも夢に向かって、がんばっていきましょう!!」と話しました。

次に、代表児童にそれぞれのグローブを贈呈しました

贈呈後は、実際にグローブをはめて、キャッチボールをしてみました。

 ボールをキャッチできると、大きな拍手で盛り上がりました!!

 今後は、休み時間や体育の時間などで、このグローブを使って、キャッチボールなど野球を楽しんでいきたいです。

また、1階ホールに展示しておりますので、来校した際に、ご覧ください。

 

 

和楽器(琴)演奏体験

5・6年生が、音楽で、講師の先生をお招きして、琴の演奏体験を行いました。

まずは、講師の先生の「さくら さくら」の演奏を聴きました。

琴の素敵な音色にうっとりとさせられました。

 

次に、礼儀作法や琴の説明、弾き方などを教えていただき、伝統楽器への興味・関心を高めていきました。

そして、みんなで「さくら さくら」の合奏を目指して、演奏にチャレンジ!!

子どもたちは、弦をはじいて素敵な音を響かせていましたが、練習を進めていくうちに、「ドレミの音階とは違うから楽譜が難しい」「1音1音しっかりと音を出すことが思ったより難しい」など琴の演奏の難しさも感じ取っていました。

講師の先生などからコツを教えてもらいながら少しずつ慣れていき、最後には、みんなで演奏できました。

日本の文化を感じることができる有意義な時間でした。