こんなことがありました。

ブログ

校歌の練習

音楽の時間に、1年生は2年生と一緒に校歌を歌って、覚えようとしています。

2年生が、曲に合わせて歌詞を指で示し、分かりやすく教えようとしていました。

歌い終わると、1年生は「最後まで歌うことができた」「なんとなく覚えた」など校歌をちょっとずつ覚えているようでした。

 

雲の動き

5年生の理科で、雲の動きと天気の関係を調べています。

タブレットで、時刻を変えて、雲や天気の様子を写真で撮って、その写真の様子を見比べようとしました。

タブレットで観察した結果をまとめ、印刷して見比べると、雲の動きやそれに伴う天気の変化に気づくことができました。

定点観測でもタブレットは有効なんだなと思いました。

 

九九表で復習

ひだまり学級の算数では、九九表を使って、かけ算の復習をしました。

まず、かけられる数×かける数という順番になっていることを確かめて、九九の答えを出しました。

次に、九九の答えからどんな式になるか考えしました。

九九は計算する上で役に立つので、しっかりと身につけようとしています。

自主的に取り組む算数

3・4年生の算数では、先生一人が同時に教えています。

先生が3年生に直接的に教えている間は、4年生は自分たちで問題を解いて確かめ合いながら学習を進めています。

先生の話をよく聞いて、自分たちで集中して学習に取り組むことができているので、すばらしい学習態度が身についているなと思いました。

 

花の名前は?

ひだまり学級では、理科で見つけてきた花などの名前を調べました。

まず、撮ってきた花の写真と図鑑とを見比べながら、花の名前を知っていきました。

「ホトケノザ」「レンギョウ」など初めて知る名前もあって、勉強になっていました。

次に、図鑑でもわからない花については、Googleのカメラ機能を活用して、検索して調べました。

一人一台のタブレットがあるおかげで、調べ学習が充実してきたことを実感しました。