こんなことがありました。

ブログ

読書マラソン表彰

  

   11月8日(月)、塙町教育委員会の秦教育長さんから、4年生の近藤蒼平さんが読書奨励賞を授与されました。塙町図書館では平成18年度から読書マラソンを始めているそうです。100冊読むと1回完走ということになります。それを蒼平さんは20回完走しました。これまでに本を2000冊読んだことになります。本は心の栄養です。読書週間でもあるので、みなさんも1冊手にしてみませんか。

塙町青少年の主張大会

  

 

  11月6日(土)塙町公民館において青少年の主張大会が開催されました。本校からも6年生の大瀧創士さんと藤田朱里さんがコロナ禍の生活で感じたことを堂々と発表することができました。

「AI時代を生き抜く読解力向上事業」研究公開

  

  

 

  

  11月5日(金)に福島県教育委員会より研究指定を受けている「AI時代を生き抜く読解力向上事業」研究公開を行いました。3学級の授業公開を行い、町内の幼小中の先生方だけでなく、県内各地から約70名近くの先生方が来校、またはオンライン参加をしていただきました。子どもたちが真剣に考え、課題を解決していく姿を見ていただくことができました。

自分の思いを届けるために・・・

  

  11月6日(土)に塙町青少年主張大会が開催されます。本校からも、6年生の大瀧創士さんと藤田朱里さんが発表してきます。今日は、4年生から6年生の児童で2人の発表を聞きました。二人の思いを、みんな真剣に聞いていました。心の中でも応援していることでしょう。

就学時健康診断

  

 今日は、来年度小学校へ入学する予定の約60名の園児と保護者の方々が来校し、就学時健康診断の行いました。町教育委員会の方のお話を聞いたり、さまざまな検査をしたりしました。入学してくるのが待ち遠しいです。

鑑賞教室

  

  

 塙町教育委員会主催で、2年ぶりに笹原小学校と合同で鑑賞教室が行われました。新型コロナウイルス感染防止のために、午前と午後の2部制で行われました。室内管弦楽(プロシード・アーツ)によるオーケストラコンサートでした。代表児童が、指揮をしてそれに合わせて演奏する機会もありました。管楽器や弦楽器、打楽器などそれぞれの美しい音色を楽しみ、心の潤いがもてる時間となったことでしょう。また、楽器に興味が出たら、ぜひ本校の特設音楽クラブに入ってみてください。

校内授業研究(5年2組、なかよし学級)

  

  

  5年2組の国語の授業となかよし学級の算数の授業研究が行われました。国語は、説明文の読みとりです。グラフと文章を結びつけながら、筆者の伝えたいことを読み取っていました。なかよし学級では、3つの学年にまたがって算数の学習をしていました。自分で考え、一つ一つ答えを導き出していました。

中学生の職場体験

  

  

   昨日と今日の2日間にわたり、塙中学校の8名の1年生が職場体験に来てくれました。小学校を卒業してまだ7か月ですが、さらに礼儀正しく、しっかりと自分の考えを話す姿に成長を感じました。今回は、職場体験のため、各学級に入り、授業の補助や休み時間も先生として子どもたちと関わったりしながら、先生の立場・目線も感じ取ったことと思います。たくさん遊んでくれたり、勉強を教えてもらったりした子どもたちもとても満足そうでした。

福島大学トラッククラブコーチの陸上指導

  

  

   今日は、福島大学トラッククラブの菊田明博コーチを講師に招き、4年生、5年生、6年生の走る・跳ぶ運動や特設陸上クラブの指導をしていただきました。ミニハードルの距離やリズムを変えたり、幅跳びの基本動作をわかりやすく教えていただきました。さまざまな動きを、楽しく取り組むことができました。

2年ぶりの学習成果発表会

  

  

  

  

 

  2年ぶりの学習成果発表会を開催することができました。特設音楽クラブの演奏から始まり、1年生から6年生までの各学年の発表が披露されました。非常事態宣言がでていたため、十分な練習環境が整いませんでしたが、子どもたちは一生懸命に練習を重ね、当日を迎えることができました。保護者の皆様方にも、子どもたちの健康管理や制限ある参観にご理解いただき感謝申し上げます。