221校長室の独白(好きなものは好き)
ST(サポート・ティーチャー)K先生、
子どもたちの読書意欲向上に
ご尽力いただいております。
昼休み恒例の「読み聞かせ」に参入!
増殖①(初期段階)
増殖②(中押し)
増殖③(最終形)
K先生の、さすがだなと思うところは、
子どもたちの「引き込み方」です。
読みながら、問いを発することで
自然な「参加型」に様変わりします。
おやっ?
一人、6年生が最初から陣取っている。
WYさんだ。
「面白かったぁ。」
敏感に反応して、満足顔で教室へ戻る。
追跡・・・(笑)
「学級タイム」で、友達と談笑しながら
何やら打ち合わせ中でした。
自分の興味・関心に従って判断し、
ひとりで行動できるって、いいなぁ。
WYさんを含めた、
先着4名の「初期メンバー」
その笑顔が、何かを物語っている。