こんなことがありました。

138校長室の独白(訪問なのに③:こだわり)

5年1組の算数科
「自分で描いた」三角形の内角の和
それを調べるのが本時のミッション

教室前方から入室した目の前の子が
三角形を何回も描いては消している。
自分の気に入った、
または、調べてみたい形が決まらない。
いいね、そういうこだわり。
私は、好きだな。

やっと、決まって、分度器の登場。
3つの角を測って足したら・・・。
195°になっちゃった!

頭では180°と理解してるのに。
焦る・・・。
「誤差が大きい。」「どうして、なの?」
つぶやく、つぶやく。

先生が、近くの人と・・・。
と全体に指示を出したとたん、
勢いよく、席を立った!
気持ちが前に出てる。

いい学びをしたと思いますよ、彼女は。