138校長室の独白(訪問なのに③:こだわり)
5年1組の算数科
「自分で描いた」三角形の内角の和
それを調べるのが本時のミッション
教室前方から入室した目の前の子が
三角形を何回も描いては消している。
自分の気に入った、
または、調べてみたい形が決まらない。
いいね、そういうこだわり。
私は、好きだな。
やっと、決まって、分度器の登場。
3つの角を測って足したら・・・。
195°になっちゃった!
頭では180°と理解してるのに。
焦る・・・。
「誤差が大きい。」「どうして、なの?」
つぶやく、つぶやく。
先生が、近くの人と・・・。
と全体に指示を出したとたん、
勢いよく、席を立った!
気持ちが前に出てる。
いい学びをしたと思いますよ、彼女は。