548校長室の独白(三態)
5年1組で国語科の研究授業を実施した。
説明文の読解である。
筆者が最も伝えたいことは何か?
紹介したい子は誰かな~?
そういう視点で授業を参観していた。
1 傾聴
「さっき、先生が言ったことと
似てるんだけど・・・。」
前置きが際立つ。
学びの連続性を意識している証拠だ。
2 意思
「他の意見は、ないかな?」
意を決して、挙手をする。
担任はタイミングよく、端的に称賛!
「こんな時、手を挙げるなんて
勇気があるね~。」
きっと、うれしいはずだ。
3 主体性
①担任の話をうなずいて聴く。
②周囲を観察し、動向を見極める。
③立場が決まり、意思表示をする。
主体的な学習者としての
態度が定着していると思われる。