こんなことがありました。

548校長室の独白(三態)

5年1組で国語科の研究授業を実施した。
説明文の読解である。
筆者が最も伝えたいことは何か?

紹介したい子は誰かな~?
そういう視点で授業を参観していた。

1 傾聴
「さっき、先生が言ったことと
 似てるんだけど・・・。」
前置きが際立つ。
学びの連続性を意識している証拠だ。

 

 

 

 

 

 

2 意思
「他の意見は、ないかな?」
意を決して、挙手をする。
担任はタイミングよく、端的に称賛!
「こんな時、手を挙げるなんて
 勇気があるね~。
きっと、うれしいはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

3 主体性
①担任の話をうなずいて聴く。
②周囲を観察し、動向を見極める。
③立場が決まり、意思表示をする。
主体的な学習者としての
態度が定着していると思われる。