こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

プール開き

今日は生憎の天気だったため、体育館でプール開きを行いました。

運営委員会委員長が誓いの言葉を述べて、「水泳学習を通して、あきらめない心や体力をつけていきたいこと」を力強く述べていました。また、抱負発表では、学年の代表児童が「もっと泳げるようになりたい」など泳ぎを上手にしていきたいという思いを述べていました。

体育主任からは、プールを使うための合言葉として、「はとのおかし」(写真参照)を紹介して、安全に使うように話をしました。

研究授業(6年:国語科)

先生方の授業力向上のために、互いに授業を参観する研究授業が行いました。

今回は、6年生の国語科の授業で、「主語と述語の関係を正しくとらえること」をねらいとしてものでした。

①枝がのび、葉がかれた。②ぼくが植えた木がかれた。という2つの例文を基に、文の違いについて考えていきました。

どちらの文も、主語・述語が2つあるけれど、それぞれのつながりに違いがあることを先生に問われて、友達同士で考えを出し合いました。子どもたちが主体的に答えを導きだそうとする姿が素晴らしかったです。

そして、子どもたちは「、」に着目して、①は枝がのびると、葉がかれたという2つの文に分かれていること。②はぼくが植えたという文が、木を修飾する関係になっていることに気が付いていきました。

文の読み取りで、主語・述語の関係をしっかりと捉えることは大切になってくるので、今後も文を読んでいく際に、気を付けさせていきたいと思います。

 

幼稚園との交流

これまで幼稚園との交流で集団遊びを企画してきた1、2年生。

今日は、これまでの準備を生かして、会の進行、遊びの説明などしっかりと行い、「なべなべそこぬけ」「転がしドッジボール」「こおりおに」を楽しむことができました。

幼稚園生のお兄さん、お姉さんとして頑張ろうとする姿が印象的でした。

想像を膨らませて

3・4年生の図工で、3年生は「ふしぎな乗り物」、4年生は「木々を見つめて」という題材で、絵を描きました。

3年生は、「身の回りの物が、もしも乗り物になったら・・・」ということで、筆箱やリコーダーなどを乗り物にしようと考えていました。乗り物の中には、ふかふかの椅子やいろいろな食べ物があるキッチンなど物語を考えながら、描き表していました。

4年生は、「こんな木があるといいな」ということで、学校にある木、見たことがある木など木の様子を思い浮かべながら、様々な木を想像していました。木の幹がしっかりした木、枝がたくさんあって葉が茂っている木、鳥や虫が寄って来る木など、描き表してしました。

また、途中途中で、友達同士で見合ったり、褒め合ったりしながら、楽しく描いていました。

出来上がりが楽しみです。

面積と体積

6年生の算数で、辺の長さが分数の四角形などの面積や、立方体などの体積を求める問題が出されました。

これまで面積や体積の求め方はそれぞれ学習してきましたが、いざ面積や体積を求めようとすると、面積や体積を求める公式や分数の計算の仕方など忘れているところもありました。そこで、これまでの学習がまとめてある掲示物を見たり、先生や友達ともう一度確かめたりして問題を解いていきました。解いていく中で、「そうだった」と一人一人が求め方を思い出していきました。問題練習を繰り返す大切さを改めて感じました。