物のとけ方
2024年11月6日 10時35分5年生の理科で「物のとけ方」を学習しています。
今日は、「水にとけて見えなくなった塩は、どうなったのか」について実験しました。
そこで、水と塩をまぜない時の重さ、水と塩をまぜて見えなくなった時の重さを図って比べることにしました。
そうすると、だいたいの班で、どちらの重さも同じ結果となりました。
そして、この結果をもとに、「水にとけて塩は目に見えなくなってはいるけれでも、水の中にあること」をノートにまとめることができました。
塙町立笹原小学校
5年生の理科で「物のとけ方」を学習しています。
今日は、「水にとけて見えなくなった塩は、どうなったのか」について実験しました。
そこで、水と塩をまぜない時の重さ、水と塩をまぜて見えなくなった時の重さを図って比べることにしました。
そうすると、だいたいの班で、どちらの重さも同じ結果となりました。
そして、この結果をもとに、「水にとけて塩は目に見えなくなってはいるけれでも、水の中にあること」をノートにまとめることができました。