こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

食育授業(3学年)

  

  

  塙町給食センターの栄養教諭:上遠野先生と一緒に3年生が「おやつの取り方を考える」食育授業を行いました。普段食べているおやつには、油や砂糖、塩分が含まれていることを知り、自分たちのおやつを見直す機会となりました。子どもたちは普段たくさんジュースを飲んでいるようです。でも、ジュースにはたくさんの砂糖も入っています。4日間程度自分の目標を決めておやつの取り方を見直していきますので、ご協力お願いいたします。 

交通教室

  

  

  

  秋の交通安全週間の期間中です。今日は、第2回交通教室を行いました。1・2年生は横断歩道の渡り方を確認しました。警察署の方から教えていただいた「とまる、みる、まつ」などの約束を守って、手を挙げて渡っていました。3年生以上の子供たちは、自転車の安全で正しい乗り方の学習でした。地域おこし協力隊でありロードレーサーの下島さんや菅野さんにスライドや映像で説明してただいたあとに、設定されたコースにそって自転車乗りをするなど、安全で正しい乗り方を学びました。

異文化体験研修②(ブリティッシュヒルズ外国語学習旅行:第5学年)

  

  

  

  今日は、ブリティッシュヒルズでの2日目の研修でした。グループごとに活動内容の順番が代わります。昨日行っていない活動を今日実施することができました。また、ショッピングやフリータイムのビンゴなど積極的に話しかける機会も多くなり、またブリティッシュヒルズに行ってみたいという思いが強くなりました。この続きは中学校で!

異文化体験研修①(ブリティッシュ・ヒルズ外国語学習旅行:第5学年)

      

 ブリティッシュ・ヒルズでの研修、1日目です。笹原小学校の5年生と本校の5年生が外国語学習旅行に行ってきました。すべて英語の説明で、最初は緊張している様子でしたが、次第に慣れてきました。グループごとに、決まった活動があり、2日間でジェルキャンドルづくり、ブリティッシュ・スポーツ(クリケット)、英語でのコミュニケーションゲームなどを行います。お昼は、チキンのステーキなどとても豪華でした。おかわりをしている子供たちもいて、とても満足そうでした。明日は、どんな1日になるのかな?

もくずしょいのかくれかたは?

  

  1年1組の国語「うみのかくれんぼ」の授業の様子です。もくずしょいという生き物がどんな隠れ方をしているか、教科書の文章や写真から見つけていました。真剣に授業に取り組み、ていねいな文字で書いたり、しっかりと発表する姿に成長を感じました。

授業研究での学びあい

  

  

  

  17日(金)に校内授業研究が行われました。子どもたちの学びあう様子や真剣に考える様子がたくさん見られました。写真は、6年1組の国語と3年2組の算数の様子です。

楽しく交流課!?

  

 

 6年生が「HANAWA ELEMENTARY SCHOOL COMPANY」を立ち上げ、学校生活の活性化に努めています。今日は、「楽しく交流課」の企画で、1年生と6年生の交流活動を昼休み時間に行いました。ドッジボールやおにごっこを楽しく行っていました。学校の規模が大きくなると、どうしても縦のつながりが少なくなってしまいます。コロナ禍でますます活動も制限されていましたが、少しずつ交流の輪が広がっています。さすが、6年生は学校のリーダーです。

オンラインによる読み聞かせ(2学年)

  

  

  zoomを活用した読み聞かせと読書の交流会を行いました。会津短期大学部の学生さんに本の読み聞かせをしていただき、会津若松市立川東学園の2年生と本校の2年生が感想を交流したり、お気に入りの本を紹介したりしました。コロナ禍の中、「新しい生活様式」を踏まえた試みに、これからのオンライン教育の一端が垣間見えました。

朝の読み聞かせ

  

 

 今日は、朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、3年生、4年生、かがやき学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、聞き入っていました。

所長訪問・学校運営支援訪問

  

 今日は、県南教育事務所の所長さんはじめたくさんの方々に来ていただき、授業の様子や学校運営、施設の管理等についてご指導いただきました。子どもたちの落ち着いた学習の様子を見て、感心していました。ご指導いただいたことをもとに、私たち教員の授業力・指導力をさらに高め、子どもたちの学力の向上、学校生活の満足感などにつなげていきたいと思います。

今日の委員会活動

  

  

  

 

 今日の6校時は4年生以上で構成している委員会活動でした。エコ環境委員会はお掃除をしたり、運営委員会はよびかけのポスターなど貼っていました。栽培・飼育委員会は育てたダリアを収穫して観賞用の花として準備したり、広報委員会新聞作りなどしたり、保健委員会はポスター作りをしたりしていました。反省会をしている委員会も多くあり、振り返りと改善策を出し合ったりしていました。子どもたちの創意工夫や行動力を養う大切な時間です。

どろどろカッチン(4学年)

  

  

 4年生が図工の時間に制作した「どろどろカッチン」という作品が展示してありました。液体粘土を使って、布の形や固め方を工夫し、作品を作っていくというものです。
 固まった布の形から、自分のイメージを広げていきます。自分の描いた世界を表すことができたかな?

クリーンセンター見学(4の1)

  

  

 今日は、4年1組のクリーンセンター見学でした。えんとつの長さは50m、ごみは800℃以上の温度で燃やす。ごみクレーンは600kgまでもてるなど、子供たちは職員の方々の説明を真剣に聞き入っていました。身近なごみの処理をするためのひみつをたくさん調べてきました。

つかまえたあ!!!(1年)

  

  1年生が、外で元気に虫取り網を振り回していました。「いきものとなかよし」という生活科の単元です。「トンボつかまえた」「バッタがいた」「ちょうちょ つかまえたよ」と夢中になって追いかけていました。

稲刈り体験(5学年)

  

  

  

  好天に恵まれ、5年生が稲刈り体験をすることができました。大きく実った稲を感謝の気持ちを込めて一束一束刈っていきました。台宿水の資源を守る会の方々にご指導いただきながら、無事、はせがけまで終えることができました。次は、脱穀です。

クリーンセンターってどんな仕事?(4の2)

  

 4年2組が社会科の学習で、東白クリーンセンターに行き、燃えるごみの処理の仕方や、物の資源化について学びを深めました。子どもたちは、ごみピットから、焼却炉にごみを移動させて、燃焼させる様子などを見学して、目を輝かせながら学習していました。

世界記録ってどのくらい?

  

 体育館に行くと、今回の東京オリンピックの400H走に出場した安部 孝駿(ヤマダホールディングス)さんや元オリンピック出場の千葉麻美(矢吹町出身)さんの写真があります。安部さんには、昨年、千葉さんには今年、それぞれ陸上指導をしてもらっています。また、100mや走り高跳びの世界記録も表示してあります。走り高跳びの2m45cmは改めて見ると人間が跳べる高さなのかと驚かされます。子供たちにも、そうした世界を感じ取ってほしいと思います。

避難訓練

  

 今日は、地震→火災を想定して、予告なしで避難訓練をしました。よくスマホで聞く地震速報の緊急避難の音を流すと素早く机の下に避難する音が聞こえてきました。続いて、火災発生、避難指示の放送で素早く外に避難していました。突然の避難でも動揺することなく、素早く行動に移すことができました。避難の様子を見ていた塙分署長さんからは、特に5・6年生は今までの訓練がしっかりと身についていて、とても素晴らしかったという感想をいただきました。

白坂先生にインタビュー(3年)

  

 3年生の総合的な学習の時間でダリアの学習をしています。今日は、植え方も教えてくれた白坂先生にインタビューです。白坂先生は、たくさんのダリアの栽培しています。「好きなダリアの種類は何ですか?」などたくさんの質問に丁寧に答えてくれました。

交流学習part2

  

  お昼にみんなでお弁当を食べました。感染防止のためにお話しできなかったのは残念ですが、おいしくいただきました。午後は、樹木医の後藤先生のお話を聞いて、森林体験学習をしました。木の町はなわ、少し関心をもてたかな?

交流学習part1(6年)

  

  

  旧片貝小学校体育館で笹原小と塙小の6年生が交流学習を行いました。午前中は、ボーイスカウト連盟の和合治幸さんを講師に招き、仲間づくりゲームを行いました。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたり、背中につけた動物のキャラクターを質問だけで当てるなど、子供たちも自然にコミュニケーションをとることができていました。

知的書評合戦ビブリオバトル(6年1組・6年2組)

  

  

 ビブリオバトルは、本の紹介ゲームです。各自、面白いと思った本を選び、順番に紹介し、チャンプ本を決定します。6年1組、2組でそれぞれグループになって、本を紹介していました。それぞれの発表の後にはディスカッションを行い、どの本が一番読みたくなったのかを決めていました。物語や小説、歴史上の人物の本など多岐にわたっていて、みんな目を輝かせて聞いていました。

プログラミング学習(4の1)

  

 4年1組でプログラミング学習を行っていました。キャラクターがゴールを目指して進むことができるよう、手順を考えて、ブロック(命令)を選んで置いていきます。キャラクターがゴールにたどり着くと、クリアとなります。ゲーム感覚でプログラミング言語に触れていました。

タブレットで調べ学習!

  

  

  5校時目の授業の様子です。3年2組の総合的な学習の時間(ダリアの調べ学習)、5年2組の社会科の授業(養殖漁業)でタブレットを活用して調べ学習をしていました。本で調べると冊数に限りがあり、思うように調べることができないこともありますが、一人一人がインターネットを活用し、必要な情報を得ていました。