こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

  

  

 第1学期71日間が終了しました。終業式では、1学期の生活の振り返りと夏休み大切にしてほしいことをお話ししました。2年生、4年生、6年生の代表児童が1学期を振り返って作文を発表しました。(内容は学校だより「久慈の清流」で紹介しています。)また、「歯の健康賞」として6年生の代表児童が表彰されました。95名の子どもたちがむし歯なし、または虫歯の治療済となっています。ぜひ、夏休み中にむし歯治療を終えるようお願いいたします。

教室さんありがとう!みんなで大掃除!

  

 

 今日は、床のワックス塗りのため、教室の床の水拭きや荷物出しをするなど、大掃除の日でした。1学期、お世話になった教室に感謝の気持ちをもって、ていねいにお掃除していました。5・6年生は、下の学年の教室や特別教室のお掃除の手伝いなどおにいさん、おねえさんとして働きものでした。1学期の登校日もあと2日間です。

 

こころの授業(5・6年生)

  

  

  

 今日は、福島県精神保健福祉協会ふくしま子どもの心のケアセンターのカウンセラーの方々にお越しいただき、5年生と6年生のそれぞれの学級で「こころの授業」を行いました。自分のいいところはどこか、気持ちを切り替えるということ、こころを楽にする方法などを考える時間となりました。悩みがなかなか言えなくなる年頃です。自分で抱え込まないよう周りの大人が相談しやすい関係を築いていくことが大切ですね。

通学班相談会

  

 

 今日は、1学期の振りかえりとして通学班相談会を行いました。集合時間やあいさつ、歩き方などについて反省をしていました。朝の登校の様子を見ていると、ほとんどの班長さんが班旗をもって、小さい学年の子どもたちを安全にわたらせようとしていました。また、「校長先生にあいさつをするんだよ。」と小さい学年の子どもたちに声をかけている班長さんたちもいます。もうすぐ夏休み。安全に登校できるよう見守っていきたいと思います。

あさがおとシャボン玉(1年生)

  

  

  

 1年生の色とりどりのあさがおが咲いていました。その近くで、ストローやうちわ、ひもなどを使ってシャボン玉を作ったり、水鉄砲や水の噴水を出したりしていました。「こんなに大きいのできたよ。」「たくさん出てきた」などシャボン玉や水のシャワーを楽しんだりしていました。

第1回長縄跳び記録会

  

  

 

 本校では、長縄跳びを年間通じて行っています。今回は、1回目の記録会です。1年生は初めてなので、まずくぐるところから始めました。2年生以上は目標回数に向けて、協力して跳んでいました。さすが、高学年になると縄を回すスピードも違います。すごいなあと感心して見ていました。

願いを込めて(七夕かざり)

  

  今日は七夕です。子どもたちや先生方の願いが書かれた短冊がたくさん飾ってあります。「早く、どこにでも行けるようになりたい。」「コロナが早く収まってほしい。」「いつまでも友達と仲良くいたい。」など一人一人の思いが込められていました。みんなの願いが叶いますように。

木の灯篭をつくろう!(6年生)

 塙町木育事業の一環として、今年度も木工組合の方々にお世話になりながら、6年生が灯篭づくりを行いました。木のまち、木育のまちとしての意識をもちながら、子どもたちもよい思い出となることでしょう。

  

  

 

  

 

 

震災語り部によるワークショップ(6年生)

  

 

 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業の一環として、富岡町から語り部の渡辺好さんをお迎えし、東日本大震災の体験を写真等を交えながらお話しいただきました。「地震」「津波」「原発事故」という3つの災害を同時に体験し、どのような思いで避難していたか、体験した方でなければわからない心情なども含めてお話しいただきました。風化させてはいけない震災当時の出来事、避難した人たちの心情などを子どもたちも感じ取ったのではないでしょうか。

日清カップ陸上競技大会県予選会・長距離選考会

  

  

 昨日、県営あづま総合運動公園 とうほう・みんなのスタジアムにおいて、“日清食品カップ”第38回福島県小学生陸上競技交流大会と第11回東日本都道県小学生陸上競技交流大会長距離部門福島県選考会が行われました。本校から、6名の児童が参加してきました。猛暑の中、コンディション作りも大変だったかと思いますが、県大会参加という貴重な経験ができたかと思います。