こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

保健の授業(4年)

 

 先週の4年1組に引き続き、今日、4年2組では体育の保健の授業でした。「思春期にはどのような体つきの変化があるのだろうか。」というめあてで学習していました。男女お互いに理解するためには、体の発育・発達について学習することも必要です。成長に伴い、ご家庭でもさまざまな不安があるかと思います。遠慮なく、養護教諭等にご相談ください。

 

特設音楽クラブの発表をみんなで聴きました。

  

  

  

   

  今日の昼休みに、特設音楽クラブが学習成果発表会で披露した曲を全校生で聴くことができました。当日、保護者の方には披露したのですが、子どもたちは教室でのYouTube配信で、今回初めて目の前で聴くことができました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなか練習の機会を設けることができませんでしたが、きれいな音色を体育館に響かせていました。

学校運営協議会

 

 今年度、3回目の学校運営協議会を開催しました。5名の委員の方々にご参加いただき、今年度の学校経営・運営ビジョンの進捗状況を説明したり、保護者・地域との連携など協議したりしました。家庭でできる学力向上や心の教育につながる方法としては「家読(うちどく)」の大切さが出ました。「家読」とは「本を通じて楽しい時間を共有すること」です。読み聞かせをしたり、同じ本を読んだり、自分の読んだ本の感想を伝えたりするなどコミュニケーションの一つです。平日忙しい場合は、週末等10分程度でいいですので、そういう機会が各家庭でもてたらよいのではないでしょうか。詳しくは、本校から配付の「家読のすすめ」をご覧ください。

外部講師の体育(長縄)指導

  

  

  

 福島大学トラッククラブコーチの菊田先生を講師に迎え、長縄を使って、1年生から3年生までの俊敏な動き、リズミカルな動きなどご指導いただきました。1年生では、長縄を動かさずどのルートで行けばよいか、3年生では同時に跳ぶなど難易度を上げながら、段階を踏んだご指導でした。子どもたちは、夢中になって跳んでいました。

今年度最後のクラブ活動・3年生のクラブ活動見学

  

  

  

 今日は、今年度最後のクラブ活動の日でした。3年生は、来年度から入る参考にするため、全てのクラブ活動を見学しました。いろいろな活動に興味津々。じっと見つめたり、友だちと感想を話したりしながら見学していました。今から、楽しみです。 

今日の3年生

  

  

  

 今日の5校時目、3年生はどちらのクラスも算数の学習をしていました。5校時目は、給食を食べて少し眠くなる時間かもしれませんが、先生や友達の話を真剣に聞いたり、大切なことをノートにまとめたりすることができていました。廊下には、秋のものをたくさん集め、すてきなマイコレクションが並んでいました。

ヤマダホールディングス陸上部のみなさんとふれあい陸上

  

  

  

  

 

 今日は、4年生と5年生の子どもたちが、ヤマダホールディングス陸上部の方々とふれあい陸上教室を行いました。日本のトップアスリートの選手のハードルやジャベリック、幅跳びなどを見せていただき、そのレベルの高さにみんな驚いていました。そのあと、各種目に分かれ、基本的な走り方、跳び方、投げ方などを教えてもらいました。トップアスリートにふれる機会はなかなかないので、とても貴重な時間でした。

消毒作業をしました。

  

  本校では、毎日、放課後に支援員の先生たちで教室の机やドアなど細かく消毒作業を行っていますが、今日はさらに念入りに、全職員で校舎内の消毒作業を行いました。また、子どもたちの元気な声が戻ってくるのが楽しみです。

今日の5校時目

  

  

  

  

  今日の5校時目、2年1組ではしかけカードづくりに子どもたちは夢中でした。とびだすしくみを考えて、描いた絵をていねいに張ったりしていました。制作途中のカードをつくって説明してくれました。4年1組では、2年生の直子先生が授業をしてくれました。たくさん発表している姿が見られました。3年生は、校庭でキックベースサッカーの学習です。力強いキックができるようみんなで仲良く練習していました。

片野先生のお話会

  

  

 今日は、サポートティーチャーの片野先生が昼休みにお話会を開いてくれました。たくさんの子どもたちが集まり、チョコたろうというお話を聞きました。食い入るように挿絵を見たりしながら、真剣にお話を聞いていました。また、次のお話会が楽しみですね。次は、どんなお話かな?

ダンス教室(4~6年)

  

  

  

 

 NSSA公認ダンスインストラクターの佐々木先生をお迎えして、4年生から6年生までがダンス教室を行いました。今やダンスパフォーマンスグループがYouTubeやTiktokでたくさん配信する時代です。子どもたちも興味津々ダンスに興じていました。小学校の体育では、低学年の「表現リズム遊び」、中・高学年の「表現運動」が示され、中学校以降ではダンスが必修化となっています。ダンスが身近なものになってきています。 

AI時代を生き抜く読解力向上事業研究公開

  

  

  

  

 福島県教育委員会より研究指定を受けている「AI時代を生き抜く読解力向上事業」の研究公開を昨年度に引き続き行いました。町内又は県内から約50名の先生方がおいでになり、授業公開、講演会などを行いました。今年度は、1年1組、4年2組、6年2組の3クラスの授業公開を行い、熱心に研究協議を行いました。子どもたちも多くの先生方に見られ、緊張したことと思いますが、友だちの意見などをよく聞き、自分の考えをしっかりと述べていました。講演会では、教育のための科学研究所上席研究員の目黒朋子先生から、「リーディングスキルを育むための授業づくり」という演題で講演をいただきました。改めて、言葉の大切さを考えさせられました。

幼小交流活動Ⅱ(1年生・こども園年長組)

  

  

  

 年長組さんと1年生が交流活動を行いました。今回は、1年生の群読「おむすびころりん」を聞いてもらいました。その後、各教室に分かれ、いすの座り方、えんぴつの持ち方、文字の書き方など1年生が教えていました。最後にメダルをプレゼントしていました。1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの気持ちになってやさしく教えることができました。入学してくるのが待ち遠しいことでしょう。

サツマイモほり(2年生)

       

  2年生が育ててきたサツマイモの収穫です。おいもができているか、わくわくしながらほりました。すると、かわいいおいもから大きいおいもまでたくさん出てきました。「やったあ」「たくさんある!」と歓声を上げながら、たくさん収穫することができました。自然の恵みに感謝したいと思います。

塙町青少年の主張大会

  

 11月5日(土)、塙町公民館において第37回塙町青少年の主張大会が開催されました。本校からは、6年生の2名が参加し、「祖父から学んだこと」「あなたらしさ」というテーマで自分の思いを述べてきました。二人とも、力強い言葉で自分の思いをしっかり伝えることができました。

自分の目標に向かって走り切れ!(校内持久走記録会)

  

  

  

  

  

   

 晴天でやや風が強い日となりました。たくさんの保護者の応援をいただきまがら、校内持久走記録会を実施することができました。これまでの自分のタイムを更新すること、順位を伸ばすこと、新記録をつくることなど一人一人の目標に向けて、あきらめずに最後まで走り切っていました。ご声援ありがとうございました。

ミシンの使い方がわかったよ!(5年生)

  

  

 5年生の家庭科の学習でミシンを使ったエプロンづくりを行いました。昨日と今日、2日間にわたって地域ボランティアの方々にご指導いただきながら、子どもたちは熱心に取り組んでいました。個別に細かく教えていただくので、子どもたちの作業もスムーズに進んでいました。ご協力ありがとうございました。

親子歯科指導(2学年)がありました

   

 2年1組と2組では、歯科衛生士の方にお越しいただき、親子歯科指導を行いました。6歳臼歯の確認や、虫歯を予防する歯磨きの仕方についてご指導いただいたり、歯の染め出しをしたりして、歯の大切さや虫歯の予防について理解を深めることができました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきまして、本当にありがとうございました。子どもたちの歯の健康を保つためには、保護者の皆様のご協力が不可欠ですので、今後ともご協力をお願いいたします。