こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

  

 2学期88日間が終了しました。明日25日から1月7日まで冬季休業期間となります。今年1年間、さまざまな出来事があり、苦労もあったかと思います。2学期を振り返って、1年生、3年生、5年生の3名の代表児童がこれまで努力してきたことを堂々と述べました。また、どの学年も毅然とした態度で式に臨み、そこには、自分の夢や目標に向かって一歩ずつ確実に前に進んでいる子どもたちの姿がありました。

ダリアと塙町のかかわり

  

 今日は、塙町役場まち振興課の吉成課長さんや片野主事さんに来校していただき、ダリアの特徴や町の特産品となった由来などをお話いただきました。東京などのイベント、最近では外国への輸出まで行っているようです。ダリアのよさを知っていただくために、生産者やまち振興課の方々の熱い思いまで感じることができました。

来年に向けて始動しています。(4・5年:鼓笛練習)

  

休み時間になっても4年生、5年生の外で遊ぶ姿が見られないと思ったら、教室や音楽室でひたすら鼓笛の練習に励んでいる子ども達の姿がありました。自分の希望するパートをしっかりと練習していました。パートによっては、オーディションも計画されているようです。がんばれ!

朝の音読(1の1)

 

朝、子ども達の元気な声が聞こえてきました。朝の読書タイムで音読をしている声です。1年1組では想像を膨らませながら、読んでいる子ども達の姿が見られました。お気に入りの詩は何かな?

冬休みの心の栄養に・・・(読書のすすめ)

  

  

 図書室に行くと、1年2組の子どもたちが冬休みに借りる本を選んでいました。お気に入りの本を選んで、早速読み始めている子もいました。廊下には、3年生が書いた本の紹介文と一緒に本が並べてあります。冬休み、心に残る一冊が見つかるといいですね。

プログラミング学習(5年)

        

5年生のプログラミング学習は、スクラッチキャラクターの基本的な動きから始まりました。猫のキャラクターが描く線も太さや色、描き方が変わると、子ども達の歓声もあがっていました。プログラムの命令によって動く仕組みは、炊飯器など日常生活の中にあることもお話いただきました。

ダリア染め(3年:総合)

  

  

 3年生の総合的な学習の時間で、塙町の特産品である「ダリア」について学習をしています。今回は、はなわダリア染めの会の方々にご指導いただきながら、ダリア染めを行いました。布を輪ゴムで縛り、ダリアの花から取り出した染料の液につけます。広げてみると、オンリーワンのとてもすてきな模様が浮き出てきました。子ども達は大喜びです。はなわダリア染めの会の皆様、ありがとうございました。

おいしいさつま汁でした。(なかよし・かがやき学級調理実習)

  

 なかよし学級とかがやき学級の5年生達が自分たちで育てたサツマイモを使って味噌汁をつくりました。大根やキノコ、にんじんなども入っていました。大根はとても柔らかくなるまで煮ていました。自然の恵みと子ども達の思いがつまったとてもおいしいさつま汁でした。

 

いろいろな動き(体育専門アドバイザー)

  

今回も県南教育事務所の小学校専門アドバイザー矢吹先生に来ていただきました。多様な動きをつくるための手立てを教えていただきました。子ども達は友達と協力したり、道具の動きを予測したりしながら楽しく体育の授業に取り組んでいました。いろいろな動きをする経験は大切ですね。

寒くても元気に長縄タイム

  

 今日はとても寒い日でしたが、業間の時間は元気に長縄タイムを行っていました。1回でも多く跳ぼうと朝から練習に励む子ども達もいます。体を動かすことが大好きな「はなわっ子」です。