こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

子ども見守り隊あいさつ運動

  

  今朝はあいにくの雨模様でしたが、塙工業高校の生徒さんたちが校門に立って、挨拶運動をしていただきました。子どもたちは、たくさんの人に驚きながらも、高校生や警察、教育委員会の方々に挨拶をして登校していました。

ボッチャっておもしろい!(4学年)

   

 4年生は、総合的な学習の時間のテーマとして「福祉」に関する学習をしています。今年はオリンピックもあり、パラスポーツには関心が高まっていました。今日は、町の社会福祉協議会の方2名を講師に迎え、ボッチャを体験することができました。簡単そうで、なかなか奥が深いスポーツです。子どもたちは、歓声を上げながらパラスポーツのよさにふれていました。

震災道徳の授業

  

  

  

  

  

   東日本大震災が起きた2011年3月11日から、今日で11年が経ちました。全学級で、震災に関連した道徳の授業を行いました。ほとんど、震災を経験していない子どもたちです。風化させないためにも、考える機会をもたせたいと思います。映像を見たり、資料を読んだりしながら、何かを感じとったのではないでしょうか。

 

感謝の気持ちを込めて(美化活動)

  

  

 今日は、4年生から6年生まで校舎内の美化活動を行いました。4年生は体育館の水拭きをしっかりと行い、5年生はていねいにワックスがけをしました。6年生は、校舎内のすみずみまで汚れを落とそうと最後まで熱心に取り組んでいました。修了式や卒業式も、もうすぐですね。

「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」表彰式

  

  

  

  

 

  今年度も、福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」で子どもたちのすばらしい活躍が見られました。そこで、福島県教育委員会健康教育課長さんや酪王協同乳業株式会社社長さん、県南教育事務所長さんがおいでになり、本校で表彰式を行いました。福島県で1位になった6年1組、6年2組、2年1組、1年2組の代表児童が賞状や商品をいただきました。最後に、6年の星晴優さんが受賞者代表あいさつを行いました。学級の受賞なので、本来は体育館で全員参加で臨みたかったのですが、新型コロナウイルス感染防止のため、各教室でのオンライン参加となりました。