こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

  

 2学期88日間が終了しました。子どもたちが健康で安全に生活ができたこと大変嬉しく思います。今日、第2学期の終業式を迎え、毅然とした態度で臨みました。大変素晴らしかったです。6年生の杏里さんの伴奏で、久しぶりに校歌を歌いました。

 

 式終了後、賞状伝達を行いました。学期末に行った「漢字・算数オリンピック in sasahara」の合格証を6年生の加奈美さん(漢字)と太智さん(算数)が代表で授与されました。多数児童が合格しました。次に「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の学校賞を、6年生の莉子さん代表として受け取りました。

  

 その後、保健給食委員会による「冬休みにやってほしい『くねくね体操とガニガニ体操』」を行いました。体幹の運動神経を動かすことで、全身の運動神経が目覚めて体の動きがスムーズになるということです。1日5分、好きな音楽に合わせてやってみましょう!

  

 最後に、生徒指導部から冬休みの過ごし方についてお話ししました。気をつけたい「は・ひ・ふ・へ・ほ」について確認しました。明日から冬休みです。健康で安全な冬休みを過ごしましょう。

よいお年をお迎えください。                                                                     

 

大掃除!

  

  

 明日で2学期が終了です。今日は大掃除を行いました。今週の清掃の時間は、少し長めの時間をとって、大掃除を行ってきました。みんなで生活してきた場所をみんなできれいにして、明日の終業式を迎えたいと思います。

弘法太鼓!発表!!

  

  

 3・4年生による弘法太鼓を発表しました。短い練習期間でしたが、4年生は3年生のお手本となり、演奏の仕方を教えました。3年生は、その教えを守り、しっかり伝統を引き継ぎました。今年度は、弘法太鼓の演奏の発表ができませんでしたが、今日、全校生、教職員、幼稚園児が見守る中、堂々と演奏しました。一人ひとりが真剣そのもので、その本気さが太鼓の音に伝わり、体育館いっぱいに響かせていました。

冬至の朝…

  

 

 朝の冷え込みが厳しくなってきました。冬至の朝ですが、ささはらっ子は、元気に一日のスタートをきりました。昇降口前には、なわとび練習用のジャンピングボードがあります。それを使って二重跳びやはやぶさ跳び等の難しい技を練習したり、自分のペースで校庭を走ったりして、体力を高めている姿が見られました。今日は、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり…、昔ながらの風習も大切にしながら、強い体を作っていきましょう。

町図書館に行ってきました~読書体験活動~(1・2年生)

  

  

 1・2年生が町図書館に行きました。さまざまな本に興味を持つことができることをねらいとし、司書の方々に、ブックトークや本と紙芝居の読み聞かせ等もしていただきました。また、借りたい本がどこにあるか司書の方に聞いたり、友達が借りたい本が一緒に探したりしました。面白そうな本・楽しそうな本・怖い本・素敵な本・生き物の本・クリスマスの本…たくさん見つけることができました。

体育アドバイザー来校!

  

  

今回も県南教育事務所の小学校専門アドバイザー矢吹先生に来ていただきました。跳び箱運動やなわとび運動のポイントについて教えていただきました。子ども達は、そのアドバイスをもとに、繰り返しいろいろな技に挑戦しました。寒い一日でしたが、子どもたちは思い切り体を動かしました。

テーブルマナー教室(6年生)

  

   

 6年生が、テーブルマナーを体験しました。塙町給食センター栄養士の上遠野さんと調理員さんが来校し、テーブルナプキンの広げ方やスープの飲み方をはじめ、ナイフとフォークの使い方等、マナーについて指導していただきました。メインは、ハンバーグで少し緊張しましたがおいしく会食しました。。みんなで食べておいしかったね。

思春期事業<性教育>(学級活動:2・3年生)

 

  

  

 今日は、2年生が『おへそのひみつ』、3年生が『わたしの誕生』という学習(性教育)をしました。助産師の金田さんが来校し、専門的なお話をしてくださいました。両学年とも、生命の大切さを感じるとともに、家族の愛情によって大切に育てられていることに気づくことができました。

校外子ども会

 

  

   

 校外子ども会がありました。各方部にわかれて、冬休みの過ごし方や方部行事について確認しました。2学期も残すところあとわずかです。感染症防止を徹底して、楽しい冬休みにしましょう。

幼小交流(楽器演奏会:1年生)

  

  

 幼小交流で楽器演奏会がありました。ねらいは、「ろいろな楽器の音色を聴き、演奏会を楽しむ」です。『渡邉雅男さんとその仲間たち:シル・ブ・プレ三重奏団』が笹原幼稚園に来てくださいました。サクソフォン・トロンボーン・ユーフォニアムの楽器の三重奏で、「情熱大陸のテーマ曲」から始まり、「紅蓮華」「さんぽ」「ジングルベル」「ドラえもん」等、子どもたちに馴染みのある17曲を演奏していただきました。途中には「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌い、「パプリカ」に合わせてみんなでダンスしました。楽器が奏でる本物の音を鑑賞し、楽しい時間を過ごしました。

幼小交流(ひだまり学級)

  

  

 ひだまり学級が幼稚園児と交流しました。先日『お店ごっこ』の招待状をいただいていたので、今日はその当日です。園児が定員さんとなり、ひだまり学級のみんなはお客さんとして、買い物の疑似体験をしました。ひだまり学級のみんなは、しっかりとお兄さんお姉さんぶりを発揮して、活動しました。園児が作った数々の品物の仕上がりのよさに驚きました。この交流を通して、また絆が深まりました。とても楽しい時間でした。

命のたんじょう(5年生:学級活動)

  

  

 5年生が、学級活動で「思春期ふれあい体験~命のたんじょう~」の学習をしました。塙町保健師の三本松さんがT2として専門的分野を分かりやすく説明してくれました。この学習のねらいは、①子宮の中の胎児の様子や成長過程を学習し、生命の誕生について理解することができる。②妊婦疑似体験や赤ちゃんのお世話体験活動を通して、妊婦さんや家族の気持ちに気づき、命を大切にする態度を身に付けることができる。です。妊婦ジャケットを着用したり、赤ちゃんの人形を使ってお世話体験をしたりして、妊婦さんの大変さや赤ちゃんのお世話の大変さを実感しました。また、自分が家族に大切にされ、育てられてきたことに気づき、生命の大切さを感じることができました。

和楽器(琴)体験(6年生)『さくら』

  

  

 6年生が和楽器、琴の演奏の体験をしました。講師の宮川真実先生のご指導の下、『さくら』に挑戦しました。最初は、基本の姿勢を知り、初めて見る楽譜に戸惑いましたが、さすが6年生です。それぞれの弦の音階を覚えはじき、めまぐるしい上達ぶりを発揮し、きれいな音色で弾くことができるようになりました。先生からもお褒めの言葉をいただき、最後は、先生と一緒に『さくら』の二重奏を演奏しました。和楽器に親しみ、楽しむことができました。

Fly for All~大空を見上げよう~

 

 東白川青年会議所40周年記念事業『Fly for All~大空を見上げよう~in東白川』がありました。エアレース・パイロット、エアロバティック・パイロット室屋義秀氏が塙町上空に『スマイルマーク』を描いてくれました。なかなか見ることのできないこの出来事に、空を見上げる子どもたちみんなが素敵な笑顔になりました。このような企画をしてくださった東白川青年会議所の皆様、関係者の皆様に感謝いたします。

なわとび運動が始まりました!

  

  

 今日の休み時間に「なわとび運動」をする子どもたちがいました。基礎体力、運動能力の向上のために簡単に取り組める「なわとび運動」です。いろいろな技に挑戦したり、跳ぶ回数を増やしたりできるように頑張りましょう!体育の時間やささはらタイム等でも取り組んでいきます。

招待状をいただきました(幼小交流:ひだまり学級)

  

 今日は、笹原幼稚園年長児が、今度行う『お店屋さんごっこ』の素敵な招待状をひだまり学級に届けにやってきました。ひだまり学級のみんなは、「楽しみにしてます!」とお兄さんお姉さんらしく堂々と受け取りました。ひだまり学級は、10月下旬にも収穫祭で園児と交流しましたので、もうすっかり顔なじみです。当日は、きっと楽しい活動になることでしょう。笹原小学校・幼稚園は、全ての学年・学級で園児と交流しています。ねらいを明確にして充実した活動を目指しています。

弘法太鼓の練習(3・4年生)

  

  

 今日は、3・4年生が弘法太鼓の練習をしました。この笹原小の伝統の太鼓は、この時期の3年生から始まります。今は、3年生が太鼓のリズム打ちを中心に練習しています。太鼓に見立てた練習マットを叩いています。昨年度経験している4年生は、ミニ先生です。各グループに分かれて一生懸命練習に取り組みました。本物の太鼓を使って練習できるように、早くリズムを覚えたいと思います。伝統がしっかり受け継がれています。

図書委員会による朝の紙芝居

  

  

 今日は、図書委員会による朝の紙芝居がありました。図書委員が1学年から6学年の各教室に出向き、紙芝居を読みました。各教室では、紙芝居の内容の面白さに笑みがこぼれたり、真剣に聞き入ったりする姿が見られました。図書委員にとってもよい発表の場となりました。

福祉ってな~に(4年生:総合)

  

  

 今日は、4年生が総合の時間に「福祉」について学習しました。塙町社会福祉協議会の担当の方を講師に迎えました。ねらいは、『「福祉」を自分事と捉え、誰もが同じように楽しみ・幸せを求めていることに気づき、共に生きること、「みんなが幸せになる」ということはどういうことなのか、自分たちにできることはないか考え行動する心を育てる』です。バリアフリーやユニバーサルデザインについて分かりやすく説明していただき、一人ひとりが「福祉」について真剣に考えることができました。 

今日から12月・・・

  

  

 今日から12月に入りました。今年度も残り4ヶ月となりました。学校では、卒業に向けて動き出しています。6年生と教職員は、卒業アルバム用の写真撮影をしました。また、他学年は、卒業式会場等に飾るパンジーの花植をしました。一日一日を大切にして、学校生活を過ごしていきましょうね。