こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

虫と仲良し

1・2年生の生活科で、校庭にいる虫たちと仲良くなるために、虫を捕まえて、観察しました。

トノサマバッタやイナゴなどを見つけると歓声をあげながら追いかけていき、ドキドキしながら捕まえて、ケースにいれていました。

そして、ケースの中の虫を様々な角度から見ながら、体のつくりや動き方などよく見て、気づいたことなどを観察カードに言葉や絵でまとめました。

観察した後は、「遊んでくれて、ありがとう」と感謝の気持ちで、校庭に返しました。

 

 

最優秀賞

先日行われたダリアづくりコンテストにおいて、学校の部で最優秀賞を受賞しました。

朝の水やり、草むしり、肥料あげなど、継続して頑張ってきていたので、とても嬉しく思います。

きれいな花々のおかげで、より一層、学校を明るい雰囲気にしてくれています。

 

 

 

 

算数、がんばってます。

算数は問題を把握したり、解き方を考えたりすることが難しい時があるので、デジタル教科書や具体物を活用して視覚的に理解を促したり、個別に支援したりしながら教えています。

子どもたちも、問題をしっかりと捉えて、自分の考えをノートに書いたり説明したりしながら頑張っています。

今後も一人一人の学習状況を把握しながら、基礎・基本の定着をしっかりと図っていきたいと思います。

弘法太鼓、練習開始

笹原フェスティバルで弘法太鼓を披露するために、4年生が3年生に見本を見せながら、太鼓の叩き方、立ち方、姿勢などを教えました。3年生はドキドキしながらも、4年生の話をよく聞いて頑張っていました。

笹原の伝統を引き継いでいけるよう、これからも練習を積み重ねていきたいと思います。

 

放射線教育2

本日は、昨日に引き続いて講師の先生を招いて、3~6年生を対象に放射線教育を行いました。

そこでは、放射線に関する内容を確認するとともに、塙町の放射性物質や放射線量の変化をグラフや資料をもとに説明していただき、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

そこから、現在は空間線量が低くなってきたことが分かり、安心した様子でした。

また、線量計を使って、教室や花壇の線量を実際に測ってみて、線量の低さを実感しました。