こんなことがありました。

2024年4月の記事一覧

応援の練習

運動会を盛り上げる中の1つに、応援合戦があります。

今日は、応援団による初めての練習が行われました。

紅白の団長が応援のかけ声を行い、それに合わせて、紅白の旗を振る練習を行いました。

今後の全校生での応援合戦の練習に向けて、かけ声や動きをしっかりと覚えようとする姿に意気込みを感じました。

今年も盛り上がっていきそうです。

体積の理解

5年生の算数の学習で体積を学習しています。

今日は、体積の求め方を学習した後、実際に1㎤の立方体を積み上げて、立体を作りあげ、その体積を求めました。

積み上げると、縦、横、高さを数え、計算して体積を求めることができました。

立体の体積を具体的にイメージすることができる活動で、子どもたちの理解も深まりました。

 

 

辞典を活用

ひだまり学級の国語で、「こま」についての説明文を読み取っていました。

その中で、「安定」という聞き慣れていない言葉が出てきて、子どもたちはその言葉の意味があまり分からないようでした。

すると、「分からない言葉があるときは辞書で調べればいい」と言って、調べ始めました。

辞書をひいて、言葉をしっかりと理解しようとする態度が身についていて、素晴らしいと思いました。

 

 

学校周辺見学

3年生の社会で「学校の周りの様子」を学習しています。

そこえ、学校周辺を歩き回って道路や建物、川、田・畑などの場所を確かめて、どのような様子になっているのか調べてきました。

 

交番ではお巡りさんとお話をしたり、ホース格納庫の中を見たりもしました。

学校の周りの様子が、前よりも詳しく分かって嬉しかったようです。

 

絵画を楽しむ

5・6年生の図画工作の時間で、5年生は「心のもよう」というテーマで、様々な心の様子を絵に表しました。「春の楽しい気分」「元気な様子」など様々な気持ちを色や形を工夫して表していました。

6年生が「絵の具スケッチ」というテーマで、学校のお気に入りの場所を絵に表しました。「校庭の周りの自然」「東屋」をスケッチして、丁寧に色塗りをしていました。

県を調べる

ひだまり学級の社会では、福島県について調べ学習を行っています。

今日は、福島県の特色ある様子をタブレットで調べました。

 

白河市の小峰浄、福島市の花見山などの様子をがわかるHPを見て、

「すごい」「きれい」など感想を述べながら、楽しんでいました。

自然探検

1・2年生の生活科で、棚倉町の城跡周辺に行って、自然探検を行ってきました。

晴天に恵まれ、気持ちよく自然探検をスタート!!

たくさんの鯉、太い幹の木、きれいな花など発見していって、テンションが高まっていきました。

まずは、先生から自然探しのプリントを渡され、そのプリントにある自然の写真をもとに、それがどこにあるのか探しました。

子どもたちは、楽しそうに探し回り、見つけると喜んで、先生に伝えていました。

 

次に、春の自然の色探しをしました。見つけた色のものを袋に入れて集めていきました。

そして、公園の遊具で、思いっきりみんなと遊びました。

とっても楽しい自然探検でした!!

フラッグ練習

今年度の運動会でも全校生でのフラッグ演技を行います。

今日は、3~6年生で、フラッグの使い方、動き方などを練習しました。

高学年の子どもたちが練習をリードし、フラッグの扱いに慣れていない人がいたら優しく教え、頼もしく感じました。

これから、曲に合わせて、練習していきます。

JRC贈呈式

JRC(青少年赤十字)の加盟式を行いました。

青少年赤十字の目標は、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」です。

そこで、子どもたちには、「命と健康を大切にすること」「誰かのためになることをすること」「世界のみんなと仲良くすること」と説明しました。

そして、「あいさつ、お掃除、草むしり、委員会活動など普段からやっていることが、この青少年赤十字につながるので、しっかりとやっていきましょう」と話しました。

最後に、代表児童が、「誓いの言葉」を述べて、しっかりと行動していこうとする意識を高めました。

 

偉人マンガ贈呈式

塙町教育委員会がB&G財団の助成を得て、ふるさとの偉人、白石禎美さんの業績等をマンガにする取組が行われておりましたが、この度、そのマンガが完成しました。

そこで、町長から代表児童にマンガの贈呈式が行われました。

マンガをとおして、子どもたちに偉人の業績等を周知し、ふるさとへの興味・関心を高めたり、将来の生き方や生活を考えるきっかけにつなげたりすることを目的としております。

今後、子どもたちがご家庭に持ち帰りますので、お子様と一緒に読んでみてください。

また、学校の授業でも活用していきたいと思っております。

ささはらタイム

今日は、天気が良く運動日和!!

運動会に向けて、体力アップを図るために、全校生で校庭を走りました。

 

青空の下、みんなで気持ちよく運動をすることができました。

ホトケノザの種

ひだまり学級の理科で、先日、春の自然たんけんに行った時に、「ホトケノザ」の花を見つけて、教室に持ってきました。

そうしたら、「ホトケノザ」の種を見つけたので、今日は、その種を顕微鏡で見てみました。

 

すると、細長い丸で、真ん中に線が見えました。

なんだか、新しい発見をしたようでした!!

「もう」「まだ」の使い方

2年生の国語で、「もう」と「まだ」という言葉の使い方を学習してきました。

今日は、ドリルを使って、それらの使い方ができているか確認しました。

 

子どもたちは、文章や絵を見て、「もう」と「まだ」の使い分けについて考えて、さらに理解を深めました。

川上太鼓、始動

令和6年度の川上太鼓(5・6年)が始動しました。

子どもたちは、真剣な態度で取り組み、太鼓の叩き方を確認したり、太鼓を叩く人の交換のタイミングを合わせたりしました。

初めての披露は、運動会になりますので、それまで練習を重ねて、仕上げていきたいと思います。

バトンパスの練習

3・4年生の体育のリレーでは、バトンパスの練習を行いました。

2人ペアになって、バトンを渡すときのタイミング、もらう時の手の動かし方などに気を付けて練習しました。

子どもたちからは、「バトンをもらうときの手の動きがわかってきた」「右手でバトンをもらって左手に持ちかえるところが難しかった」などの感想がありました。

防犯ブザーの贈呈式

塙町青少年育成町民鍵笹原地区推進協議会長より1年生へ、防犯ブザーの贈呈式を行いました。

会長からは、「知らない人から声をかけられるなど危ないことがあったら、防犯ブザーを鳴らしてほしい」と言われ、子どもたちも安全への意識を高めました。

JAさんから教材等の贈呈

JAさんから、子ども雑誌「ちゃぐりん」、教材「農業とわたしたちのくらし」を代表児童に贈呈されました。

「ちゃぐりん」は月ごとに贈られてきて、子どもたちが楽しみに読んでい雑誌です。

「農業とわたしたちのくらし」は、社会科(5年)で農業の学習をする時の補助教材として使っています。

どちらも日本を支える産業である農業について情報を得ることができるので、これらを活用して学んでいきたいです。

へちまの観察の準備

4年生の理科で、「植物の成長とあたたかさの関係」を調べていくために、ヘチマを育てて観察していきます。

そこで、今日は、昨年度の4年生が育ててできた種をもらったので、それらを協力して植えました。

芽が出てくるのが待ち遠しいようでした。

 

ローマ字の学習

ひだまり学級の国語で、ローマ字の学習をしています。

今日は、「がぎぐげご」です。

ローマ字カードを見たり、練習帳に書いたりしながら頑張っています。

 

今日の、ローマ字の始めの文字のgは、算数のグラムで習っていたので、覚えやすかったようです。

 

 

算数で考え合う

1・2年生は、算数の学習の仕方にも慣れてきて、今日は自分たちで次のことについて考え合うことにもチャレンジしていました。

1年生は「5は、いくつといくつに分けることができるのか」などの5の分け方。

2年生は「35+29のように1の位が繰り上がる場合のどのように計算するのか」などのひっ算の仕方。

自分の考えを説明し、互いによく聞いて分かろうとしていたので、すばらしかったです。

授業参観

本日の授業参観等にご参加いただき、ありがとうございました。

複式学級の授業では、「先生方が2学年を同時に教える様子」「子どもたちが自分たちで学習を進める様子」などご覧いただくことができたことと思います。

<1・2年:国語>

 

 <3・4年:国語>

 

<5・6年:算数>

 

<ひだまり:算数>

 

今後も、先生方は授業の流れを工夫したり、学習プリントを準備したりしながら、複式学級の授業の充実を図っていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お弁当

今年度、初めてのお弁当。

子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、美味しそうに食べていました。

 

なんだか授業参観に向けてパワーアップしていたようでした。

お忙しい中、お弁当のご準備、本当にありがとうございました。

 

 

学校周辺の春探し

これまで2年生は、校庭での春探しをしましたが、今日は、学校周辺の春探しに出かけました。

散策する中で、校庭では見かけることができなかった草花や生きもの(つばめ、かえる、チョウなど)を見つけました。

そして、「きれい!」「いいにおいがする」など五感を通して、たくさんの春を感じることができました。

 

 

全国学力調査

今日は、6年生対象の全国学力調査(国語・算数)の日でした。

5年生までの学習が問題となるため、これまで授業や家庭学習などで復習に取り組んできました。

今日は、これまでの学習の成果をしっかり出そうと、いつも以上に集中して取り組みました。

5年生も、もうすぐ「ふくしま学力調査」が行われるので、4年生までの復習を頑張りました。

 

学力調査で、子どもたちのできている部分、足りない部分など知ることができるので、それらを生かして、学力向上に取り組んでいきたいと思います。

 

絵の具を楽しむ

今日の3・4年生の図工は、テーマは「絵の具」

3年生は、絵の具で「自分のすきなもの」を表して、楽しみました。

春の花を選んで描いていることが多かったです。

4年生は、身の回りの物(ビー玉、ブラシ、ストローなど)に絵の具をつけて、いろいろと試して、書き表しました。

ビー玉を転がして描いた線が面白くて、色を変えながら書き表していました。

夢中で取り組み、素敵な作品をつくりあげていました。

お茶の入れ方

5・6年生は、家庭科でお茶の入れ方を学習しました。

先生から、お茶を入れる手順、気を付けることなどを教えてもらい、早く自分たちでやってみたいという意欲が高まっていました。

実際に、やってみると、「茶碗にお湯を入れると思ったより熱かった」「茶葉はどのくらい入れるといいのかな」など新たな気づきも出てきました。

自分達で入れたお茶は、美味しく感じたようでした。茶菓子として羊羹もいっしょに食べることができて、より楽しい時間となりました。

朝のマラソン

1年生もだいぶ学校の生活に慣れてきたこともあり、今朝は、校庭に元気に出てきて、朝のマラソンを行っていました。

朝から体を動かすことを楽しんでいるようでした。

これからも楽しくみんなで運動に親しんでいってほしいと思います。

校歌の練習

音楽の時間に、1年生は2年生と一緒に校歌を歌って、覚えようとしています。

2年生が、曲に合わせて歌詞を指で示し、分かりやすく教えようとしていました。

歌い終わると、1年生は「最後まで歌うことができた」「なんとなく覚えた」など校歌をちょっとずつ覚えているようでした。

 

雲の動き

5年生の理科で、雲の動きと天気の関係を調べています。

タブレットで、時刻を変えて、雲や天気の様子を写真で撮って、その写真の様子を見比べようとしました。

タブレットで観察した結果をまとめ、印刷して見比べると、雲の動きやそれに伴う天気の変化に気づくことができました。

定点観測でもタブレットは有効なんだなと思いました。

 

九九表で復習

ひだまり学級の算数では、九九表を使って、かけ算の復習をしました。

まず、かけられる数×かける数という順番になっていることを確かめて、九九の答えを出しました。

次に、九九の答えからどんな式になるか考えしました。

九九は計算する上で役に立つので、しっかりと身につけようとしています。

自主的に取り組む算数

3・4年生の算数では、先生一人が同時に教えています。

先生が3年生に直接的に教えている間は、4年生は自分たちで問題を解いて確かめ合いながら学習を進めています。

先生の話をよく聞いて、自分たちで集中して学習に取り組むことができているので、すばらしい学習態度が身についているなと思いました。

 

花の名前は?

ひだまり学級では、理科で見つけてきた花などの名前を調べました。

まず、撮ってきた花の写真と図鑑とを見比べながら、花の名前を知っていきました。

「ホトケノザ」「レンギョウ」など初めて知る名前もあって、勉強になっていました。

次に、図鑑でもわからない花については、Googleのカメラ機能を活用して、検索して調べました。

一人一台のタブレットがあるおかげで、調べ学習が充実してきたことを実感しました。

 

 

 

曲当て

5・6年生の音楽で、曲当てをして、楽しみました。

楽譜だけがヒントで、子どもたちはそれに音階を書いて、鍵盤ハーモニカなどで実際に演奏してみて、曲当てにチャレンジしていました。

 

「音階」「音符」「リズム」などに気を付けながら、友達や先生たちと相談しながらがんばっていました。

校長室訪問

生活科で、かわいい1年生たちによる校長室訪問がありました。

 

校長室に入ると、早速、キョロキョロして、いろいろなものに目が向けられました。

「歴代の校長先生たちの写真」「大きな書庫」「飾られている賞状や楯」などに関心をもち、タブレットで撮影したり、質問したりしてきました。

校長室のソファに座ると、「気持ちいい」という声をあげて、座り心地に満足しているようでした。

 「また、いつでも遊びに来てね」

 

 

 

 

避難訓練

今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。

学年が変わったことで、教室からの避難の仕方も変わってくるので、しっかりと確認しながら、避難することができました。避難訓練の合言葉「おかしも」の「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」をしっかりと守ることができました。

 

また、初期消火に役立つ消火器の使い方も学びました。

 

春の生きもの探し

3年生の理科で、春の生きものを探しました。

子どもたちは、タブレットを持って、春の生きものを写真におさめようと頑張っていました。

「チューリップ」「タンポポ」「つくし」「桜」「あり」などを見つけながら、春になり生きものたちの活動が始まってきたことを感じていました。

朝の読書

今年度から、朝、8:10~8:15の5分間、朝の読書をしていきたいと思います。

今日も子どもたちは、絵本、物語、動物・虫などの本、図鑑など興味・関心のあるジャンルの内容の本を読んでいました。

「本は心の栄養」とも言われ、想像力・知識・知恵などがつまっています。

朝から心の栄養をとって、いいスタートをきれるようにしたいと思います。

 

外国語の新しい先生

今年度、外国語の先生が新しくなりました。

そこで、今日の授業では、新しい先生の自己紹介を行いました。

「好きな食べ物はお寿司」「犬を2匹飼っている」「日本の自然が大好き」などいろいろと知ることができました。

そして、英語を使って、好きな食べ物や色などを聞き合うなどコミュニケーションを図っていく中で、子どもたちと仲良くなってきました。

今年度も、新しい先生と一緒に楽しく外国語を学習していきたいです。

交通安全教室

全校生で、正しい歩行の仕方などを学ぶため、交通安全教室を行いました。

まずは、家庭の交通安全推進委員委嘱状を代表児童に手渡し、交通安全に対する意識を高めました。委嘱状を受けた代表児童は、「手本となることを心がけて生活していきます」と誓いの言葉を発表しました。

次に、警察の方から、「道路のはじの方を歩くこと」「信号をよく見て歩くこと」「横断報道を渡る際には、右左右を見て確認すること」などの指導を受けました。

最後に、実地訓練として、学校周辺の道路を通学班ごとに歩いて、指導受けたことを実践しました。

交通安全教室でご指導をいただいた交通専門員の方からは、「真剣に話を聞いて取り組んでいたので、これからも交通ルールを守って安全に楽しく過ごしてほしい」と伝えられました。

ご家庭でも、交通安全についてお声がけいただきたいと思います、

学校探検

1・2年生が、生活科で学校探検をしました。

2年生が1年生を連れて、見つけたり、気になったりしたものをメモしながら校内を案内しました。

 

1年生はキョロキョロしながら、「大谷選手のグローブだ」「階段に数字が書いてある」「ここが保健室か」などいろいろと見つけながら、歩き回っていました。

少しずつ学校に慣れていってほしいと思います。

 

 

 

清掃指導

今年度から、学校の清掃の際に効率化を図るためにフローリングワイパーを使用することにしました。

そこで、その使い方などを子どもたちに教えました。

子どもたちも手に取って、どのように動くのか確認しながら、担当の先生の話を聞いていました。

このフローリングワイパーを使って、子どもたちとともにきれいな校舎にしていきたいと思います。

令和6年度初めの授業

新しい学年になり、子どもたちもドキドキワクワクの授業開始。

1・2年生は自己紹介、3・4年生は委員会などの決定、5・6年生は社会科で学習内容などの確認、ひだまり学級は学習用具の整理整頓の仕方などを行いました。

どの学級でも、「早く友達に慣れよう」「新しいことを覚えよう」「しっかりとがんばっていこう」など意欲に取り組んでいました。

入学式

校庭の桜も開花し、新入生4名の入学をお祝いしているようでした。

入場や式の最中、新入生はドキドキして緊張していたことと思いますが、立派な態度で臨むことができました。

そして、代表児童が、「勉強だけでなく休み時間に遊んだり話をしたりして楽しんでいること、遠足や運動会など楽しい行事があること、全校生で伝統ある太鼓に取り組んでいること」などの話をして、歓迎の気持ちを表しました。

式が終わって、1年教室に行くと、緊張も解け、じゃんけんなどして交流するとニコニコ笑顔が見られるようになってきました。

新入生が楽しく過ごしていけるように教職員一同、がんばっていきたいと思います。

新しい先生との出会い

今年度、転入された教頭先生を子どもたちに紹介する着任式が行われました。

教頭先生からは、「ささはらっ子のやくそく」(えがお、あいさつ、へんじ)は大切なことなので、みんなで守って、笑顔いっぱいの学校にしていきましょうというお話いただきました。

代表児童が、歓迎の言葉を述べて、転入されたことの喜びを表しました。

また、始業式では、子どもたちの元気なあいさつ、真剣な眼差しなどから、今年度への意欲を感じることができました。

子どもたちとともに、今年度も、教職員一同、しっかりと頑張っていこうと意欲を高めることができました。