こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

親水公園で「生きもの調査」(3・4年生)

 

  

  

 

 今日は、3・4年生が、「ふくしま農育」事業の一環として「生きもの調査」の実施されました。福島県県南農林事務所及びアクアマリンふくしまの出前講座担当の方をお招きし、川上川の親水公園で「生きもの調査」を行いました。子どもたちは、全身水浸しになりながらも目を輝かせて地域の水辺にすむ生きものを採取し、新たな生きものの発見もたくさんありました。担当の方からは、今では珍しいゲンゴロウやタガメを見せていただきました。地域の水辺にも多種多様な生きものがたくさん生きていることに感動しましたね。

 

 

 

 

いちご農家を見学(3年生:社会科)

  

 

  

 今日は、3年生が社会科の学習で地域のいちご農家の見学をしてきました。いちご農家の方に栽培する上での工夫や思い、苦労等をインタビューをしました。食や地域の産業について関心を高めることをねらいとして、たくさんの発見があり、充実した時間でした。最後に、農家さんのご厚意でいちご狩りもさせていただきました。ありがとうございました。

塙町の水道水はどこからくるの?(4年生:社会科)

  

 

  

 今日は、4年生が塙町生活環境課の担当者をお招きし、「塙町の水道水のしくみ」について学習しました。蛇口から出できる水道水がしっかり管理されていることや笹原地区の水源や設備について知ることができました。蛇口を回せば簡単に出てくる水道水ですが、様々な工夫や人々の努力によって安全安心なものになっていることを改めて理解することができました。

体力・運動能力テスト

  

 

  

  

 今日は、体力・運動能力テストを行いました。①上体起こし②長座体前屈③反復横跳び④50m走⑤立ち幅跳び⑥ソフトボール投げの6種目です。自分の体力・運動能力に関心を持ち、一層の向上を図るための内的動機づけを育むねらいがあります。どんな結果がでるか楽しみですね。⑦握力⑧20mシャトルランは、後日行う予定です。一年生のみなさんも頑張りました。

幼小交流活動<ゲーム大会>(ひだまり学級と幼稚園児)

 

 

 

 

 今日は、ひだまり学級のみんなと笹原幼稚園ひまわり組・ちゅうりっぷ組の子どもたちで交流会(ゲーム大会)をしました。ひだまり学級の児童は、この日のために、協力し合いながら準備を進めてきました。開閉会式は自分たちでしっかり進めることができました。『おもちゃパタパタ・魚つり・ボーリング』の各コーナーでも主体的に進行する姿がありました。楽しい時間を過ごせたのと同時に、ひだまり学級の子どもたち一人ひとりの成長を見ることができた交流会でした。最後に幼稚園の先生からエプロンシアターを見せていただきました。

クラブ活動!楽しい!

今日は、第3回目のクラブ活動でした。3年生から6年生までの子どもたちが、それぞれのクラブで楽しく活動しました。

スポーツクラブ

バスケットボールでみんな一生懸命ボールを追いかけました。

科学たんけんクラブ

ペットボトルロケットを飛ばし、その飛び方に一喜一憂でした。

パソコンクラブ

自分が調べたいことを検索したり、笹原地区PR動画作成の準備をしたりしました。

創作クラブ

インディアンクロスという飾りを作り、上手に仕上げました。

 

幼小交流活動(1年生と幼稚園児)

  

  

  

 今日は、1年生が笹原幼稚園児と交流活動を行いました。体育科の学習の一環で、「フルーツバスケット」や「しっぽとり」などを一緒にやりました。これらの内容は、幼稚園児に楽しんでもらおうと、1年生が話し合って決めました。1年生も幼稚園児も楽しい交流活動ができました。みんなの笑顔がとても印象的でした。

研究授業(2年生:算数)

  

  

 

 今日は、2年生教室で授業研究会を行いました。「三角形と四角形」ついての授業です。ねらいは「三角形や四角形の弁別の仕方を構成要素などを観点として考え、説明することができる」というものでした。一人ひとりが意欲的に取り組み、自分の考えを積極的に発言する姿が見られました。 

プール開き!

  

  

 プール開きを行いました。プールサイドが暑かったので、体育館で行いました。各学年の代表児童が水泳学習の目標を発表し、運営委員会委員長が宣誓をしました。明日から、条件が整えばいつでもプールに入ることができます。安全を第一に目標に向かって頑張りましょうね。

第1回学校運営協議会

 

 

 塙町内の幼小中で、今年度から地域と学校の連携・協働を目的としたコミュニティスクール(学校運営協議会制度)がスタートしました。本校でも、第1回学校運営協議会を開催し、コミュニティ・スクールの理解、学校運営のあり方などを協議しました。コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。協議会前には授業参観し、終了後は給食の試食会も行いました。