こんなことがありました。

2024年3月の記事一覧

お世話になった先生方とのお別れ

悲しみを表しているかのような雨模様。

本日、今年度末異動となりました先生方とのお別れを行いました。

式では、異動する先生方から「各学年の子どもたちとの思い出」などのお話があり、子どもたちも思い出しながら聞き、別れを惜しんでいるようでした。

 

そして、代表児童による花束贈呈や別れの言葉を行いました。

別れの言葉では、異動する先生方からの指導によって、「クロールが上手になったこと」「書写でたくさん褒めてもらったこと」などを話題にしながら、感謝の気持ちを伝えました。

今年度最後の校歌斉唱は、いつもよりも寂しさを感じるものでした。

見送りでは、多くの子どもたちが手紙などを渡すなどして、お別れしました。

卒業証書授与式

令和5年度の卒業証書授与式を行いました。

多くのご来賓や保護者の方々にご参加いただき、卒業生の晴れ姿を多くの方々に見ていただけること、たいへん嬉しく思いました。

荘厳な雰囲気の中、落ち着いて入場し、堂々とした態度で卒業証書授与を行うことができました。

別れの言葉では、一人一人が心をこめて伝えたり、きれいな歌声で歌ったりして、感動的なものとなりました。

退場の際には、別れを惜しむように拍手が鳴り響いていました。

見送りの際にも、卒業生の旅立ちを祝う声であふれていました。

このような立派な卒業生を送ることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

修了式

1~5年生の修了式が行われました。

落ち着いた態度で式に臨むことができ、成長を感じました。

修了証書を代表児童に授与しましたが、その態度も立派でした。

 

来年度も頑張ってほしい話をすると、頷いている児童も多く、来年度に向けて意欲を高めているようで、嬉しく思いました。

今年度、最後の日の過ごし方

明日は、修了式・卒業証書授与式のため、今日が授業や掃除などを行う最後の日となります。

学習のまとめや発表、1年間の振り返り、整理・整頓などを行って、今年度を締めくくっていました。

1・2年・・・写真で1年間を振り返って、楽しかった様子などを思い出していました。

3年・・・役になりきって上手に音読発表をしていました。

4年・・・算数のまとめの問題を解いて、4年生の内容をしっかり身につけようとしていました。

5・6年・・・練習してきたリコーダーを発表し合って、認め合っていました。

ひだまり・・・教室を整理したり、掃除したりしてお世話になった気持ちを表していました。

ALTとのお別れ会

今年度、いつも楽しく外国語を教えてくれたALTの先生とのお別れ会をしました。

ALTからは、「笹原小学校でいっしょに勉強できて楽しかった。新しいALTとも頑張ってね」と言われました。

そして、代表の子どもたちが、「感謝の気持ち」「ゲームなどが楽しかったこと」などのメッセージを英語で伝えたり、メッセージカードをプレゼントしたりしました。

最後に、全校生で心をこめて「Thank you!」「See you again」と伝えました。

ALTの目には、光るものがあふれていました。

 

 

 

中学校の先生による授業参観

6年生の授業中の様子を伺うために、中学校の先生たちが授業参観に来ました。

子どもたちは、緊張したことと思いますが、いつも通り集中して学習に取り組んでいました。

中学校の先生からは、「落ち着いて学習していること」「タブレットを活用して自分の意見を素早くまとめること」など褒められました。

特に、「タブレットは中学校でも活用が進んでいるので、このスキルはいいことですね」とのことでした。

提案発表

5年生の国語で、「提案しよう、言葉とわたしたち」という学習をしています。

5年生は、「10時半ごろ、おはようございますと言われ、こんにちはではないのかなと戸惑ったこと」や「人によって、おはよう、こんにちはなどを使う時間が違うのではないか」ということから、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のそれぞれ使う時間についてアンケートや調べ学習を行いました。

そして、それらをグラフなどにまとめ、発表しました。

調べたことを作文にして発表するのではなく、調べたメモとプレゼンテーションで堂々と発表しており、学習の成果を感じることができました。

新しく飼った金魚の名前決定

飼育栽培委員会の子どもたちが新しく飼った金魚(10匹)の名前を募集し、多くの子どもたちから名前の応募がありました。

そして、応募された名前から金魚の名前を決めて、給食時に全校生に発表しました。

金魚の名前とその名付け親も発表され、みんなで拍手で称えました。

金魚の名前は水槽近くに掲示するので、これからは名前で呼んであげて、かわいがってほしいと思います。

 

プログラミング学習

3年生の総合でプログラミング学習を行いました。

今日は、ICT支援員さんの指導のもと、ソフトバンク社のPepper君を動かしてみることチャレンジしました。

動かすための命令のブロックや話をするためのブロックなどを組み合わせて、動きや音を付けました。

自分が思った通りに動かすことができると、とても満足気でした。

社会科の発表

4年生の社会で、グループ毎に福島県の特色ある地域を選んで学習しています。

今日は、「昔からの技術を生かした産業とくらし」をテーマに「会津本郷焼」について調べて、まとめたものを発表しました。

「会津本郷町の自然環境」、「会津本郷焼の歴史」、「かかわる人々の思いと願い」を調べ、写真や説明文でプレゼンテーションを作成して、分かりやすく発表することができました。

 

自然環境を生かしながら焼き物を続けていることを知り、福島県のよさを感じることができたようです。