こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

生命誕生(思春期ふれあい体験)

           

 今日、5年生では思春期ふれあい体験事業の一環として「いのちの授業」を実施しました。助産師の生方さんを講師に迎え、人間の命の始まりからお母さんのお腹の中での成長や産まれるまでの様子について学習しました。子ども達は、誕生するまでのさまざまな条件を考慮すると2400億分の1の確率で誕生したことを知るととても驚いていました。赤ちゃんの人形や胎児音、産まれる瞬間の様子などにふれ、あらためて命の大切さや感謝の気持ちを感じ取ったことでしょう。

まわれ風車!! パート2

  

 1年2組の子どもたちもできたての風車を持って外にやってきました。校庭の端から端まで走って風車の回転を感じながら元気に遊んでいました。一人一人の個性が風車の模様になっていました。よく回る風車に満足そうな子どもたちでした。

まわれ風車!!

  

 1年1組の子どもたちが生活科でつくった風車を回していました。「こんなに回るよ!」と大きな声で、元気に校庭を走り回っていました。

音楽クラブの紹介

  

 今日の全校集会で、特設音楽クラブの紹介を行いました。今年の特設音楽クラブは音楽祭や産業祭など発表の場がすべて中止となってしまいましたが、それでも1年間熱心に練習に励んできました。今後、特設音楽クラブの保護者向けに発表会を行う予定になっていて、今はそれに向けてがんばっています。今日は代表児童によるフルートやサックス、トランペットの美しい音色を披露してくれました。

ふれあいタイムで花作り

  

 

 今日のお昼休みはふれあいタイムでした。縦割り班ごとに6年生を送る会で使用する花を作っていました。作り方を5年生がていねいに教えている姿もあり、ほほえましい様子でした。みんな心を込めて6年生を送る会の準備をしています。