こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

11月18日(金)part2(こんにゃく芋掘り起こし:5年生)

 

 

 

 5年生が、総合的な学習の時間に「こんにゃく芋掘り」を行いました。この学習でお世話になっている生田目さんとJAの佐藤さんに掘り方について教えていただきました。春にこんにゃく芋を学校裏の畑に植え、約半年間、除草したりわらを敷いたりしてお世話をしてきました。そして今日収穫しました。土をかき分けながら、大・中・小のこんにゃく芋をコンテナの中へ入れていきました。大きいものが3年ものです。その3年もののこんにゃく芋を使って、今度は「こんにゃく作り」に挑戦します。地域の特産物づくりを通して、地域のことをもっと知りたいと思います。

11月18日(金)part1(ダリア球根掘り起こし:6年生)

 

 

 

 6年生が、今まできれいなダリアが咲き乱れていた花壇の片付けをしました。先日のうちに、ダリアの茎を切り落とし、ダリアを支えていたネット支柱を取り除いておきました。今日は、球根を掘り起こしです。この冬を土の中で越せるように別の花壇へ埋めました。この時期にしては、日射しも強く気温も高めだったので、体を少し動かしただけでも汗ばむほどでしたが、来年もまた、きれいに咲くことを願って頑張って取り組みました。ダリア栽培を通して、栽培の難しさ、きれいに咲かせるための工夫や努力、友だちとの絆、町の花の誇り、学習の進め方等々、様々なことを学びました。今までダリアが咲いていたこの花壇は、今度、チューリップの球根を植える予定です。

わら・竹・木工細工教室!(3~6年生)

 塙町青少年健全育成町民会議笹原地区推進協議会主催による「わら・竹・木工細工教室」を開催しました。会長さんをはじめ、役員の方々、地域の方々には、子どもたちの健やかな成長を育むためにいつもご協力とご支援をいただいております。今日は3年生から6年生がそれぞれの体験をしました。今回の講師は、竹細工(3・4年生)に鈴木一徳さん。木工細工(5年生)に藤田和宣さん、鈴木則隆さん。わら細工(6年生)に、佐藤能昭さん、鈴木元久さんです。地域の方々との交流し、普段なかなかできない体験ができました。とても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

〇竹細工(3・4年生:竹鉄砲づくり)

  

  

〇木工細工(5年生:焼き板づくり)

  

  

〇わら細工(6年生:しめ縄づくり)

  

  

 

手際よくおかず作り(6年生:家庭科)

  

 

 

 6年生が調理実習を行いました。非常勤講師の大場さんに器具や道具のこと、調理の仕方などいろいろなことを教えていただきながら、おかず作りに挑戦しました。様々な食材を炒めたり、ゆでたり、野菜を食べやすい大きさに切ったり、皮をむいたりして、大場さんのアドバイスをもとに、みんなで協力して作ることができました。6年生の手際のよさがとても印象的でした。今回の学習をきっかけに、家庭でも料理をしたり、手伝ったりできるといいですね。

クリスマスリースつくり(1年生:生活科)

  

 1年生が、クリスマスリースつくりをしました。リースのもとになるのは、秋に収穫したさつまいもの茎をです。この茎は、1ヶ月ほど乾燥させたもので、円く形をつくるのも容易にできました。そこに、それぞれきれいな飾り(リボン・松ぼっくり・キラキラテープ等々)をつけて完成です。とてもかわいらしいリースができました。

 みんなで、ハイ、チーズ。いい笑顔です!

高齢者疑似体験(3・4年生:総合)

 

 

 

 今日は、3・4年生が、総合的な学習の時間「福祉ってなあ~に」の学習で、高齢者疑似体験をしました。この学習を通して、からだが不自由になることを想像できても、実際に体験しないと分からないことがあることを実感しました。目が見づらくなったり、耳が聞こえづらくなったりすると不安になり、介助するときにどうすれば相手に安心感を与えられるか考える機会となりました。

創立150周年記念式典に向けて

  

  

 本日、実行委員のご協力によって会場を準備していただきました。そんな中、全校生による笹原太鼓の練習も行いました。いよいよ明後日、式典です。児童、保護者、地域の方、みなさんと共にお祝いしたいと思います。

 

読み聞かせ

 

 

 今朝、読み聞かせの時間でした。今回は、1・2年生に5学年担任、3・4年生に1学年担任、5年生に2学年担任、6年生に3・4学年担任が担当しました。子どもたちは、真剣な表情で、先生の読み聞かせを聞いていました。毎月、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみにしています。