2023年4月の記事一覧
44校長室の独白(距離感)
「先生たちだって、学んでるんだぜぃ!」
4年1組担任のM教諭が、
学級を「開き」、授業を見せました。
「10分間観察授業」と銘打って。
本校では、こんな授業を目指して、
こんな子どもたちを育てましょう。
という、デモンストレーションです。
授業冒頭の10分間の参観でしたが、
多くの情報が手に入りました。
1 子どもたちの姿勢
(授業開始は、心が揃った。)
2 集中して書く。
(思考との切り替えもgood)
3 挙手をして意思表示
※ ただし、「立場」を決める時間は
個人差があるので、「熟考」も大事。
極めつけは、コレ。
担任が机間を歩きながら説明する場面
子どもたちの集中の度合いがいい。
子どもと担任との絶妙な「距離感」
いい具合に、鍛えられてます(笑)
43校長室の独白(帳尻)
パパラッチのように鋭意、取材中ですが
記事にするのが追いつかない(汗)
「●●がありました。」だけの発信は
避けたいので・・・。
考えるのに、少し、時間をください。
しかし、
タイムリーなものは、ホットなうちに。
今朝のこれだけは。
題して「体育委員会委員長の逆襲」
昨日の児童会総会
(詳細は、別途、お伝えします。)
委員長として明確に活動内容を伝えた。
過日の校長室では躊躇したが、
その失敗を取り戻した感がある。
とても立派でした。
人生、努力を続ければ
何とか帳尻が合うもんだ。納得。
活動内容のひとつ「ボールの空気入れ」
今朝、昇降口で黙々と行っていた。
翌日に、「有言実行」だ。
その時、突然、ハプニング発生!
古いサッカーボールが破裂した。
腰を抜かす委員長・・・。
手伝っていた女児の方が気丈だね。
「仕事、頑張っているね。」
ボールからの祝砲だよ。きっと。
https://hanawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/31/41d7039cfa18e5965223fadcb51d4d9f?frame_id=113
42校長室の独白(自由)
金曜日が快晴だと、
なぜか得した気分になりませんか?
登校の様子を確認した後に、
校庭をぐるりと一周する。
早速、走っている子を発見した。
級友か? 増えた。
また、別の子が体力づくりに励む。
リレーゾーンの白線が眩しい。
今日も、運動会の練習、頑張れるかな?
この自由な雰囲気がいい、と思う。
赴任して、約ひと月
校長は、ミーハー的に写真を撮りまくる。
様々なアングルで。
佳き教育環境なんですよ。ホントに。
41校長室の独白(打って変わって)
気持ちのよい朝です。
風が少し強いですが・・・。
本校の校庭は、水はけが素晴らしい。
排水能力が抜群の運動広場なんですねぇ。
早速、体育担当教師らが、
校庭トラックに白線を引いています。
今日も、運動会の練習に励みますよ。
子どもたちも元気に登校してきました。
今週も残り2日間。
目標を定めて、努力をしていきましょう。
こちらから登校してくる班に遭遇です。
学校が河川敷に隣接する立地です。
風景は違うんですけど、
♪遠くまで見える道で~♪
歌ってしまう、自分がいます(笑)
週末、そして4月の終わり
GW前で、疲れが見え始めてきます。
メンタル面、体調面、どちらでも
お子さんにご心配なことがありましたら
ご遠慮なく、学校へご相談くださいね。
40校長室の独白(密着)
「縦割り清掃班」の活動が開始です。
校長室の清掃担当は、5班です。
ハンディ掃除機を担当した
5年生SRさんは、手慣れたモノでした。
「やったことがあるの?」と尋ねると、
クリアに、「はいっ。」と。
経験を生かす。大事なことですね。
コロコロ担当の4年生OHさんも、
上級生の姿をマネて丁寧な作業ぶり。
多分、班長がMAX緊張してました。
作業分担を確認してから、清掃開始!
感心したのは、
「自分が箒で掃くから、その後をついて
雑巾をかけて。」と
具体的に説明をしていたこと。
さすが、6年生の仕事ぶりです。
反省も、しっかりと行いました。
挨拶後、「初日の班長、頑張ったね。」と
個別に声をかけようとしたら、
逃げるように去って行った・・・。
お~い。待て~。
ESさん、君のお父さんと
校長先生がお友達だということは、
ここだけの話にしておくから(笑)
緊張の理由は、コレでした。
39校長室の独白(しとしと)
「雨が降っている」と認識して、
朝から傘をさすのは、今年度初めてかな。
4月26日 週の真ん中水曜日。
15日目の登校です。
本日も元気に登校してきました。
学級での生活が軌道に乗り始め、
担任や友達との関係も徐々につくられる。
新学年の学習は、少し、戸惑いながらも
自分のできることに懸命に励んでいる。
しか~し、
運動会の練習が、本格的になりつつある。
だ・か・ら、
心身ともに、疲労は蓄積中なのです。
今朝の雨で、気持ちが下降気味?
ここまで頑張っている、
その現在進行形のお子様に
ご家庭で
温かい励ましのひと声をお願いします。
38校長室の独白(アナザーストーリー②)
もうひとつ。
OMさんが、途中で転んでしまった。
残念・・・。
ところが、
やっぱり、ニコニコしてやってきた。
「Yくんと、一緒に走る。」って。
全体数が奇数になっていて
AYさんは、一人で走る予定だった?
(または、教師が伴走したか?)
しかし、OMさんの
強い、優しい気持ちのおかげで、
はい、このとおり。
一緒に「競走」が成立しました。
二人とも頑張ったよね。
37校長室の独白(アナザーストーリー①)
あれっ?
走ったばかりのペアが
ニコニコしながら戻ってきた。
タイム測定担当のN先生が、
「うっかり」しちゃったらしい(汗)
遠くで、×(バツ)ジェスチャーだ。
列に並んだ二人に話しかけると、
「もう一回、走るチャンスがある。」
(だから、ラッキーなんだって。)
これには驚いた。
大人だって、そのセリフ
こんな爽やかには、出てこない。
KSさん、YZさん、
校長先生は、感動したぞ。
36校長室の独白(勇姿)
50m走のタイム測定をしています。
1年生、懸命に走る姿は、
とてもカッコイイですね。
順番を待つ、緊張感。
でも、
走る友達を応援することも、忘れない。
走った後も、
1列に並んで待っている。
偉いね。
本校の場合、
まわりの自然に
見守られている感、
励まされている感が、心強いです。
35校長室の独白(揃う)
4年生教室を出ると、
N-1グランプリの長テーブルの下に発見。
説明は、いらないですよね。
こういうところにも
担任の「想い」が、見えます。
どんな子どもらに育ってほしいのか。