塙町立笹原小学校
2024年6月の記事一覧
プールでの学習
プールでの学習が始まりました。
今日は、晴天で気温も高く、1・2年、5・6年がプールに入りました。
1・2年生は、水の中に潜ったり、歩いたりして水遊びをしました。
みんなで歓声をあげて、楽しんでいました。
5・6年生は、早く泳いだり、長く泳いだりして泳法を高めていました。
水が少し冷たく感じた人もいたようですが、自分の目標に向けてがんばっていました。
人権教室
人権擁護委員の方々による人権教室が各学級で行われました。
1・2年生:「友達の気持ちを考えよう」
相手をうれしくさせる「ふわふわことば」、相手を嫌な気持ちにさせる「チクチクことば」があり、それらを言われることでどんな気持ちになるのか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。
相手のことを考えて話をする大切さを感じていました。
3・4年生:「みんな違って当たり前」
人それぞれ、得意なこと・不得意なことがあり、それらの違いを理由とした「いじめ」によって、関係する人たちがどんな気持ちになるのか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。
相手の気持ちを考え、思いやりのある言動をしようとする気持ちを高めていました。
5・6年生:「みんなの力でいじめはなくせる」
人権ということについて理解を深めるとともに、複雑な人間関係の中で起きた「いじめ」について、どのように対処すべきか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。
いじめが起きないように、一人一人がしっかりと考えて行動していくことの大切さを感じていました。
学習旅行(5・6年)
14日(金)に5・6年生が会津若松方面に行きました。
まずは、日新館を訪れ、什のおきてを学び、昔の学校の様子を体験しました。
次に、鶴ヶ城会館で、食事をとって、元気いっぱいになりました。
午後は、鶴ヶ城を見て、県立博物館や飯盛山を訪れ、日本の歴史を感じました。
歴史を学習するとともに、友達とのいい思い出をつくることができました。
学習旅行(1~4年)
14日(金)に1~4年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。
様々な海の生き物たちを見たり触ったりして、楽しむことができました。
また、園の裏側もいろいろと見せてもらいました。
みんなで食べたお弁当も、とっても美味しかったです。
プール開き
今年度もプール開きがやってきました。
まず、各学年の代表児童が今年の目標を発表しました。
「ルールを守って楽しみたい」「長い距離を泳ぎたい」「25mを去年より速く泳ぎたい」などしっかりと発表することができました。
次に、プールでの水遊びや水泳は楽しいですが、安全に気を付けなければならないため、プールでの約束事を確認しました。
プールに入るのが楽しみになってきたようでした。
幼稚園児との交流に向けて
ひだまり学級の子どもたちは、幼稚園児との交流で「紙芝居」を読もうとしています。
そこで、紙芝居を読む練習をしました。そして、その様子をタブレットで撮影して、自分たちの読み方を振り返りました。
読み方で直したいところもわかってので、これからまた練習していきます。
小さい「や」「ゆ」「よ」
1年生の国語で、小さい「や」「ゆ」「よ」の学習をしました。
はじめは、教科書をみんなで音読しました。
まだ慣れていないようで、少しつまずきがあったので、そこに気を付けて読むように声がけしました。
次に、それらの文字をプリントに書いていきました。マスの中の右上に書くことに気を付けながら練習できました。
最後に、校内でこれらの言葉が使われているものを探しました。思ったよりもたくさんあって驚いていました。
委員会活動
3~6年生が各委員会に分かれて、学校生活をよりよくするために頑張っています。
今日の活動は次の通りでした。
<放送委員会>
〇学級紹介に向けた準備
<飼育・栽培委員会>
〇球根の選別
<保健・給食委員会>
〇食育クイズづくり
<図書委員会>
〇読書推進のポスターつくり
<運営委員会>
〇プール開きの進行等の準備
七夕展(硬筆)にむけて
1・2年生の書写では、七夕展(硬筆)に向けて集中して取り組みました。
お手本をよく見たり、先生の話を聞いたりしながら、「字の形、はね、止めなど」に気をつけて練習しました。
清書では、練習の成果が表れて、丁寧な字となりました。
七夕展に向けた書写指導
3・4年生の書写で、講師の先生を招いて、七夕展の練習をしました。
子どもたちは、講師の先生の手本の様子をじっくりと見たり、筆の使い方に気を付けたりして、集中して取り組みました。
頑張って練習した出来上がりの作品には、満足している様子でした。
ここで学んだことを今後の書写でも生かしていけるようにしたいです。
〒963-5536
福島県東白川郡塙町大字川上字馬場77
電話:0247-43-0609
FAX:0247-44-0506
E-mail sasahara-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。