こんなことがありました。

人権教育(5年生:学活)

2021年2月4日 13時53分

 

 5年生が、人権について学習しました。ねらいは、『「男らしく」「女らしく」の固定的な意識の枠を外し、性別にとらわれず、自分らしく生きることの大切さを考える』です。3つの場面のロールプレイを見て、気づいたこと考えたことを話し合いました。誰にでも自分の好きなことを自由に表現する権利があることに気づき、「自分らしく生きる」ことの大切さを学びました。

2年生クラブ活動見学

2021年2月3日 15時40分

 

 2年生がクラブ活動を見学しました。来年度に向けてクラブ活動参加意欲を高めると共に、それぞれの活動内容を把握するねらいがあります。どのクラブにも魅力があり、楽しみながら見学していました。どのクラブに入るか決まったかな。

RST(リーディング・スキル・テスト)

2021年2月2日 12時14分

  

  

 6年生が、RST(リーディング・スキル・テスト)を受検しました。RSとは、汎用的な基礎的読解力を言い、つまり、教科書や新聞等の意味および意図を迅速かつ正確に読み取る力(コンピュータが苦手な分野)です。RSTは、6分野7項目(係り受け解析・照応解決・同義文判定・推論・イメージ同定・具体的同定①辞書②理数)で読解力を測定します。受検終了後、「結構簡単でした!」「うっかりミスしちゃった」等の声が聞こえましたが、6年生自身も読解力の大切さを実感していたようです。

◇例題<係り受け解析>(Ver.大人)

 ●水にしずむ鉄でできたボルトとナットも、鉄より密度の大きい水銀にはうかぶ。

 この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

 ボルトは(    )にうかぶ

 ①水銀 ②鉄 ③水 ④氷

 読解力を身に付けさせる指導をしていきます。

 

 

 

 

おには外、福は内~(節分祭)

2021年2月1日 14時55分

  

  

 一日早いですが、今日、幼小合同で節分祭をしました。心にいる追い出したい鬼を各学年代表児が発表した後、5年生が中心となって、節分にまつわるクイズ大会をしました。簡単な問題から少し難しい問題まで、みんなで楽しみました。その後、年男年女の5年生が各教室に行き、豆をまきました。「おには外。福は内~」

  

研究授業がありました(ひだまり学級)

2021年1月29日 14時40分

  

  

 今日は、ひだまり学級で研究授業(算数)がありました。授業テーマは「児童一人ひとりの発達段階や認知特性を活かした教材や教具を工夫し、確かな計算力を身に付けさせるこでができる授業」でした。3年生の児童は、2桁×1桁(繰り上がりなし)の筆算の仕方を、1年生の児童は、7の数の合成と分解を学習しました。「あ、そうか。」「分かったぞ。」等の声も聞こえ、先生が準備したプリントや教具を使って、しっかりと学習していました。

伝統の継承へ 川上太鼓

2021年1月29日 12時53分

  

 本校伝統の川上太鼓が6年生から4年生に継承されています。2年間演奏してきた川上太鼓の技術を4年生がしっかり伝授し、これからの活動に生かしていきます。みんなが真剣です。

  

  

たばこの害(3年生)

2021年1月28日 12時28分

 

  

 3年生が『たばこの害』について学習しました。たばこに含まれている成分が、からだに良くないものと多くの児童が知っていましたが、この学習を通して、さらに理解を深めることができました。たばこの煙には、主流煙と副流煙がありますが、大人が密室密閉したところでたばこを吸うと、その煙は、たばこを直接吸っている大人よりも、その周りにいる人たちが、もっと体に悪い成分をからだの中に取り入れていることを知り、驚いていました。自分のからだを守るために、気をつけて生活していきたいと発表していました。

 

食育指導Ⅱ(2年生)

2021年1月27日 15時04分

  

 

 今日は2年生が、塙町給食センター栄養士 上遠野朋子さんを外部講師としてお招きし、担任と養護教諭と一緒に食育の学習をしました。ねらいは、「食事のマナーや正しいはしの持ち方をすることは、楽しく食べるために大切であることを理解し、正しいマナーを身に付けて食事をしようとする態度を育てる」です。正しいはしの持ち方について確認しましたが、2年生の二人ともきちんとはしを持ち、豆を器用につかみ、お皿からお皿へ移動させることができました。講師からもお褒めのことばをいただきました。今日学習したことを生かし、食事のマナーに気をつけて、楽しく食べられるようにしたいですね。

食育指導Ⅰ(1年生・4年生)

2021年1月26日 12時50分

 今日は、塙町栄養士 鈴木尚央さんを外部講師としてお招きし、食育の学習をしました。

 1年生は、「給食に使われている食材について関心を持ち、食べ物には3つの働きがあることに気づき、何でも食べようとする意欲を高める」というねらいでした。①主にからだをつくる。②主にからだの調子を整える。③主に熱や力、エネルギーになる。それぞれの食べ物を教えてもらい、バランスよく何でも食べて、丈夫なからだで元気に生活することの大切さを学びました。『早寝・早起き・朝ご飯』です。朝食をしっかり食べて元気に登校しましょうね。

  

  

 

 4年生は、「子どもたちが普段食べているおやつの特徴に気づき、健康に良いおやつのとり方を実践しようとする態度を育てる」というねらいでした。大好きなおやつではありますが、『S.O.S』を気をつけなくてはなりません。S:シュガー(甘いもの)、O:オイル(油)、S:ソルト(しょっぱいもの)。摂りすぎることで、肥満やむし歯、生活習慣病等になることもあります。おやつを食べると欲求が満たされた幸せな気持ちになりますが、おやつをよく考えて食べることが自分のからだを守ることにつながるり、大人になっても健康でもっと幸せな気持ちで生活できることを学びました。実践していくことがとても大切ですね。

  

  

 

授業の様子(2年生:算数)

2021年1月25日 14時56分

  

 

 2年生が算数で「長いものの長さの単位」の学習をしました。両手を左右に広げた指先から指先までの長さが、身長と同じ長さになる?という疑問から、紙テープや物差しを使って調べました。今まで学習した計測の仕方を活用し、算数的活動の楽しさを味わいながら理解を深めていました。