新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


3学期50日間がスタートしました。始業式では、寒い朝ではありましたが、毅然とした態度で臨むことができました。ささはらっ子の素晴らしいところです。校舎内外を掃除した後、きれいになった教室で、冬休みに取り組んだ課題を確認したり、楽しい思い出を語り合ったりしました。学校全体に子どもたちの声が響き、活気が戻りました。
新型コロナウイルス感染拡大の収束が見られない状況です。できる限りの対策を講じ、子どもたちのより良い成長を目指して、教育活動を進めてまいります。どうぞ変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

2学期88日間が終了しました。子どもたちが健康で安全に生活ができたこと大変嬉しく思います。今日、第2学期の終業式を迎え、毅然とした態度で臨みました。大変素晴らしかったです。6年生の杏里さんの伴奏で、久しぶりに校歌を歌いました。

式終了後、賞状伝達を行いました。学期末に行った「漢字・算数オリンピック in sasahara」の合格証を6年生の加奈美さん(漢字)と太智さん(算数)が代表で授与されました。多数児童が合格しました。次に「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の学校賞を、6年生の莉子さん代表として受け取りました。

その後、保健給食委員会による「冬休みにやってほしい『くねくね体操とガニガニ体操』」を行いました。体幹の運動神経を動かすことで、全身の運動神経が目覚めて体の動きがスムーズになるということです。1日5分、好きな音楽に合わせてやってみましょう!

最後に、生徒指導部から冬休みの過ごし方についてお話ししました。気をつけたい「は・ひ・ふ・へ・ほ」について確認しました。明日から冬休みです。健康で安全な冬休みを過ごしましょう。
よいお年をお迎えください。


今日は、2年生が『おへそのひみつ』、3年生が『わたしの誕生』という学習(性教育)をしました。助産師の金田さんが来校し、専門的なお話をしてくださいました。両学年とも、生命の大切さを感じるとともに、家族の愛情によって大切に育てられていることに気づくことができました。