塙町立笹原小学校
2024年9月の記事一覧
異文化体験研修
5年生が26日から27日にかけて、塙小学校の5年生とともに天栄村にあるブリティッシュヒルズに行って、異文化体験研修を行ってきました。
行きのバスの中から、みんなで盛り上がっていきました。
到着すると、オープニングセレモニーがあって、代表児童のあいさつもありました。
その後は、外国人の講師によるレッスンを行いました。説明や指示はすべて英語ですが、ジェスチャーなども参考にしながら聞き取って頑張りました。
<スコーンづくり>
<チームチャレンジ>
<人物あてゲーム>
<キャンドルづくり>
コースディナーもドキドキしましたが、食事を楽しみました。
外国の文化とともに、塙小学校の友達ともふれあうことができて、充実した時間を過ごすことができました。
流れる水のはたらき
5年生の理科では、川の流れを学習していて、山や平地などでどのような違いがあるのかを教科書や動画などで調べました。
そして、それぞれの場所での「川幅」「速さ」「傾き」「石の様子」という観点でまとめていきました。表にまとめたことで、より違いが明確になり、理解をふかめました。
6年生の理科では、川などの水のはたらきでできた地層について学習しました。
色やつぶの大きさが違うれき、砂、どろなどが層になって堆積することで地層になることが分かりました。
そして、実際に、れき岩、砂岩、でい岩を見たり触ったりして、色やつぶの大きさの違いを体感しました。
保健の先生への質問
2年生の国語で、「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしてきました。
そこで、動物園の獣医さんの仕事を学んできたので、保健室の先生も同じような仕事をしているのか調べていくことにしました。
そこで、「朝、学校に来た時にすぐすることはありますか?」「普段は何をしているんですか?」「見回りはどこを中心に回っていますか?」など質問を考えました。
インタビューをして、保健の先生の仕事を知ることが楽しみなようでした。
すずしくなると
4年生の理科で、「すずしくなると」という学習をしています。
そこで、タブレットで、すずしくなると、虫や植物をどのようになっているのか調べました。
調べた結果、夏によく見たカブトムシは土の中で30個ほど卵を産み、カエルは呼吸や心拍数を下げて、土の中で過ごすことなどが分かり、冬に向けて準備をしていることに気が付きました。
日時計
3年生の理科で、どのように影が動いていくのを調べています。
みんなの予想は、「太陽の動きとは反対に動く」ということでした。
そこで、まず、校舎前にある日時計を使って、影を調べる方法をみんなで確認しました。
そして、自分たちで作った簡易日時計を使って、影の動きを記録していくことにしました。
みんなが予想は当たるのでしょうか?
読み取り
1年生の国語で、「うみのかくれんぼ」という学習をしています。
はまぐり、たこなどが、どのようにかくれているかを教科書の文章をよく読んで、読み取っています。
そして、それらの隠れる様子を動作化したり、動画で見たりして理解を深めています。
ふくしまジュニア太鼓フェスティバル
22日(土)二本松市民会館で行われた「ふくしまジュニア太鼓フェスティバル」に5・6年生が参加してきました。
自分達の演奏の前には、福島県内の様々な太鼓の演奏を聴くことができ、その迫力に感動しました。
そして、気持ちを1つにして、いざ自分たちの演奏!!
練習の成果も出て、リズムも息も合い、強弱をつけた演奏の部分も素晴らしく、観客の皆さんからも多くの拍手や称賛をいただくことができました。
応援、ありがとうございました。
郡特別支援学級交流会
ひだまり学級のみんなが、東白川郡(塙町・矢祭町)の特別支援学級の友達との交流会に参加してきました。
学校紹介では、ドキドキしましたが、みんなに聞こえるように大きな声で発表することができました。
自己紹介などでは他校の友達とも落ち着いて話すことができました。
ゲーム大会では、ボールやフラフープなどを使って、みんなで楽しく行うことができました。
他校の友達と仲良くすることができて、心も体も気持ちよくなったようです。
ささはらタイム(体育館)
今日のささはらタイム(体力づくり)の時は、生憎の雨天だったので、体育館で行いました。
ポップな曲に合わせて、リズムよく体を動かして、全校生で汗を流しました。
塙町発明工夫表彰式
今年度の塙町発明工夫展で入賞した作品の表彰式が行われ、立派な態度で臨むことができました。
本校では、夏休みの課題として多くの子どもたちに参加していただき、学校賞もいただきました。
そして、応募した子どもたちの作品は1階フロアに展示して紹介しています。
来年度も、素敵な発想が出てくること、期待してます。
〒963-5536
福島県東白川郡塙町大字川上字馬場77
電話:0247-43-0609
FAX:0247-44-0506
E-mail sasahara-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。