こんなことがありました。

2023年12月の記事一覧

リースづくり

4,5年生が、紙皿と毛糸などを使って、リースづくりをしました。

手際よく紙皿に毛糸を巻いていき、そこに飾りをつけていきました。

 出来上がりは、とても上手で、クリスマスを彩る飾りになりました。

ご家庭に飾って、楽しんでほしいと思います。

賞状伝達

コンクールなどで賞をいただいた子どもたちに賞状を渡しました。

☆JA共済福島県小・中学生第67回書道コンクール 奨励賞

 

☆JA共済福島県小・中学生第52回交通安全ポスターコンクール

 

☆読書がんばった賞(学年の必読書を全部読んだ人の代表児童)

☆漢字オリンピック  金賞(校内の漢字の学期末テストで1回で合格した人の代表児童)

☆算数オリンピック 金賞(校内の計算の学期末テストで1回で合格した人の代表児童)

☆イラストぬり絵コンクール 入賞者(飼育園芸委員会が行ったコンクール)

これからも、いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。

 

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

式の中で、代表児童が「2学期を振り返って頑張ったこと」を発表しました。

一人目は、「笹原フェスティバルで劇を楽しく行えたこと」「マラソン練習を頑張ってタイムがはやくなったこと」「3学期は、なわとびや国語の音読を頑張りたいこと」などを発表しました。

二人目は、「低学年に優しく接して、言葉遣いに気を付けたこと」「縦割り班のみんなと仲良く遊ぶことができたこと」「漢字や計算を頑張ったこと」などを発表しました。

 

三人目は、「漢字では1学期よりも2学期頑張ってしっかり覚えることができたこと」「健康に気を付けて休まずに学校に登校できたこと」「友達に優しくすることができたこと」などを発表しました。

発表を聞く中で、「この2学期、子どもたちは学校の目標である、徳(なかよく)、知(かしこく)、体(たくましく)に向かって頑張ってきたんだな」と思いました。

本日、通知票を配付いたしましたので、子どもたちの頑張ったところをたくさん褒めてほしいと思います。

また、今学期も保護者の皆様方のご理解、ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えいただきたいと思います。

2学期の思いで作り

1~3年生が学級活動で体育館で自分たちがしたい遊びをしました。

最初は、ドッジボールをしました。自分たちでルールを説明したり、チームを決めたりと遊びをリードすることができました。ゲームでは、勢いよくボールを投げたり、しっかりとキャッチしたりと白熱して、盛り上がりました。

次に、だるまさんがころんだをしました。「だるまさんがころんだ」のかけ声に合わせて、素早く動いたり、ぴたっと止まったりと夢中で動き回っていました。

最後に、帽子落としです。内容はハンカチ落としと同じで、全員で円になって目をつぶって後ろに手に出します。そして鬼が誰かの手に帽子を落とします。帽子を落とされた人は鬼を追いかけ、鬼は帽子を落とされた人の場所まで逃げるというような遊びです。

帽子を落とされた人は勢いよく追いかけて鬼を捕まえようとしますが、なかなか捕まらず、ドキドキワクワクの雰囲気でした。

たくさん遊んで、みんなでいい思い出をつくることができました。

 

ホットケーキづくり

調理好きな5・6年生。今日の家庭科では、ホットケーキを作って、みんなで楽しみました。

子どもたちはホットプレートで、慣れたような手付きで上手に作っていきました。初めて作る子はドキドキしていましたが、友達に教えてもらいながら頑張って作りました。

そして、ホイップやお菓子などでデコレーションをして、美味しさアップ!!

みんなで作ったホットケーキは、とても美味しかったです。

クリスマス献立

もうすぐ、クリスマス!!

そこで、今日の給食は、「クリスマス献立」でした。

「チキンライス」「星型メンチカツ」「星型チーズが入ったサラダ」そして、「チョコケーキ」

クリスマスの雰囲気を感じながら、美味しく食べることができました。

 

チョコケーキも「美味しい」と言って、味わって食べていました。

お話を書こう

2年生の国語で、子どもたちが作者になって、お話を考えて書いています。

「仲良しねずみの2人が森へ行く」という設定で考えていきました。

今日は、「森の中でふくろうじいさんと出会い、どんなことが起こるか」について考えました。

「木の実の場所を教えてもらう」「どんぐりを探して道に迷ってしまう」「おばけが出てくるかもしれない」など想像を膨らませて、楽しんで書いていました。

最後に、それぞれどのような終わり方にするのか楽しみです。

日づけとよう日

1年生の国語で、「日づけとよう日」の読み方、書き方などを学習しています。

今日は、だいぶ覚えてきたので、カレンダーづくりをしました。

子どもたちは、覚えた日づけやよう日を口ずさんで確かめながら作っていました。

総合学習の振り返り

3年生は、以前に訪問した社会福祉関係の施設を振り返って、模造紙に写真を貼ったり絵を描いたりしながら様子が分かるようにしながら、感想をまとめました。

「電動車いすは工夫されていて、お年寄りの方々にとっていいものだと思った」「施設の方々と出会えて、交流できてよかった」などいい経験をすることができたようでした。

 

 

次年度の太鼓に向けて

4・5年生が次年度の太鼓の取組に向けて、話し合いました。

そして、今日は、様々な太鼓を叩く経験をして、太鼓の特徴などをとらえました。

今後は、子どもたちと話し合いながら、太鼓の編成を進めていきたいと思います。

 

楽器演奏会

笹原幼稚園で、学校支援ボランティアの方々による楽器演奏会があり、1・2年生も一緒に参加してきました。

演奏会では、クリスマスソングやアニメソングや歌謡曲など様々なジャンルの曲を演奏していただきました。

「あわてんぼうのサンタクロース」「となりのトトロ」「アイドル」、「マツケンサンバⅡ」など子どもたちの馴染みの曲が流れると、手拍子をしたり、一緒に歌ったりして盛り上がりました。

お忙しい中、来園していただき素敵な曲のクリスマスプレゼントをいただき、嬉しかったです。

 

楽しい音楽

いつも楽しく歌ったり、演奏したりしている3・4年生。

今日は、まず、音楽つくりにチャレンジしました。

「さくら さくら」の曲で、音階を自分で選んで、2小節の旋律をつくりました。

そして、実際に楽器で演奏してみて、雰囲気を感じていました。

また、サンバのリズムに合わせて、楽器を演奏して、楽しみました。

 

第3回学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会が行われました。

まず、授業参観を行い、子どもたちの学習の様子や先生方の教える様子などを見てもらいました。

次に、学校アンケートの結果や授業参観などを基にしながら、協議しました。

授業参観の感想として、「複式学級で先生方もたいへんだと思うが、子どもたちは集中して学習している」

「異学年がいることで、互いに学習を深めることができるよさもあると思った」などがありました。

また、次年度以降、児童数が少なくなっていくことに対する教育活動の取り組むが話題にあがりました。

今回のご意見なども考慮しながら、これから、次年度の教育活動に向けて、学校でも話し合っていきたいと思います。

生活習慣病について

5・6年生の保健体育で、町の保健師さんを招いて、生活習慣病について学習しました。

 

まず、自分の生活習慣を振り返らせてみると、「夜更かしをする」「好き嫌いが激しい」などの課題が多くあげられました。

次に、悪い生活習慣(塩分のとりすぎ、運動不足、夜更かしなど)を続けることで、がんや心臓病などの病気になりやすくなることを教えてもらいました。そして、がんを防ぐために、「たばこ」「お酒」「食べ物」「運動」「検診」などの点を気を付けた方がいいことも資料をもとに教えてもらいました。

最後に、生活習慣病の予防について、大人になってから気を付けたいことを考えました。

子どもたちは、「たばこを吸わない」「お酒を飲みすぎない」「1年に1回検診を受ける」「夜更かしをしない」「野菜も食べるようにする」など自分の生活を振り返って、考えていました。

今日は、自分の生活習慣を見直す機会となりましたので、今後の生活で改善していってほしいと思います。

 

読書体験

1・2年生が、町の図書館に行って、読書に親しみました。

まずは、図書館の方から、クリスマスに関する本の紹介や読み聞かせをしてもらって、クリスマス気分になりました。

次に、図書館について質問をしました。

「1日に図書館を訪れる方の人数」「図書館にある本の数」「図書館はいつ建てられたか」などを聞きました。

ちなみに、「1日100人くらい訪れて、40人くらいが借りているそうです。」

「蔵書は9万冊で、平成4年に建てられたそうです。」

最後に、図書館から自分の読みんでみたい本を借りてきました。

今日の体験をとおして、さらに本が好きになってようです。

 

 

大掃除がんばってます

2学期末となり、学校も大掃除を行っています。

普段の清掃では、なかなかできない細かいところにまで目を行き届かせて行っています。

 みんなで学校中をきれいにして、新年を迎えたいです。

リーディングスキルテスト

リーディングスキルテストは、文章に書かれている意味を正しく読むことができているか「基礎的な読む力」を測定するテストとなります。教科書などの基本的な文章はもちろん、図やグラフなどからも情報を読み取ることができるのかテストをします。

今日は、6年生が、そのリーディングスキルテストをタブレット端末を使って実施しました。

いつも以上に、じっくりと文章を読んで、集中して取り組んでいました。

このテスト結果で一人一人の読む力の程度やつまずきなどが分かります。その結果を基に、文章を読む際に気を付けさせたり、不足しているスキルを練習させたりして、学力向上に生かしていきたいと思います。

 

漢字練習への意欲高まる

3年生の国語で、2学期に学習した漢字を覚えているかプリントで確かめてみました。

すると、思ったよりも漢字をしっかりと覚えていないことが分かり、子どもたちは、くやしがっていました。

「これから、宿題などでがんばっていきたい」と意気込んでいました。

2学期も残りわずかとなってきましたので、復習にも力を入れていきたいと思います。

段ボールの切れ端を使って描きました

1・2年生の図工で、段ボールの切れはじに様々な色をつけ、それをひっぱって絵を描きました。

まず、子どもたちは、好きな色をつけて、どんなふうに描くことができるのか色々と試してみました。

そして、コツをつかんだ子どもたちは、レインボーなど思い思いに描いて楽しみました。

 

リコーダー練習

ひだまり学級では、授業の合間などを活用して、リコーダー練習に励んでいます。

指使いやタンギングなど難しいところなので、継続して少しずつ練習しています。

今日の1フレーズ練習では、きれいな音で演奏できるようになって良かったです。