こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

親子で蒼ヶ島ハイキング

  

   

  

  

  

  

  

  

 塙町青少年育成町民会議笹原地区推進協議会事業による「蒼ヶ島ハイキング」を行いました。笹原地区のよさを知り地域の方との触れあいと青少年の健全育成を図ることを目的とするこの事業は、今回、地元の名所「花の里川上」「東浄寺」「蒼ヶ島」を巡りました。清々し秋空のもと、総勢約80名、往復約7㎞のコースを笹原地区の自然と文化に触れながら気持ちよく歩きました。笹原地区のよさを改めて実感することができました。 

 

那倉山渓谷へ・・・(3年生)

  

   

 総合学習の地域探検で那倉川渓谷とあぶくま高原美術館に行きました。那倉川ともみじの素敵な景色を絵に描いたり、葉っぱを拾ったり、思い思いの秋を楽しみました。美術館では、真剣に鑑賞し、お気に入りの絵をいくつも見つけることができました。芸術の秋を満喫しました。

研究授業がありました(5学年:算数)

  

  

 5学年が、塙町学力向上推進事業授業研究会として授業を公開しました。『図形の角を調べよう』という単元で、四角形の内角の和を求める学習でした。既習事項の「三角形の内角の和180°」を生かして、四角形の内角の和を求めようと、友達と意見交流しながら考えていきました。たくさんの先生方に授業を参観していただくことが今までなかなかなかありませんでしたが、緊張しながらも一人ひとりが真剣に集中して取り組む姿が大変立派でした。「次の算数の時間が楽しみです。」と意欲的な言葉があり、5年生の頼もしさを感じることができました。

幼稚園生を招待して収穫祭をしました(ひだまり学級)

  

  

 ひだまり学級のみなさんが、幼稚園生を招待して収穫祭を行いました。サツマイモ苗を植えてから、生長を観察しながら、除草作業もこまめに行い、大切に育ててきました。その甲斐あって、大きな立派なサツマイモを収穫することができました。そのサツマイモをふかしたりスイートポテトにしたりして会食し、収穫の喜びを味わいました。幼稚園生に『お手紙』の音読劇も披露しました。素敵な幼小交流の時間を過ごしました。

ダリアでフラワーアレンジメント(6年生)

   

  

 6年生が、JA全農福島の「花育」事業の一環として、ダリアのフラワーアレンジメントをつくりました。ダリア栽培農家の羽田利津子さん、蛭田元子さんにご指導いただきました。子どもたちは夢中になって、大小、色とりどりのダリアでバランスを考えながら、すてきなアレンジメントを完成することができました。