こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

 

 

 

 1学期の終業式を行いました。式の中で、2・4・6年生の代表児童が「1学期を振り返って」と題して、作文を発表しました。その後、各表彰も行いました。ささはらっ子、本当によく頑張った1学期でした。保護者の皆様、温かいご支援とご協力をありがとうございました。

着衣泳(全学年)

  

 

 蒸し暑い一日となりました。今日は、全学年で「着衣泳」の学習をしました。着衣のまま泳ぐと体が重くなり動かなくなることを体験し、ペットボトルやビニール袋などを使って着衣のまま浮くにはどうすればよいかを学びました。万が一落ちてしまったら『ウイテマテ!』です。

笹原弘法太鼓(3・4年生)

 

 

 今日は、太鼓指導の先生が来校し、「弘法太鼓」の指導をしていただきました。今回は、たたき方の基本を確認しました。力まず頭の上からバチを振り落とすことで、大きな音や張りのある音がでます。そのことを一人ひとり身につけば、素晴らしい演奏ができるということです。これから楽しみながら取り組んでいきます。ぜひ、発表を楽しみにしていてください。

防犯講習会(幼小合同職員研修)

  

  

 今日は、笹原駐在所の方を講師として招き、防犯講習会(幼小合同職員研修)を行いました。不審者が学校や園に表れた時の対応の仕方やサスマタの使い方等々を学びました。あってはならないことですが、万が一のために備えなくてはなりません。大変有意義な研修会となりました。

食育指導<おやつのとり方を考えよう>(3・4年生)

 

 

 

 

 今日は、3・4年生が町栄養士の鈴木さんをお招きし食育の学習をしました。「子どもたちが普段食べているおやつの特徴に気づき、健康に良いおやつのとり方を実践しようとする態度を育てる」というねらいでした。大好きなおやつではありますが、『S.O.S』を気をつけなくてはなりません。S:シュガー(甘いもの)、O:オイル(油)、S:ソルト(しょっぱいもの)。摂りすぎることで、肥満やむし歯、生活習慣病等になることもあります。おやつを食べると欲求が満たされた幸せな気持ちになりますが、おやつをよく考えて食べることが自分のからだを守ることにつながるり、大人になっても健康でもっと幸せな気持ちで生活できることを学びました。実践していくことがとても大切ですね。

町の花『ダリア』(6年生)

  

  

  

  

 ダリアが生長し始めました。今日は、6年生と福寿会の方々で、その花壇へのネット張りをしました。花壇に丸太を打ち込んで支柱を立て、そこにネットを中段・上段に張りました。力と細やかさが必要な作業でしたが、丈夫な仕上がりとなりました。今年もきっと間違いなく色とりどりのきれいな『ダリア』が咲き乱れることと思います。地域の皆様のご協力とご支援があって、きれいなダリアを咲かせることができています。これからも地域の皆様と一緒に活動していければと思います。福寿会の皆様、いつも大変ありがとうございます。

幼小交流活動(1・2年生)

 

 

 

 今日は、1・2年生が幼稚園児(年長・年中)との交流活動(砂遊び)を行いました。みんなで砂山を作ったり、そこから水を流して川を作ったり、協力し合いながら楽しい時間を過ごしました。小学生はやさしく教えてあげたり一緒に穴を掘ったり、幼稚園児は自分の思いや考えを伝えたり小学生の真似をしたりして、それぞれが交流を深めた活動となりました。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

校外子ども会

 校外子ども会が行われました。「バスの乗り方どうだったか」「あいさつはどうであったか」「時間を守ることができたか」など1学期の反省をしました。方部ごとの夏休みの計画も話し合いました。良かったところはこれからも続けて、悪かったところは明日から改善していけるようにしましょうね。

 

 

 

 

楽しい水泳学習

 

 

 

 

 今日は、全学年が水泳学習を行いました。1mでも長く、1秒でも速く泳げるように練習しています。また、学年に応じて色々な泳ぎ方で泳げるような練習にも取り組んでいます。1年生はビート板を使ってみました。高学年は、クロールの水の捉え方や手の動かし方を中心に取り組みました。この季節、プールでの学習はとても気持ちがいいです。

幼小交流活動(休み時間:6年生)

 7月6日に幼小合同の七夕集会を行いました。その時に、6年生が「七夕」にまつわる創作劇を発表しました。その劇を見た幼稚園児は、とてもうれしく楽しかったらしく、その後、劇の内容をペープサートにして自ら遊びだしました。そして、今日、幼稚園児が発表会したいということで、6年生が幼稚園を訪問し、その劇を見ることになりました。自分たちの劇を真似して笑顔いっぱいに発表する園児の姿を見て、「自分たちがやった劇がこんなふうに影響したのかあ。やってよかったなあ。」と口にするなど、6年生として満足感、達成感をさらに得たようです。幼稚園児のみなさん、ありがとうございました。とてもすてきでしたよ。