こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

人権教室(3・4年生)

  

  

 28日、町人権擁護委員を外部講師として招き、人権教室を行いました。人権教室は、人権について知り、人権を守るために相手の気持ちを考え、思いやりのある言葉かけや行動をしようとする心を高めるという、ねらいがあります。委員の方から「人権はすべての人が社会で幸せに生きていくための権利であり、お互いの命・自由・平等を思いやりの気持ちを持ち続けていきましょう」ということを聞きました。また、紙芝居をもとにした寸劇を見るなどして、いじめは絶対に許されないことを再確認しました。

宿泊交流学習(6年生)<湯遊ランド:1日目>

〇 まずは、各班で自己紹介

 

〇 仲間づくりゲームでのウォーミングアップ。じゃんけんゲーム。

 

〇 広場に出て仲間づくりゲーム。笑顔が溢れます。

 

 

 

〇 各班で、パスタとマシュマロを使って高い塔つくりに挑戦。

 

〇 協力し合って、折り紙で鶴つくり。ブルーシートでも鶴をおりました。

 

楽しく幼小交流!

 昼休みの時間に、年長中児と下学年が一緒に遊びました。青空が広がる中で、鬼遊びをして、校庭を駆け回りました。小学生は、幼児をお世話しながら、楽しませることができました。同時に、自分達も額に汗を滲ませながら笑顔で楽しむことができました。隣接しているからこそできる活動でもあり、笹原小学校・笹原幼稚園のよいところでもあります。

 

 

ふくしまジュニア太鼓フェスティバル

 25日(日)に須賀川文化センターを会場として、ふくしまジュニア太鼓フェスティバルが開催されました。そこに5・6年生が参加し、「笹原川上太鼓」を発表してきました。広い会場で多くの方々がいる中で演奏することは、滅多にないことで緊張もしましたが、「笹原川上太鼓」を堂々と自信を持って演奏することができました。大変貴重な機会でした。県内の多くの団体も参加し、その演奏演出を間近に体感することで、これもよい刺激を得ることができました。これからの太鼓継承につなげていきたいと思います。当日、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

鑑賞教室

 今日は、塙小学校の体育館で妖怪影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」を観てきました。今回観た影絵は、中国の伝統的な影絵「皮影戯(ピーインシー)」というもので、なんと、牛の皮でできているそうです。目まぐるしく場面が変わったり、煙が出たりと、圧巻の演出が多くありました。「楽しかった」と話す子どもたちが多くいましたが、中には、「今回観たことを笹原フェスティバルに活かしたい」という感想もありました。何でも動画で映像を見ることができる現代ですが、今回のように生の芸術に触れて、感性や想像力を豊かにする時間も大切にしたいものです。

 

 

 

 

 

 

研究授業(4年生:算数科)

 今日は、4年生の授業研究会を行いました。算数の図形についての授業です。平行四辺形の辺の位置関係や構成要素をもとに平行四辺形をかくというねらいでした。既習事項を生かしながら、平行四辺形の作図に挑戦しました。集中して取り組める4年生は、大変立派です。

  

 

  

 事後研究会では、授業のことについて協議しています。授業研究会は、教員の学びの場になっています。

 

メダカを通した生きもの観察(理科:6年生)

  

  

 6年生が、外部講師の鈴木亘先生を招き、メダカをとおして生きもの観察をしました。鈴木先生は、長年メダカの研究にも取り組まれている方で、今日は、メダカが餌としているプランクトンを持参していただき、それを顕微鏡で観察したり、メダカがプランクトンを食べるところを実際に見てみたりしました。メダカのことについてさらに詳しく分かりやすく説明していただきました。メダカをとおして生きものについて学ぶことができました。

マイエプロン完成!(家庭科:5年生)

 前回に引き続き、今日も外部講師の大場さんを招き、エプロンの完成を目指して学習しました。ミシンの使い方にも慣れてきて、直線縫いも真っすぐに縫えるようになりました。先生の話をよく聞いて、学習に臨める5年生の態度が大変立派でした。そして、自分のエプロンが完成しました。

  

  

文化財めぐり(総合:3年生)

  

  

 3年生が町文化財めぐり(賢瑞院・向ヶ丘公園)をしました。賢瑞院では、住職さんから賢瑞院の歴史と笹原小学校が創立された場所であることを分かりやすく説明していただきました。次に、向ヶ丘公園では町文化財保護審議会の担当者の方から、公園の歴史や役割について説明していただきました。子どもたちは、メモをとりながら真剣に耳を傾け文化財に対する正しい理解と関心を深めていました。

『ストリートダンス』に挑戦!

   

  

 プロダンサーを招き、『ストリートダンス』に挑戦しました。始めはなかなかうまく踊ることができませんでしたが、先生の指導の下、アップテンポの音楽に合わせて軽快に踊ることができるようになりました。表情にもその様子が表れ、後半には、いい汗をかきながら笑顔が溢れていました。

エプロンづくり(家庭科:5年生)

  

  

  

 5年生が、家庭科の学習でミシンを使ってエプロンを作りました。外部講師の大場さんを招き、ミシンの正しい使い方や縫い方について教えてもらいました。直線縫いに始め戸惑うことがありましたが、徐々に上手に縫うことができるようになりました。完成が楽しみですね。

避難訓練(予告なし)

 

 

 予告なしの避難訓練を行いました。昼休みに、大きな地震から火災になるという想定でした。予告なしではありましたが、放送をよく聞いて、避難をするときの『お・か・し・も』を理解し、落ちつた態度で訓練をすることができました。避難訓練は、児童だけでなく教職員も有意義な学びとなっています。

マット運動を頑張っています(5・6年生)

  

  

 5・6年生は体育科の時間にマット運動に取り組んでいます。開脚前転・側方倒立回転・倒立前転等々の技に挑戦しています。子どもたちは、お互いにアドバイスをし合ったり、身体を支え合ったりしながら意欲的に取り組んでいます。徐々にきれいなフォームで回転できるようになってきています。がんばれ!5・6年生!

PTA奉仕作業、ありがとうございました

  

  

 早朝から保護者の方々に協力していただき、奉仕作業を行いました。伸びた土手や校庭の草を刈ったり、抜いたりしていただきました。見違えるように環境が整い、気持ちよく学校生活が送れそうです。ご協力いただいた保護者の方々に感謝いたします。

計画訪問(職員研修)がありました。

 計画訪問とは、学校経営の方針や実践的な諸問題並びに学習指導の充実について指導していただき、今後の教育活動に生かすというねらいがあります。教員が学べる大変貴重な行事です。子どもたちの学習に臨む態度やあいさつの素晴らしさにお褒めのことばもいただきました。

 

 

今日の子どもたち・・・。

 体育館では、高学年が壁倒立・倒立前転に挑戦しました。自分の練習する内容に合わせて各場所で取り組みました。また、5年生は、電動糸のこぎりを使って作品作りに挑戦しました。素敵な作品ができています。6年生は、タブレットを使ってダリア栽培活動のまとめ学習に取り組んでいます。1年生は、かわいらしい壁飾りを作りました。とても素敵な笑顔です。3・4年生は、3日ぶりの登校です。全員は揃いませんが、元気に過ごしました。

  

  

 

 

中学生の職場体験を通して

 

 

 塙中学校の1年生が職場体験に訪れました。先生体験をすることで、先生の仕事を学びました。中学生にとっても成長の場になったと思いますが、中学生と関わる子どもたちにとても有意義な時間となりました。中学生のみなさん、ありがとうございました!お疲れさまでした!