こんなことがありました。

2024年4月の記事一覧

応援の練習

運動会を盛り上げる中の1つに、応援合戦があります。

今日は、応援団による初めての練習が行われました。

紅白の団長が応援のかけ声を行い、それに合わせて、紅白の旗を振る練習を行いました。

今後の全校生での応援合戦の練習に向けて、かけ声や動きをしっかりと覚えようとする姿に意気込みを感じました。

今年も盛り上がっていきそうです。

体積の理解

5年生の算数の学習で体積を学習しています。

今日は、体積の求め方を学習した後、実際に1㎤の立方体を積み上げて、立体を作りあげ、その体積を求めました。

積み上げると、縦、横、高さを数え、計算して体積を求めることができました。

立体の体積を具体的にイメージすることができる活動で、子どもたちの理解も深まりました。

 

 

辞典を活用

ひだまり学級の国語で、「こま」についての説明文を読み取っていました。

その中で、「安定」という聞き慣れていない言葉が出てきて、子どもたちはその言葉の意味があまり分からないようでした。

すると、「分からない言葉があるときは辞書で調べればいい」と言って、調べ始めました。

辞書をひいて、言葉をしっかりと理解しようとする態度が身についていて、素晴らしいと思いました。

 

 

学校周辺見学

3年生の社会で「学校の周りの様子」を学習しています。

そこえ、学校周辺を歩き回って道路や建物、川、田・畑などの場所を確かめて、どのような様子になっているのか調べてきました。

 

交番ではお巡りさんとお話をしたり、ホース格納庫の中を見たりもしました。

学校の周りの様子が、前よりも詳しく分かって嬉しかったようです。

 

絵画を楽しむ

5・6年生の図画工作の時間で、5年生は「心のもよう」というテーマで、様々な心の様子を絵に表しました。「春の楽しい気分」「元気な様子」など様々な気持ちを色や形を工夫して表していました。

6年生が「絵の具スケッチ」というテーマで、学校のお気に入りの場所を絵に表しました。「校庭の周りの自然」「東屋」をスケッチして、丁寧に色塗りをしていました。