こんなことがありました。

2024年2月の記事一覧

雪遊び

昨日からの雪が積もり、校庭などは真っ白で本格的な冬を感じました。

その分、雪かきが大変なところではありますが、登校した子どもたちも手伝ってくれて、思った以上に早く終えることができました。

また、休み時間は、雪合戦や雪だるま作りなどをして、久しぶりの雪遊びに夢中になっていました。

 

 

表彰

今日の全校集会で、表彰(書道、税の標語、ふくしまっ子ごはんコンテスト)をして、全校生で頑張りを称えました。今後も、様々な機会でがんばっていけること、期待しています。

〇書道(若草誌1月号:最優秀賞)

〇税の標語(入賞)

〇ふくしまっ子ごはんコンテスト(学校賞:代表児童)

マット・跳び箱運動

1・2年生の体育では、マット・跳び箱をして楽しみました。

マットでは、ぐるぐる回ったり、うさぎのようにはねたりして運動しました。

跳び箱では、開脚跳びにチャレンジしました。跳び箱の高さは自分で決めて取り組み、跳ぶことができた時には、とっても嬉しそうでした。

リコーダー発表

3・4年生の音楽で、「聖者の行進」のリコーダーの練習をしています。

今日は、そのリコーダーの演奏を発表し合いました。

聞いているみんなは、演奏後には大きな拍手をおくり、上手く吹けない時には「がんばれ」と声をかけ、互いに認め合う雰囲気がとてもよかったです。

なわとび記録会

今日は、なわとび記録会。

子どもたちには、「これまで頑張ってきた成果を発揮できることを期待していること」「友達と競うのではなく、自分の目標に向かって頑張ることが大切なこと」を話しました。

まずは、各学年ごとの目標タイムを目指した前とび。

長く跳ぶことはたいへんですが、一生懸命に跳び続け、目標タイムを達成する子が大勢いました。

次に、選択種目として、後ろとび、かけ足とび、あやとび、交差とび、二重とびなどにチャレンジ。

自分の好きなとび方を選んで、1分間にどれだけ跳ぶことができたか、頑張りました。

最後に、縦割り班ごとの長なわ。

2分間に、どれだけ跳ぶことができるか、励まし合って頑張りました。

一人一人のがんばりが光った、なわとび記録会となりました。