こんなことがありました。

2024年10月の記事一覧

化石掘り

6年の理科で地層のでき方を学習してきましたが、今日は、塙町の藤田砿業さんの採掘所に行って地層をみたり、化石を掘ったりしてきました。

まず、1000万年前の海の中の地層であること、ハナワクジラの骨の化石が見つかったこと、この地層には様々な貝や鮫などの歯など化石が埋まっていることなどを教えてもらって、わくわくしてきました。

そして、化石掘りでは、土の塊などを砕いたり、土を掘ったりするなど時間を忘れて化石を探し続けました。

大きな貝やかわいい貝など形がしっかりと残っている化石を見つけると大事そうにしまって持ち帰りました。

塙町の歴史のロマンにふれることができました。

 

太陽の光

3年生の理科で太陽の光について学習しています。

今日は、太陽の光を鏡を使って、はね返してみました。

思ったよりも、遠くまでその光が届いてびっくりしていました。

太陽の光のすごさを感じたようでした。

幼稚園児との集団遊びに向けて

1・2年生が23日に行われる幼稚園児との集団遊びの内容を考えました。

おにごっこ、ドッジボール、だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし、たからさがしなど1年生も幼稚園生も楽しめるものを考え出しました。

その中の話し合いでは、幼稚園生が安全に楽しくできるための遊びの工夫なども出され、相手のことをよく考えていると感心しました。

今後は、この中から、選んで準備していきたいと思います。

 

みんなの働く力を合わせると

3・4年生の道徳で、教科書の「白川郷の屋根のふきかえを行う人たちの様子」を読んで、みんなで働くことについて考えました。

屋根のふきかえは「疲れる、面倒だ」と思っていた人も、みんなでふきかえが終わると「がんばってよかった。村がよくなった」と気持ちが変わってきたことから、子どもたちも、「みんなで気持ちを合わせる大切さ、力を合わせて働くよさ」などに気づいていきました。

そして、「これからの係や委員会など友達と力を合わせて働いていこう」と意欲を高めている子もいました。

 

絵画を楽しむ

5・6年生の図画工作で、絵画に取り組んでいます。

5年生は、「まだ見ぬ世界」というテーマで、1枚の写真を画用紙に貼って、そこからイメージを膨らませて周りを描き表しました。

6年生は、「時空をこえて」というテーマで、時間や場所をこえて自分の行ってみたいところを想像して描き表しました。

子どもたちは、芸術の秋のもと、集中して作品作りに取り組んでいました。