塙町立笹原小学校
ブログ
マット運動にチャレンジ
今日から、5、6年生がマット運動にチャレンジしていきます。
子どもたちは、これまで学習した技を試したり、新しい技にチャレンジしたりしました。
久しぶりのマット運動なので、先生の見本を見ながら、手のつき方、回り方など感覚を思い出しているようでした。
また、タブレットで技の様子を動画で撮って、自分の動きを振り返りながら、技の精度を高めようとしていました。
米の運搬方法
5年生で、社会で「出来上がった米は消費者のもとにどのように運ばれるのか」について学習しました。
運搬方法を調べていく中で、トラックや貨物列車、フェリーのそれぞれのよさについて気付いていきました。
そして、新たな疑問として、「海外に輸出する際は、飛行機を使うのか?」ということが出て、インターネットで調べてみましたが、なかなか明確な記述が見つけることができず、授業の終了時刻が来てしまい、この疑問は持ち越しとなってしまいました。
5年生の追求意欲を感じる場面でした。
合奏がしたい
3・4年生の音楽で、子どもたちから、「エーデルワイスの曲を、いろいろな楽器で演奏したい」という声が出てきました。
そこで、子どもたちの願いをかなえたいという思いで、様々な楽器で演奏できるように楽譜を準備して、演奏してみることにしました。
子どもたちは、楽譜を見ながら、友達と教え合いながら、演奏の練習を頑張っていました。
交流宿泊学習(2日目)
2日目。台風が近づいているため、雨が降る朝。
しかし、みんなは朝食を美味しく食べて、元気いっぱいになり、明るく1日がスタートしました。
森林体験学習では、「森で読みたい本」など「森」をテーマにした質問にこたえて、友達と交流する時間でした。友達の答えを聞いて、様々な思いや考えにふれることができました。
また、木をスケッチし、その絵を見て、どの木を描いたのかを当てるゲームをしました。友達と一緒に、スケッチと実物の木をじっくりと見比べて、当てていました。
昼食。同じ班の人たちとおしゃべりしながら食べたお弁当は格別でした!!
食べた後は、カードゲームをして、最後の盛り上がり!!
閉校式では、「互いに、たくさん交流できてよかった」という感想が多く、充実した2日間になりました。
交流宿泊学習(1日目)
交流宿泊学習に出発した6年生。
1日目の活動を無事終え、2日目の朝を迎えました。
1日目の「仲間づくりゲーム」では、「じゃんけんでの集団作り」「動物当てゲーム」「フラフープリレー」「新聞紙タワー」など様々な活動を行いました。活動を行う中で、小学校間を超えた交流が少しずつ始まり、最後の方では気兼ねなく話をする姿も見られるようになりました。子どもたちからも、「塙小の人たちと仲良く、協力できてよかった」などの感想発表があり、有意義な時間を過ごせました。
また、星空観察ですが、望遠鏡まで準備して夜空を見上げる予定でしたが、曇り空の中で実際に星を眺めることはできませんでした。しかし、室内で、星座や月に関する話を講師の先生からしていただき、宇宙のロマンに浸ることができました。
今日は、これから2日目。室内で森林体験学習、思い出写真撮影を行い、14時に帰校予定です。
大きく育った野菜たち
学校の野菜園では、様々な野菜がぐんぐんと大きくなり、収穫の時期を迎えています。
大きくなりすぎた野菜を見て、子どもたちも、びっくり!
用務員さんと一緒に収穫を楽しみました。
すがすがしい朝
今朝は、朝日輝く青空で、本日から行われる交流宿泊学習に向けて6年生の表情や声からも明るく感じました。
そして、6年生欠席もなく全員参加できるのでよかったです。保護者の方々には、準備、送迎などたいへんお世話になりました。
よい思い出をたくさんつくってきたいと思います。
また、1~5年生は、朝のマラソンで気持ちのよい汗をかいて1日がスタートしました。6年生がいない間も、みんなで協力して楽しく過ごしてほしいと思います。
わいわいタイム
今日の業間時の休み時間には、軽快な曲が放送で流れだし、縦割り班で活動する「わいわいタイム」が始まりました。
生憎の天候で、校庭での活動はできませんでしたが、校舎内・体育館で楽しく行われました。
「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ」「トランプ」、どの活動も盛り上がりを見せて、熱気ムンムンでした。
縦割り班のみんなが楽しそうに遊んでいる様子を見て、嬉しく感じました。
活動をリードしていた6年生。ありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。
交流宿泊学習に向けて
塙小と笹原小の6年生による1泊2日の交流宿泊学習(湯遊ランド)が間近にせまってきました。
そこで、今日は、館内の過ごし方、日程、準備物など確認を行い、子どもたちのワクワク、ドキドキの気持ちが高まってきました。
仲間との交流の輪を広げ、友達のよさを感じることができる機会にしたいと思います。
保護者の皆様方には、たいへんお忙しい中とは存じますが、ご準備、体調管理など、よろしくお願いいたします。
予告なし避難訓練
昼休み、子どもたちは、思い思いに過ごしている中、「避難訓練!、避難訓練!」という放送が入りました。
校庭で遊んでいる子たちは慌てるかと思いましたが、放送の指示で静かにしゃがんで待機したり、すばやく避難場所に移動したりすることができました。校舎内にいた子たちも、口にハンカチなどを当てて、話をせずに行動することができました。
そのため、「避難開始」の合図から、全員が避難するなどの時間は、約2分30秒でした。
万が一の備えを確認できました。
〒963-5536
福島県東白川郡塙町大字川上字馬場77
電話:0247-43-0609
FAX:0247-44-0506
E-mail sasahara-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。