こんなことがありました。

ブログ

授業参観

  

  

  

 今年度2回目の授業参観を実施しました。多くの保護者に来ていただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。1年生は入学して3ヶ月の成長ぶり、6年生はタブレットを活用しての授業を行うなど、保護者の方々に見守られながら、張り切って学習していました。

プログラミング体験(6学年)

  

 今、6年生のプログラミング学習ではスクラッチというフリーソフトを活用して、簡単なゲームをプログラミングしています。ICT支援員の佐藤先生に教えていただきながら、さまざまな動きの言葉を選択してプログラミングしています。だんだん難しくなっていますが、さすが子ども達は慣れるのがはやいですね。

校内授業研究(3年・5年)

  

  

  3年1組と5年1組で校内授業研究会を行いました。3年生は算数科(4桁のたし算・ひき算)、5年生は国語科(俳句を作ろう)の授業でした。自分の考えを述べたり、近くの友達と相談したりしながら課題を解決したり、考えを明確にしたりしていました。落ち着いた真剣な学びでした。

はなまるウォークラリー

  

  

  

 

 運営委員会や6年生が中心となり、はなまるウォークラリーが開催されました。35の縦割り班になって、35のコーナーをできるだけ多く回り、ミッションをクリアしていくことでシールがもらえます。1年生から6年生が同じ班になって、ピンポン球リレーやボーリング、ぞうきんリレー、的当て、だるまさんが転んだなどそれぞれのコーナーを楽しんでいました。6年生や運営委員会にとって、準備から当日の班をまとめるまで、リーダーとしての役割を果たしていました。1年生も初めてのはなまるウォークラリーを楽しんでいました。 

租税教室(6学年)

  

  

 今日、白河法人会の方々に来ていただき、租税教室を行いました。「もし、税金がなかったら?」子ども達はアニメのDVDを見ながら、その大切さを感じ取ったことと思います。学校も税金でまかなわれています。小学校6年間で、子ども一人あたりの金額も想像以上です。最後に、1億円(レプリカ)を手にした子ども達。紙幣と同じ上が使われており、重さも一緒だそうです。「重い!」といいながら、「これだけあったら・・・」と考えている子もいたことでしょう。