こんなことがありました。

ブログ

646校長室の独白(変貌)

♪ ちょうど一年前に~
   この顔を見つけた日~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

過日、6年1組の算数科の授業を観た。
あの時の・・・。
この男児2名の顔が脳裏に浮かんだ。

昨年度HPの写真を引っ張り出した。
British Hillsに到着時、
英語のシャワーで茫然とした表情
無理もない。

最高学年になって、経験を積んだ。
真剣に考えて解決に向かおうとする顔
それがあった。
「いい顔、してるなぁ。」
素直に感心した。

 

 

 

 

 

 

 

明日からBHなので、
ネタにするタイミングは、今日かと。
不思議なもので、
プチ感動は連鎖していく。
そういえば、
この時、黒板前で発表していたなとか。
マラソンタイム、本気で走ってたなとか。
その子らしい長所って、
その流れで強化されていくのだと思う。

645校長室の独白(休刊のお知らせ)

私、明日から、旅に出ます。
海外です!

スミマセン。嘘です。
パスポートの要らない渡英なんです。
町教委主催「異文化体験研修」として
British Hillsへ1泊2日の小旅行
町内2小学校の合同開催となります。

校長ひとりで、
通信と出版の多角経営企業なので(笑)
HPと学校だよりは、お休みします。
リアタイで発信する学校もありますが、
私、機械が苦手なので、やりません。
該当学年宛には学校(担当:教頭)から
メール配信して、状況を伝えます。

引率学年は、
過日、稲刈りをした5年生です。
All Englishのドキドキ生活ですが、
田んぼに「頭突き」した(!)
その勢いのまま、乗り切ってこよう。

644校長室の独白(好きこそ)

 

 

 

 

 

 

ある製作活動をする際に、
何をモチーフにするか?

「好きなもの(こと)」

そのチョイスは、
意欲が高まるし、集中力も持続する。

彼は、見てのとおり。
デザインは、タブレット端末を
有効活用して仕上げてきた。
その心持ちが、
わかりやすくて好感がもてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した、心を込めた作品が、
座辺にあるってのも、いいよね。

643校長室の独白(同僚)

ある日の夕方。1年2組教室です。
時間に都合のつく教職員が集まって、
何やら始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、担任のH教諭が
研究授業(算数科)を行います。
その「模擬授業」を実施するようです。

「模擬」ですから、
先生たちが子どもになり切ります。
反応を予想しながら。

「はい!」

 

 

 

 

 

 

「私は・・・。」

 

 

 

 

 

「ぼくのやり方は、こうだな。」

 

 

 

 

 

「へぇ~。ぼくのは、ちょっと違う。」

 

 

 

 

 

やるべきことが錯綜して多忙なのですが、
初任者H教諭のために尽力する。
その模擬授業の隣りの教室では、
同日に研究授業(国語科)の予定である
2年1組担任のJ教諭が、
板書「計画」を試し書きしていました。
そこへ、同学年のN教諭が駆けつけ、
授業について話をする。
これこそが、「同僚」ですよ。

校長が自画自賛(笑)する組織です。
なので、
【急募】【求人】【緊急告知】等の
「成果」を強く願います。
「人」(補充)が、来てほしいんですよ。
何とかなりませんか?

文体は見たとおり軽めなんですが、
事態は深刻なのです。

 

642校長室の独白(ひつこい)

さかのぼること、約4週間。
8月30日現在の話、です。

例によって、6年1組の補欠授業(笑)
(「また、入ってるんかぁ~い!」)
ナイス突っ込み、ありがとうございます。
その日は、金曜日。読書タイムの日。
最高学年、やらかしました・・・。
証拠写真をじっくり見ていただくと、
一目瞭然な状況がわかります。

「うわっ、やべぇ、読書タイムだ。
 しょーがない。これで・・・。」
ほとんどの子の動きがコレでした。
JAさん寄贈の雑誌「●ゃぐりん」が、
悪いとは申しません。
その場しのぎの行動がNGなのです。
読む本を事前に準備した子は何人?

ご確認されたご家庭においては、
厳しめの叱咤激励、お願いします。
一人一人、写真を撮りながら
「また、全世界に発信する。」と。
忘れた頃に、約束を果たす。

あれから現場は確認してないけれども、
状況は改善されたのでしょうかね?
ひつこい? しつこい? くどい?
できるまで。
それが、徹底というモノです。

641校長室の独白(二つ目のお題)

これまた、
What are you doing?

机上の教科書がヒント
写真の3枚目でわかりますよね。

ALTと一緒に歌(ジェスチャー付き)

動作にバラツキありますが、
過日の外国語科の研修で学んだように、
強制はしていませんので。
その子の興味・関心の度合いに応じて。

640校長室の独白(What are you doing?)

さて、何をしているところでしょうか?
視線の集中がありますよね。

正解は・・・。
図書委員会の「読み聞かせ」を
聴く、の図であります。

刑事の「張り込み」みたいなのも、
とりあえず入れておきました(笑)

639校長室の独白(出動!)

なかよし学級とかがやき学級のメンバーが
他校との「交流会」に参加してきました。

両学級は、言わば、毎日が異学年交流。
関わりの中で、学ぶこと多しです。

今日の出動は、
その交流が他校にまで広がったわけです。

バスに乗り込む前の、緊張の一枚。

638校長室の独白(現場からは以上です。)

昔は、その類の教育活動があった。
「祖父母参観」
徐々に参観日設定も精選されてきた。
本校は、祖父母対象で
「給食試食会」を実施している。
お孫さんと給食を食べるひととき。
短時間だが楽しんでほしいと思う。

一挙掲載。

「あれま。〇〇さんち、行ってんだ。」
「〇〇のじいちゃん、楽しそうだな。」
「今度、参加してみるか。」
なんて、思われたご家庭は、
次回、お待ちしております。ぜひ!

よりによって、
「納豆」だったってのが、微妙(笑)

637校長室の独白(担任の心、子知らず)

「これ、HPで取り上げられるね。」
当たり。

5年1組の教室に入ると、
この板書が目に入った。
前日、席替えをする際に、
担任M先生からの指導内容だった。

しかし・・・である。
その場で、試しに数人に問うてみると
誰も答えられない。
ありゃりゃ。

朝、担任が期待を込めて確認すると、
「がっかり」な状態だったらしい。
担任としては、悲しみの一喝だった。

「じゃあ、この集団は、これからずっと
 席替え無し、でいいんじゃないか!」
言ってやった。
さて、さて、
その後、どうなっただろうか。

ご覧の皆さんには、
この穴埋め問題、解けますか?

636校長室の独白(ルーティン)

「かがやき学級」の補欠に入った。
朝は、各自、読書をするようだ。
静寂・・・。

 

 

 

 

 

 

ふと、ひとりの子が何やら活動中だ。
3年生のMYさん。
よ~く観察してみると、
各学年の時間割を確かめては、
ホワイトボードに教科のマグネットを
丁寧に貼っている。
本日の「予定」づくりだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰に言われるまでもなく、自ら動く。
日課になっているんだ。

仕事が終わったら、
静かに席に着いて、読書を始める。
感心したよ。

635校長室の独白(定点は語る)

抜き打ちの「避難訓練」を実施した。
予告なし、である。
昼休みの「学級タイム」で
遊んでいる時間に設定した。
果たして・・・。

国旗掲揚塔の前で
6年2組がドッジボールに興じていた。
ここを記録してみる。
いつも6年1組じゃ、つまらないので。
定点の写真4枚は、語る。
(上から)
1 緊急放送のチャイム音
2 「避難訓練」のアナウンス
3 地震発生の想定を知らせる。
  屋内にいる子は、自分の頭を守る。
4 地震により理科室で火災発生
  校庭の砂場へ「避難開始」

惜しいかな。
静止して放送を聞き、
その場にしゃがむ、までは良かった。
3枚目と4枚目の間に、
「校長先生に、ピースサインしようぜ。」
「何、これ。ただ、座ってるだけ?」
なんて声が聞こえてきた。
とても残念である。

他はどうだったのか?
確認はしていないが、
高学年でさえ行動の甘さ、緩さがある。
実態を真摯に受け止めねばならない。

残念の極み、もあった。
避難した全校生を待たせておきながら
のこのこと歩いてやってきた男児数名
けんか? トラブル?

う~ん。
まだまだだな、と思う。

634校長室の独白(明け:restart)

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休、いかがお過ごしでしたか?
2学期開始、約1か月の疲労は、
幾分、回復したでしょうか?
私の連休はと言うと、激アツでした。
(詳細は・・・まぁ、後ほど。)

子どもたちは、元気に登校です。
が、
連休明けの再スタートは、
何かとエンジンの不調が多発します。
本校も、ご多分に漏れず。
朝から、イロイロありました。

ドライフラワーの効能が
いつの間にか、なくなった???
支援員さんが、そっと卓上へ。
校長のメンタル、気遣われてます(笑)

今日は、十五夜です。
その時期に、この暑さ!
子どもたちは、パワフルに遊びます。
室内に戻っての「切り替え」
それができるといいんですけど、ね。

633校長室の独白(発見)

6年2組の後方掲示板
「2学期のめあて」が掲示されていた。

何気に見ていると・・・。

校長の心をくすぐるモノ(笑)あり。

いっ・・・・つも、言ってるコト
伝わってたのかな。
担任のナイスフォローもあったんだな。
そりゃぁ、うれしいに決まってる。

その文字に起こした想い
形になるといいね。

632校長室の独白(第2希望)

「ようこそ先輩」の最終日。
塙中学校の1年生3名が、
全日程を終了して挨拶に来ました。

「教えることに興味があったので。」
「小さい子と接するのが好きなんです。」
「実は・・・。」

本校を希望した理由を尋ねた回答です。

ここで、問題! ジャジャン。
一人だけ、第2希望だった子がいます。
さて、その子は、誰?
湯遊ランドで、温泉に入りたかった(笑)

第1希望は叶わなかったけれども、
そのおかげで、
とても良い思い出ができた、とのこと。
結果、オーライだね。
「人間万事塞翁が馬」かぁ???

満足の表情を浮かべた3名のショットを。

631校長室の独白(意外)

前稿「放心状態」の後は、昼休み。
昼休みの時間までが、
私の「補欠」担当(守備範囲!)でした。
本日の昼休みは、「学級タイム」
学級ごとに交流を深める時間なのです。
6年1組は、何をやる?
えっ? 「サッカー」とな。

(球技の得意な)男子の意見が優先され、
活躍するのは、男子のみ・・・か。
そんなふうに、思っていました。
試しに、給食の時に尋ねてみると、
女子の中から、
「結構、楽しいんですよ~。」との声。
ふ~ん。そうなんだ。

校庭に出て、確かめてみた。
すると・・・。
おっ、女子も、ボールを追っている。
たまに、ボールをよけて(笑)
ホント、意外・・・だった。

校庭に出て、すぐに出会った集団。
2年2組(最後の写真)
「サッカーのルール、知ってる?」
学級のミーティング中だった。
これから、もしかしてサッカー?
君たちも、4年後、
6年1組みたいになるといいね。

630校長室の独白(6年1組通信)

給食の時間に「補欠」へ。
6の1への校長登板、多いな(笑)
リリーフ連投です。
結論。
今日も、「完食」達成しました。
9枚で振り返る、ドキュメント。

1 配膳は自分たちでテキパキと。

 

 

 

 

 

 

 

2 校長の配膳「まんが日本昔ばなし」

 

 

 

 

 

 

 

3 本日の立役者①

 

 

 

 

 

 

 

4 その②

 

 

 

 

 

 

 

5 女子も動く。

 

 

 

 

 

 

 

6 「えっ、多くない?」(泣)

 

 

 

 

 

 

 

7 家ではもっと食べてますから。

 

 

 

 

 

 

 

8 証拠・・・。

 

 

 

 

 

 

9 「放心状態」の歯みがき

629校長室の独白(襲撃)

私、襲われました(笑)
「すきまくん」に。

腕時計のすきまや、
ワイシャツのポケット、
腕まくりの部分にまで。
おっと、ベルトにまで入り込んで来た。

1年生の両学級では、
活気ある図画工作科の授業中でした。
すきまくんは、どこにでももぐりこむ。
いろいろと考え、工夫するのは、
きっと楽しいはず・・・。

「スキマ」と説明を受けてから、
私の頭の中では、
「全力少年」がリピートでした。

628校長室の独白(背中)

1・2年生から見て、
中学生のお兄さん・お姉さんは、
ぐっと頼りがいのある存在なのでしょう。

塙中学校1年生の職場体験
2日目(最終日)です。

得るモノをたくさん仕入れて、帰ってね。

627校長室の独白(珠玉の)

外国語科の町教職員研修
そのアナザーストーリー

相談&報告があって、教育委員会へ。
教育長室へ入ると、おもむろに
「プレゼント」をいただきました。
探し物をしていたらご自宅で見つけたと。

放送委員会で検討をして、
お昼の校内放送等で
活用させていただきますね。
聞き流すだけでも効果あるでしょうから。

確か、昔、中学校音楽の教科書に。
今も楽曲は掲載されているんだろうか?

ムチャぶりに耐性のある教育長さん、
ご厚意に感謝いたします。