こんなことがありました。

ブログ

646校長室の独白(変貌)

♪ ちょうど一年前に~
   この顔を見つけた日~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

過日、6年1組の算数科の授業を観た。
あの時の・・・。
この男児2名の顔が脳裏に浮かんだ。

昨年度HPの写真を引っ張り出した。
British Hillsに到着時、
英語のシャワーで茫然とした表情
無理もない。

最高学年になって、経験を積んだ。
真剣に考えて解決に向かおうとする顔
それがあった。
「いい顔、してるなぁ。」
素直に感心した。

 

 

 

 

 

 

 

明日からBHなので、
ネタにするタイミングは、今日かと。
不思議なもので、
プチ感動は連鎖していく。
そういえば、
この時、黒板前で発表していたなとか。
マラソンタイム、本気で走ってたなとか。
その子らしい長所って、
その流れで強化されていくのだと思う。

645校長室の独白(休刊のお知らせ)

私、明日から、旅に出ます。
海外です!

スミマセン。嘘です。
パスポートの要らない渡英なんです。
町教委主催「異文化体験研修」として
British Hillsへ1泊2日の小旅行
町内2小学校の合同開催となります。

校長ひとりで、
通信と出版の多角経営企業なので(笑)
HPと学校だよりは、お休みします。
リアタイで発信する学校もありますが、
私、機械が苦手なので、やりません。
該当学年宛には学校(担当:教頭)から
メール配信して、状況を伝えます。

引率学年は、
過日、稲刈りをした5年生です。
All Englishのドキドキ生活ですが、
田んぼに「頭突き」した(!)
その勢いのまま、乗り切ってこよう。

644校長室の独白(好きこそ)

 

 

 

 

 

 

ある製作活動をする際に、
何をモチーフにするか?

「好きなもの(こと)」

そのチョイスは、
意欲が高まるし、集中力も持続する。

彼は、見てのとおり。
デザインは、タブレット端末を
有効活用して仕上げてきた。
その心持ちが、
わかりやすくて好感がもてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した、心を込めた作品が、
座辺にあるってのも、いいよね。

643校長室の独白(同僚)

ある日の夕方。1年2組教室です。
時間に都合のつく教職員が集まって、
何やら始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、担任のH教諭が
研究授業(算数科)を行います。
その「模擬授業」を実施するようです。

「模擬」ですから、
先生たちが子どもになり切ります。
反応を予想しながら。

「はい!」

 

 

 

 

 

 

「私は・・・。」

 

 

 

 

 

「ぼくのやり方は、こうだな。」

 

 

 

 

 

「へぇ~。ぼくのは、ちょっと違う。」

 

 

 

 

 

やるべきことが錯綜して多忙なのですが、
初任者H教諭のために尽力する。
その模擬授業の隣りの教室では、
同日に研究授業(国語科)の予定である
2年1組担任のJ教諭が、
板書「計画」を試し書きしていました。
そこへ、同学年のN教諭が駆けつけ、
授業について話をする。
これこそが、「同僚」ですよ。

校長が自画自賛(笑)する組織です。
なので、
【急募】【求人】【緊急告知】等の
「成果」を強く願います。
「人」(補充)が、来てほしいんですよ。
何とかなりませんか?

文体は見たとおり軽めなんですが、
事態は深刻なのです。

 

642校長室の独白(ひつこい)

さかのぼること、約4週間。
8月30日現在の話、です。

例によって、6年1組の補欠授業(笑)
(「また、入ってるんかぁ~い!」)
ナイス突っ込み、ありがとうございます。
その日は、金曜日。読書タイムの日。
最高学年、やらかしました・・・。
証拠写真をじっくり見ていただくと、
一目瞭然な状況がわかります。

「うわっ、やべぇ、読書タイムだ。
 しょーがない。これで・・・。」
ほとんどの子の動きがコレでした。
JAさん寄贈の雑誌「●ゃぐりん」が、
悪いとは申しません。
その場しのぎの行動がNGなのです。
読む本を事前に準備した子は何人?

ご確認されたご家庭においては、
厳しめの叱咤激励、お願いします。
一人一人、写真を撮りながら
「また、全世界に発信する。」と。
忘れた頃に、約束を果たす。

あれから現場は確認してないけれども、
状況は改善されたのでしょうかね?
ひつこい? しつこい? くどい?
できるまで。
それが、徹底というモノです。

641校長室の独白(二つ目のお題)

これまた、
What are you doing?

机上の教科書がヒント
写真の3枚目でわかりますよね。

ALTと一緒に歌(ジェスチャー付き)

動作にバラツキありますが、
過日の外国語科の研修で学んだように、
強制はしていませんので。
その子の興味・関心の度合いに応じて。

640校長室の独白(What are you doing?)

さて、何をしているところでしょうか?
視線の集中がありますよね。

正解は・・・。
図書委員会の「読み聞かせ」を
聴く、の図であります。

刑事の「張り込み」みたいなのも、
とりあえず入れておきました(笑)

639校長室の独白(出動!)

なかよし学級とかがやき学級のメンバーが
他校との「交流会」に参加してきました。

両学級は、言わば、毎日が異学年交流。
関わりの中で、学ぶこと多しです。

今日の出動は、
その交流が他校にまで広がったわけです。

バスに乗り込む前の、緊張の一枚。

638校長室の独白(現場からは以上です。)

昔は、その類の教育活動があった。
「祖父母参観」
徐々に参観日設定も精選されてきた。
本校は、祖父母対象で
「給食試食会」を実施している。
お孫さんと給食を食べるひととき。
短時間だが楽しんでほしいと思う。

一挙掲載。

「あれま。〇〇さんち、行ってんだ。」
「〇〇のじいちゃん、楽しそうだな。」
「今度、参加してみるか。」
なんて、思われたご家庭は、
次回、お待ちしております。ぜひ!

よりによって、
「納豆」だったってのが、微妙(笑)

637校長室の独白(担任の心、子知らず)

「これ、HPで取り上げられるね。」
当たり。

5年1組の教室に入ると、
この板書が目に入った。
前日、席替えをする際に、
担任M先生からの指導内容だった。

しかし・・・である。
その場で、試しに数人に問うてみると
誰も答えられない。
ありゃりゃ。

朝、担任が期待を込めて確認すると、
「がっかり」な状態だったらしい。
担任としては、悲しみの一喝だった。

「じゃあ、この集団は、これからずっと
 席替え無し、でいいんじゃないか!」
言ってやった。
さて、さて、
その後、どうなっただろうか。

ご覧の皆さんには、
この穴埋め問題、解けますか?

636校長室の独白(ルーティン)

「かがやき学級」の補欠に入った。
朝は、各自、読書をするようだ。
静寂・・・。

 

 

 

 

 

 

ふと、ひとりの子が何やら活動中だ。
3年生のMYさん。
よ~く観察してみると、
各学年の時間割を確かめては、
ホワイトボードに教科のマグネットを
丁寧に貼っている。
本日の「予定」づくりだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰に言われるまでもなく、自ら動く。
日課になっているんだ。

仕事が終わったら、
静かに席に着いて、読書を始める。
感心したよ。

635校長室の独白(定点は語る)

抜き打ちの「避難訓練」を実施した。
予告なし、である。
昼休みの「学級タイム」で
遊んでいる時間に設定した。
果たして・・・。

国旗掲揚塔の前で
6年2組がドッジボールに興じていた。
ここを記録してみる。
いつも6年1組じゃ、つまらないので。
定点の写真4枚は、語る。
(上から)
1 緊急放送のチャイム音
2 「避難訓練」のアナウンス
3 地震発生の想定を知らせる。
  屋内にいる子は、自分の頭を守る。
4 地震により理科室で火災発生
  校庭の砂場へ「避難開始」

惜しいかな。
静止して放送を聞き、
その場にしゃがむ、までは良かった。
3枚目と4枚目の間に、
「校長先生に、ピースサインしようぜ。」
「何、これ。ただ、座ってるだけ?」
なんて声が聞こえてきた。
とても残念である。

他はどうだったのか?
確認はしていないが、
高学年でさえ行動の甘さ、緩さがある。
実態を真摯に受け止めねばならない。

残念の極み、もあった。
避難した全校生を待たせておきながら
のこのこと歩いてやってきた男児数名
けんか? トラブル?

う~ん。
まだまだだな、と思う。

634校長室の独白(明け:restart)

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休、いかがお過ごしでしたか?
2学期開始、約1か月の疲労は、
幾分、回復したでしょうか?
私の連休はと言うと、激アツでした。
(詳細は・・・まぁ、後ほど。)

子どもたちは、元気に登校です。
が、
連休明けの再スタートは、
何かとエンジンの不調が多発します。
本校も、ご多分に漏れず。
朝から、イロイロありました。

ドライフラワーの効能が
いつの間にか、なくなった???
支援員さんが、そっと卓上へ。
校長のメンタル、気遣われてます(笑)

今日は、十五夜です。
その時期に、この暑さ!
子どもたちは、パワフルに遊びます。
室内に戻っての「切り替え」
それができるといいんですけど、ね。

633校長室の独白(発見)

6年2組の後方掲示板
「2学期のめあて」が掲示されていた。

何気に見ていると・・・。

校長の心をくすぐるモノ(笑)あり。

いっ・・・・つも、言ってるコト
伝わってたのかな。
担任のナイスフォローもあったんだな。
そりゃぁ、うれしいに決まってる。

その文字に起こした想い
形になるといいね。

632校長室の独白(第2希望)

「ようこそ先輩」の最終日。
塙中学校の1年生3名が、
全日程を終了して挨拶に来ました。

「教えることに興味があったので。」
「小さい子と接するのが好きなんです。」
「実は・・・。」

本校を希望した理由を尋ねた回答です。

ここで、問題! ジャジャン。
一人だけ、第2希望だった子がいます。
さて、その子は、誰?
湯遊ランドで、温泉に入りたかった(笑)

第1希望は叶わなかったけれども、
そのおかげで、
とても良い思い出ができた、とのこと。
結果、オーライだね。
「人間万事塞翁が馬」かぁ???

満足の表情を浮かべた3名のショットを。

631校長室の独白(意外)

前稿「放心状態」の後は、昼休み。
昼休みの時間までが、
私の「補欠」担当(守備範囲!)でした。
本日の昼休みは、「学級タイム」
学級ごとに交流を深める時間なのです。
6年1組は、何をやる?
えっ? 「サッカー」とな。

(球技の得意な)男子の意見が優先され、
活躍するのは、男子のみ・・・か。
そんなふうに、思っていました。
試しに、給食の時に尋ねてみると、
女子の中から、
「結構、楽しいんですよ~。」との声。
ふ~ん。そうなんだ。

校庭に出て、確かめてみた。
すると・・・。
おっ、女子も、ボールを追っている。
たまに、ボールをよけて(笑)
ホント、意外・・・だった。

校庭に出て、すぐに出会った集団。
2年2組(最後の写真)
「サッカーのルール、知ってる?」
学級のミーティング中だった。
これから、もしかしてサッカー?
君たちも、4年後、
6年1組みたいになるといいね。

630校長室の独白(6年1組通信)

給食の時間に「補欠」へ。
6の1への校長登板、多いな(笑)
リリーフ連投です。
結論。
今日も、「完食」達成しました。
9枚で振り返る、ドキュメント。

1 配膳は自分たちでテキパキと。

 

 

 

 

 

 

 

2 校長の配膳「まんが日本昔ばなし」

 

 

 

 

 

 

 

3 本日の立役者①

 

 

 

 

 

 

 

4 その②

 

 

 

 

 

 

 

5 女子も動く。

 

 

 

 

 

 

 

6 「えっ、多くない?」(泣)

 

 

 

 

 

 

 

7 家ではもっと食べてますから。

 

 

 

 

 

 

 

8 証拠・・・。

 

 

 

 

 

 

9 「放心状態」の歯みがき

629校長室の独白(襲撃)

私、襲われました(笑)
「すきまくん」に。

腕時計のすきまや、
ワイシャツのポケット、
腕まくりの部分にまで。
おっと、ベルトにまで入り込んで来た。

1年生の両学級では、
活気ある図画工作科の授業中でした。
すきまくんは、どこにでももぐりこむ。
いろいろと考え、工夫するのは、
きっと楽しいはず・・・。

「スキマ」と説明を受けてから、
私の頭の中では、
「全力少年」がリピートでした。

628校長室の独白(背中)

1・2年生から見て、
中学生のお兄さん・お姉さんは、
ぐっと頼りがいのある存在なのでしょう。

塙中学校1年生の職場体験
2日目(最終日)です。

得るモノをたくさん仕入れて、帰ってね。

627校長室の独白(珠玉の)

外国語科の町教職員研修
そのアナザーストーリー

相談&報告があって、教育委員会へ。
教育長室へ入ると、おもむろに
「プレゼント」をいただきました。
探し物をしていたらご自宅で見つけたと。

放送委員会で検討をして、
お昼の校内放送等で
活用させていただきますね。
聞き流すだけでも効果あるでしょうから。

確か、昔、中学校音楽の教科書に。
今も楽曲は掲載されているんだろうか?

ムチャぶりに耐性のある教育長さん、
ご厚意に感謝いたします。

626校長室の独白(画伯)

【おことわり】
以下の内容等は、ネタにすることを
ご本人たちが了承済みです。
(お待たせしましたね。)

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

仲沢先生の、ある種の才能が爆裂です。
のっけからの・・・「日本列島」
行きたい場所としてニュージーランド。
そこに生息する・・・「キーウィ」
ちょっぴり、教室がざわついた(笑)
昨年度の、「トンボ」も秀逸でしたが、
お茶目のレベルを超え、
シュールの域まで達しています。

今年の「絵」は、何かな~?
密かに楽しみにしていた自分がいます。

ところが、です。
画伯の「競演」があったのです。
トーマス先生、攻めましたね~。
「東京タワー」

 

 

 

 

 

 

お二人とも、チャーミングなんです。

追記:
「トンボ」が気になる方は、
ブログのバックナンバー215 です。
あえて添付しませんので、
ご自身で探り当ててくださいね。

625校長室の独白(心に留め置く)

昨年度からの、この最強コンビ、
初対面だったというから驚きです。
授業直前の、簡単な打ち合わせのみ。
さすがプロ・・・。

仲沢氏、曰く。
「ムチャぶりに耐えられるALT」
これって、最高の賛辞ですよ。
トム、場数、踏んでるね~(笑)

教職員向けの講義でも、
某アニメの主人公のセリフ、
I'm going to become
the king of the pirates.
カッコ良く、言わされてました。
なんとな~く、次、自分かな?
と思っていたら、来た!
で、続け様に、教育長さんも。
「ムチャぶり耐性のある教育長・校長」

仲沢氏の最後の言葉が気になって。
児童の失敗や間違いはずっと続く。
英語が使えるようになるのはずっと先。
だからこそ、
できた気にさせる。
気長に見守る。
学習の継続のために、励まし続ける。

すっと、入ってきました。
そうだよな・・・と。

624校長室の独白(We'll be back!)

「あの二人が、帰って来た!」
(劇場版の予告編っぽく、言います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

立教大学の仲沢淳子氏と、その相方(笑)
株式会社インタラック所属の
トーマス・ハズバンズ氏です。

 

 

 

 

 

 

 

昨年に引き続き、この最強コンビが
本校児童にスペシャル授業を行いました。
教職員研修に係る業界用語?である
「師範授業」のご披露なのです。
町の教職員研修の一環として、
お二人を招聘しての開催となりました。

外国語科の授業を、それもプロの。
参観する機会って、そう多くないです。
塙町は、先見の明があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りの場面
(というか、指導者の意図ありの場面)

1 伏線回収
冒頭のsmall talk(たわいもない話)
その自己紹介で使われた表現が、
実は、本時の主たる表現になっていた。

2 褒めまくり
Good listening!
Nice English!
ポンポンと褒められたら、うれしいね。

3 会話してる?
Where do you want to go? と尋ね、
挙手で意思表示をさせたら、すかさず
Let's go! と畳みかける。
子どもに会話する意識を注入している。

4 なんとな~くで、OK
「歌」は、無理強いしない。
「言えるところだけ、言ってみよう。」
丸ごと聴かせることがねらいなので。

授業後の講義で仲沢氏が話されたのは、
子どもは、曖昧さに耐えられる特性あり。
そして、繰り返しも厭わない。
だから、
どんどん、トライとエラーを体験させる。
失敗は、「挑戦の証」なので、
肯定的に受け止めて、褒める、と。
それが、日常的に継続されたなら、
自然と英語好きになっちゃうよね~。

 

 

 

 

 

 

また、今回も個人的に「目から鱗」
教職員の意識改革にも、つながったかな。
感謝、であります。

623校長室の独白(三者三様)

先週に引き続き、
「ようこそ先輩」の第2弾です。
この間は、大学1年生でしたが、
今回は、中学1年生です。
塙中学校の「職場体験」なのです。
3月に本校を卒業したばかりの先輩。
半年ぶりの校舎に、プチドキドキかな。

3名の「投入」学級は、低学年。

初っ端の様子を覗いたら・・・。
児童からの自己紹介を受けていたり、
机に座って算数の学習中だったり、
傍らで、「忍び」状態だったり(笑)

職場体験の事業所として、
学校を選んだ。それも、母校を。
その「選択」が、良かったと。
そう思える体験をしようね。

622校長室の独白(コンプリート)

「給食担当で~す。」
「うわっ、校長先生が来た。」
「じゃあ、完食しなきゃ。」
まぁ、6年1組の普通の反応です。
完食、軽くクリアです。

すると、
1年2組からお届けモノが来ました。
「お願いしま~す。」
食缶に汁が「半分」入ってる(笑)
「よ~し。全員出動だな。」

で・・・コンプリート。
女子も積極的に動きました。
大したもんです。

621校長室の独白(取り急ぎ)

先週末の出来事・・・。
町「交流宿泊学習」が無事、終了です。
町内2校の小学6年生の交流事業です。
取り急ぎ、「集合写真」でお知らせ。
樹木医さんの講義を受けて、
活動最後のBBQに入る前の小休止で。
校長見学による「雑感」は、後ほど。

会社ぐるみでヘビーユーザー様である、
某教材会社の担当Sさん、来校です。
早速、ブログネタの話になり、
「また、急募、出てましたね~。」と。
教材みたいに、発注したら
教材会社さん、届けてくれないかな。
補充の先生・・・。
前の2つのネタは、セット企画です。
こんな楽しい学校なので、来てね。
という想いを込めてるんですよ。

今日の電話番「日誌」
電話を取ったら、教育長さん(笑)
「おっ!、あっ!、そうか・・。」
反応がわかりやすいです。

さて。5時間目は授業なので、失礼。
この辺で切り上げます。
体育科「マット運動」っす。

620校長室の独白(旬)

 

 

 

 

 

 

 

 

前稿が、少しヘビーな内容でしたので。
前途ある、華やかな、旬なネタを。

「ふるさとインターンシップ」として、
実習を行った本校卒業の大学1年生が
最終日を迎えました。

職員を前に、ご挨拶をいただきました。
「先生になりたいという想いが
 強くなった」旨の話がありました。
受け入れ側として、うれしい限り。
関わった子どもたちにとっても、
良い刺激となったこと間違いなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

教職に向けての大学生活が充実するよう
「お祓い」(笑)しておきました。
兄弟パワーが、半減してましたけど。

 

 

 

 

 

 

教材研究のため、久慈川探索をしていた
次男が駆けつけるの図・・・。
マンガみたいでしょ? オチがあって。

 

619校長室の独白(デジャブ)

【急募】【求人】【緊急告知】など、
年度当初にこの場で
見た覚え、ありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

現在、また「窮地」に陥っています。

本校保護者等の関係者には、
「通知」でお知らせしておりますが、
閲覧のみでつながっている方々には
なんのこっちゃ? でしょうね。
でも。まぁ、察してください。

補充教員が配置されないので、
担任代行を立て、「チーム担任制」で
学級運営を進めています。
管理職も教科指導を受け持ちます。
本稿で授業の具体的場面が出てきたら
それは、校長の授業かも、です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

出張や休暇等でさらに減ると、
事務室・職員室が「もぬけの殻」
電話番をしている私が、
「はい。塙小学校 永島です。」
と電話を取ると、
(うわっ、校長が直接、出た!)
とでも思われたのでしょうか。
無言で切られました。
悲しかったです。

塙町外、県内外にお住まいの方で
教員免許をお持ちで、移住してでも
「塙小学校の担任、やったるでぇ!」
という気概のある御方、いませんか?
最後は、やっぱり
冒頭の【 】でしたね。
お願いいたします。

618校長室の独白(超える)

東日本都道県小学生陸上競技交流大会
・北海道函館大会へ
福島県代表として出場した6年UIさん
その表彰披露を始業式で行いました。

「都道県」の東日本ですから、
北海道と東北6県、そして東京都
それぞれの代表が集結する大会です。
彼が出場したのは「走高跳」

私が感心したのは、
彼が、「自分を超えた」こと。
福島県で優勝した記録1m26㎝
それを大会本番で塗り替えたんです。
記録1m30㎝
6位入賞の、立派な成績でした。

おまけとして、
県大会優勝時のスナップショットを。
指導者スーパー戦隊が1名欠ですが。
誰なのかは、「音クラ」エールの時の
ブロマイドで絵合わせしてください。
プチ・アクティビティです(笑)

617校長室の独白(速報)

給食「完食」請負人
今回も、きっちり、仕事しました~。

今日のターゲットは、4年2組
給食の時間から、「補欠授業」へ。
校長の投入ですから、
毎度ながらの、人的プチ緊急事態(汗)
まぁ、その辺の諸事情は、すっ飛ばして。

4年2組も、快挙達成です。

一人一人が自分の配膳に責任をもち、
「おかわり」分を協力して平らげれば、
達成感を得られるんですよ。
初めての経験だったらしく、
記念撮影は、当然、ドヤ顔です(笑)

616校長室の独白(こ・と・ば)

2学期の「抱負」を
1・3・5年生の代表児童が発表です。
始業式中や、式に続いて行う学校が
多いですが、本校は後日に実施します。
翌週の「全校集会」(月曜日)に。

3名の発表で、印象に残る言葉
1年生KFさん。
「私は、勉強がとても好きです。」

3年生MNさん。
「クラスのみんなと、毎日楽しく
 学校生活を送ることです。」

5年生KRさん。
「自分らしく頑張っていきたい。」

言いたいことをまとめて、
言葉にできたのだから
その言葉に意味をもたせよう。

「自分」をとおして、形にしようね。

615校長室の独白(臨場感)

 

 

 

 

 

特設音楽クラブ(通称「音クラ」)の
「新たな歴史」についても、
語らねばなりませんね。

実行委員として事前準備に携わった際、
ステージ上から観客席を撮影しました。
本番は、撮影・録音全てNGなので、
せめて、見える「景色」をと。
壮観です。これ、緊張するかなぁ。
私の役割分担は、舞台袖に待機して
演奏後、打楽器搬出の誘導でした。
そして、音響板を閉じる。

迎えた、本校音クラの出番。
セッティング完了した子ら数名と
舞台袖からアイコンタクト!
念を、送った。
楽器搬入・搬出をお手伝いいただいた
保護者ボランティアの方々と
モニターにて鑑賞しましたよ。
生音だけは、一番近くで聴きました。
これは、特権でしたね。

演奏終了。
舞台袖に出てきた子どもたちは、
幾分、紅潮した表情を浮かべていました。
やり切ったんだ。
前稿の部長は、感極まって・・・。
(後日、彼女のコメントを目にした。)

 

 

 

 

 

 

 

審査員の直筆「講評」から、
私が、一番気に入った表現
「素直な音と音楽なので、
 伸びしろ充分なチーム」

おい、おい、お~い。
どうする~?
来年も、出ちゃうか!(笑)

614校長室の独白(お約束)

「エールをいただきたいです!」
特設音楽クラブの部長から、
職員室へ「依頼」があったそうな。
部長、バラエティ慣れ、してるね(笑)

コンクール前の調整が終わったら、
「ちょっと、待ったぁ~」
登場してきました。【お約束】
4兄弟の勇姿を
パラパラ漫画でご紹介します。
(ほぼ、ブロマイド仕様)

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの笑顔を生む、
スーパーヒーローなんですよ。
流れは、ぐだぐだですけど。

最後に、オチ・・・。
「あの方たち、大丈夫かしら。」
by(特設陸上競技部指導者チーム)
 スーパー戦隊●レンジャーの
 モモレンジャー担当(H教諭)

 

 




613校長室の独白(世間は狭い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から一週間
子どもたちの「先輩」が在校します。
小学校教員を目指す大学1年生
在学する大学のカリキュラムの一環で
「ふるさとインターンシップ」として
母校での教育活動に従事するんですよ。
久しぶりの母校は、どうでしょうかね?

給食時のお昼の放送で、
全校生へ自己紹介をしてもらいました。
「走ること」「バスケットボール」
得意なことを聴いた瞬間に、
活気づいた子、いましたねぇ・・・。
きっちり、遊んでもらおうね。

で、
前稿ネタは、前フリです。
塙中学校の卒業以来ですから
実に、4年ぶりの給食だったのです。
もちろん、狙って取材しましたよ。

そして、「おまけ」は、
彼女が、我が娘と
今春、卒業した高校の同級生!
「●●(娘の名)の父です。」
朝に、そう挨拶しました(笑)
大学からの話を受けて、
事前に娘に知らせた時には、
「わぁお!」的な、反応でした。
世間は・・・狭いですね。

フレッシャーズのスーツを着替えたら、
めっちゃ見覚えのあるジャージ!
ひとり、ウケてました、私。

 

612校長室の独白(ランダム)

 

 

 

 

 

 

 

今後、発信するネタの
時系列がバラバラになりそうです。
写真も溜まり続けているので。
ご覧の皆さんは、
瞬時に頭を切り替えてください。

学校給食センター運営審議会で
センターを訪れました。
短時間でしたが、
給食の「ビフォー」を見る機会あり。

給食は、
子どもたちの「元気の源」ですね。
食べている顔が、そう言っています。

611校長室の独白(決戦前夜)

夜、じゃないですけど・・・。
昨日27日(火)の夕方
最終調整の練習が行われました。

特設音楽クラブ
通称「音(おん)クラ」が、
何年ぶり?かで
(調べてないので不明です。)
地区の音楽祭に「復活出場」します。

本日28日(水)
彼ら、彼女らは、
塙小学校としての「新たな歴史」を
つくりに行きます。

校長は、「実行委員」なのです。
会場で係活動をしています・・・。
「ステージ係」として、
舞台袖から覗き見状態なんです(汗)
勇姿を目に焼き付けます!

610校長室の独白(浸透)

始業式から2日後の
ある教室の板書、ふたつ。

前にも何回か(前任校等でも言ってた。)
ブログで発信していたコトなんですが。

いくら、校長(管理職等)が、
組織全体に向けて、アツく語っても
それ受けた組織の各部署が動かないと、
(学校の場合だと、各担任ですね。)
実現した「形」になっていきません。
それは、学校に限ったことではなく。

「上が、あんなこと言ってらぁ。」で、
スルーされちゃうと悲しいです(笑)

この板書を発見した時には、
(実際にはやりませんでしたが)
小躍りして喜びましたよ。
校長としてうれしいですからね。

担任の「言葉」としても
語ってくれたんだな、と。

609校長室の独白(ご愛顧に感謝して)

始業式の朝に撮ったデータから、
お蔵入りは惜しいかな、と思うモノ。
出会っちゃったんですよ・・・。
「ネクタイ少年」に。
「式」と名の付く行事には、必ず
こだわりのドレスコードをもつ彼です。

どうしようかな?、と考えて
思いついたのが、coffee breakネタ。

日頃、お世話になっている
ヘビーユーザーの皆様に対して、
緊急「アトラクション」のご提供です。

★問題 「ネクタイを探せ」
 制限時間は、3秒間 です。

608校長室の独白(●・●・信)

お待たせしました。
やっと、「式辞」に辿り着きました。
ネタが豊富なのは、
ある意味、うれしい悲鳴なんですけどね。

「校訓」にフォーカスしました。
本校には、教育目標の他に
「敬・愛・信」という校訓があります。
お題目で終わっては、嫌なので。
言葉に意味をもたせたいんです。
2学期に取り上げたのは、「信」です。

(以下、式辞原稿の抜粋です。)

◆◆◆

「自分を 信じましょう」です。

「信じる」っていう意味を 
簡単に説明すると
「正しい」とか、「大丈夫」
っていうふうに、強く思うことです。

自分のことを 
そう思うようになることなので
もっと、分かりやすく言うと
「ぼくは、きっと できる。」とか
「私って、いいとこ あるじゃん。」等、 
強く思うことなんです。
そういう場面を
たくさん、つくりましょうね。

苦手なことに 出合っても
ピンチの場面に なっても
自分を信じることができる人は、
「ぼく・私は・・・大丈夫!」
そう、なりますよ。

今日から始まった 2学期、
めちゃくちゃ
自分を 信じましょう。

◆◆◆

式辞を聴く子どもらの様子です。
教頭チョイスの撮影データから。
1学期終業式の「眼差し」と
カブっている子もいるような?
ファインダーが吸い寄せられる
オーラでも出してるんですかね(笑)

607校長室の独白(stand up)

第2学期始業式 式辞の冒頭

◆◆◆

夏休み、終わっちゃいましたね。 
楽しい夏休み でしたか? 
「夏休みの 楽しい思い出」 
今、話せるよっていう人は、 
立ちましょう。

◆◆◆

その「場面」です。

S教頭が、校長の意図を察知して
瞬時に、写真撮影をしました。
さすがですね~。
いきなりなので、困ったもんです(笑)

学校再開の初日から、
勇気を出して、行動することができたね。
「校長先生、また、何か質問してくる。」
「多分、立つヤツ、やるよなぁ。」
先読みしていた子も、いたかな?

当然ですけど、
「立たない」
その選択肢も、有り です。

606校長室の独白(連携)

 

 

 

 

 

 

17日(土)に奉仕作業を実施しました。
台風の影響が懸念される状況下でしたので
保護者の皆様をご心配等、複雑な心境に
させてしまったこと、反省点多し、です。
荒天時の代替案を示していなかったのが
一番の不行き届きでしたね。
数日前に、同日開催の塙中学校長と、
本校PTA会長に相談をして、
「校舎内の清掃」に内容を変更しました。
塙中学校は、その流れでしたので。
微妙ながらも、betterな「連携」(汗)
次年度からは、配慮します。

結果オーライなのですが、
普段、子どもたちの清掃スキルでは
カバーできない部分がピカピカに。
ご尽力に、改めて感謝申し上げます。

親子での参加も数名。
校舎内に入り、自分の生活空間を清掃し、
2学期開始の、リハーサルになったね!

閉会後、皆さんが昇降口に向かう途中、
ある保護者の方に声をかけられました。
「校長先生のブログ、読んでますよ。」
恐縮・・・です。
自称「ヘビーユーザー」である、とも。
拙稿への反応を、直にいただくと
すぐに、調子に乗っちゃいますから。
今後も、日々、精進します。

 

605校長室の独白(before)

8月22日(木)
児童会の各委員会も再始動です。
計画等の話合いではなく、
実際に「活動中」だった委員会の中から
3つ、チョイス。

暑い中、ありがとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だろう? 並べている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足の出来栄え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて。
今後、どうなっていくのか。
その結果や効果は、いかに?

604校長室の独白(memory)

先週の撮影データを活用します。

1年1組の図画工作科
夏休みの思い出を絵に表していた。
自分が思っていることや
経験したことなので、
一気に描き上げる子が多かった。
気になった絵で、
想像の世界に突入・・・。

① 「ダイナミック」
 大きなスクリーンに、大勢の人
 あの商業施設かな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 「ギラギラ」
 夏らしい天気で良かったけれど、
 熱中症には気を付けなきゃ。
 いや、待てよ。
 これ、花火かも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 「ザーザー」
 突然の雨にも悩まされた夏でした。
 この絵は、優しそうな雨だね。 

603校長室の独白(次点)

本日発行の「学校だより」にて
2学期スタートの「点描」として、
子どもたちの様子を写真で紹介しました。

が、あとひとつ。
紙面の都合で紹介できませんでした。

「定規を正しく使って、
 学習課題の赤線枠を引く」の図!

とても・・・地味ですが、
学習スキルの基礎が身に付いている証拠
やるべきことは、キッチリとこなす。
当たり前のように平然とできるトコが
カッコいいんですよ。

これも、「凡事徹底」の一例です。

602校長室の独白(real)

 

 

 

 

 

 

 

 

「補欠授業」に入った。
相変わらずの人手不足で、校長の出動だ。
1校時目担当なので、朝から教室へ。
金曜日は、「読書タイム」の日。
自分も本を携えて向かった。
森鷗外の「高瀬舟」
以前、ある御方の愛読書だと聞いて、
再読にトライした一冊だった。
今日も読んでみる。
鷗外の、乾いた感じ?の文体は、
物事を考えるに適してる(と思う。)

さて、該当学級は?というと
おっと、「エール長兄」の学級だ。
本稿での取り上げ率upしてるな。
今夏、法事で再会した従兄から、
「例の兄弟のファンなんだよ。」
と言われた。
(どーでもいい、プチ情報か。笑)

別の学習等に取り組んでいた子を
止めさせた。やるなら全員一緒が当然。
徹底して実践する。「凡事徹底」だ。
在籍23名(本日遅参予定1名除く)
放送(全校生への呼びかけ)担当で、
放送室で読書した図書委員1名は、
教室に戻ったところを記念撮影した。
「国語の教科書を読む」が1名いた。
さて、誰だ。 探してみる?

机間を巡って、順番に全員撮影
realを一気に掲載する。
6年1組保護者様
どうぞ、ご覧あれ。

追伸:
読書タイム後、
①朝の会「先生の話」で、
 6年生に期待することを話した。
 少々、アツく語りすぎた?(笑)
②1校時目の社会科は、
 課題に対して各自が創意工夫で臨んだ。
 さすがだ。と、思わされた。

 

601校長室の独白(視点)

ぼちぼち、各学級では
夏休みの作品等が掲示されてきます。
3年1組の掲示板には、
夏休みの「絵日記」がありました。
1枚をチョイスします。

自分の身近な出来事を
深く掘り下げているのがユニークかと。
概ね、どこどこへ出かけたとか、
こんな楽しいことがありました的な
作品群の中にあって、
異彩を放っていました(笑)

両親がスイカをつくっているのを
「知った」で、始まります。
とても美味だということをアピール。
しかし、種の味は苦手だと・・・。
(食べなくて、いいんだよ。)

学びの題材は、
視点を変えると、どこにでもある。
改めて、気付かされました。

600校長室の独白(次は、理科か。)

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2校時、6年生はプールへ出動中。
留守の教室へお邪魔しました。

「誰もいない教室」

と、私が勝手に命名して推奨している。
そこに誰もいなくとも、
そこに生活する集団の気持ちがわかる。
教室の「整然とした」姿から、
普段の様子が、想像できる。
きちんと、それが成立してたね。

机上の準備品から、
次時の授業が何か、知ることもできた。

2年生ができてるんだから、
6年生もできなきゃな。
今回は、
ちょっぴり、「意地」見せたね(笑)

599校長室の独白(名言)

「本気で、描いた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「意外と、上手くいった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室を訪れた校長のところへ
自分からトコトコやって来ては、
包んでいた新聞紙から出して
作品を見せてくれる。
それも、各々、セリフ付き。

なんか、いいなぁ。

 

598校長室の独白(stand up)

今学期の、フィーチャリング第1号
2年1組のSHさん。

始業式の「式辞」の時、
(※式辞内容については、後ほど)
私は全校生を座らせています。
話を終わって、
「起立」の号令をかけたときに、
真っ先に立った子、なんです。

「えっ、それっ?」
と思う方もいらっしゃるでしょうが、
私は、そういうトコに、こだわりたい。
まぁ、変わってますからね(笑)

式後、体育館から学級に戻る前に、
彼のところへ行き、直接、褒めました。
で、「学級活動」中の学級を訪問し、
写真撮影して・・・ネタ構想、と。

597校長室の独白(何なんだ?)

coffee breakネタを。

昨日、再開した給食は、
ナンカレーでした。
いつもと違って、
ナンが、肉厚だったんですよ。
ボリュームがあって、私は好みでした。

給食初日がカレーだと、
ちょっぴり、テンションが上がります。