塙町立笹原小学校
ブログ
幼小交流・給食交流会
幼小交流(生活見学・授業体験)並びに給食交流会を行いました。幼稚園年長児には、小学校入学に期待を持たせることが大きなねらいです。1年生の教室では、朝の会の様子を見学し、3校時目の算数科「形あそび」の勉強しました。全学級の様子も見学しました。そして、お昼には4・6年生と一緒にランチルームでおいしい給食を食べ、小学校の給食の時間というものを体験しました。4・6年生がきちんとお世話をする姿が印象的でした。
町探検に行ってきました(生活科:2年生)
生活科の学習で学校周辺の「町探検」に行ってきました。地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について知り、自然の様子や四季の変化に気づくことができました。商店や駐在所の皆様、お忙しいところ、子ども達の質問に温かく丁寧に答えていただきありがとうございました。
こんにゃく作り(5年生:総合)
5年生が総合の学習で『こんにゃく作り』をしました。先週、畑から収穫したこんにゃく芋「3年物」を使います。今日は、講師の生田目さんに教えていただきました。まずは、皮をむいたこんにゃく芋を4等分し、水の中ですりおろし、かきまぜずに約30分おきます。次に、水分とマンナン(こんにゃくの素)に分かれたものを、上にある水分を静かに捨てました。そして、鍋に移して、焦げないように色が変わるまで煮詰めました。さらに、苛性ソーダをお湯で溶かし、マンナンが熱いうちに少しずつ入れ、素早くかき混ぜました。すると、だんだんと粘りが出てきて、色がこんにゃく色になってきました。そして、こんにゃくをバットに入れ、厚さ約3㎝に平らにして冷ましました。最後に、バットにお湯を入れ、切ります。鍋にお湯を沸かして、煮立ったところに静かにこんにゃくを入れ、あく抜きのため約30分茹でます。中までこんにゃく色になればできあがりです。
いつも何気なく食べているこんにゃくが、芋にするまで3年、芋からこんにゃくにするまで手間暇かけて作られていることをこの体験を通して学びました。地域の特産物について改めて知ることができました。作ったこんにゃくは、今度調理して食べる予定です。
愛校活動(4・5・6年生)がんばりました。
愛校活動で体育館のワックス塗りをしました。4年生から6年生までが協力して行いました。4年生は、ステージの上の掃除をしました。汚れがひどいところは特によくこすって汚れを落としました。5年生は、フロアの掃除を隅々まで行いました。更に、ギャラリーや体育館への通路をきれいにしました。6年生は、フロアのワックスがけをしました。みんなで横に並んで丁寧に塗っていきました。
年末に向けての一足早い大掃除。体育館がピカピカになりました。
授業研究会(5年生:算数)
今日は、授業研究会を5年生教室で行いました。本時のねらいは「混んでいる状況を理解し、面積や匹数が異なる混み具合の比べ方を考え、説明することができる」というものでした。子どもたちは、異なる2つの数量を数直線で表しながら、立式することができました。みんなで話し合いながら解決していこうとする姿がたくさん見られました。授業研究は、教員としての学びの場になっています。
児童作品巡回展 作品展示!
東白川郡小学校児童作品が本校に巡回されてきまいした。校舎2階東フロアーに展示しました。他校児童の優れた作品です。勿論ささはらっ子の作品もあります。それぞれの作品を鑑賞し、これからの作品作りに生かしていきましょう。
わら・竹・木工細工教室!
塙町青少年健全育成町民会議笹原地区推進協議会主催による「わら・竹・木工細工教室」を開催しました。会長さんをはじめ、役員の方々、地域の方々には、子どもたちの健やかな成長を育むためにいつもご協力とご支援をいただいております。今日は4年生から6年生がそれぞれの体験をしました。今回の講師は、竹細工(4年生)に鈴木一徳さん。木工細工(5年生)に藤田和宣さん、佐川新一さん。わら細工(6年生)に、佐藤能昭さん、鈴木元久さんです。地域の方々との交流し、普段なかなかできない体験ができました。とても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。
〇4年生(竹鉄砲つくり)
〇5年生(焼き板つくり)
〇6年生(しめ縄つくり)
朝のタブレット学習②
朝の時間に1・4・6年生がタブレットを使った学習をしました。授業の中だけでなく、朝や休み時間、放課後等でも使用しています。使い方にも大分慣れてきました。情報モラルについても同時に指導していきます。先日の授業参観では、6年生が情報モラルについて、お家の方と一緒に学習しました。
こんにゃく芋掘り(5年生:総合)
5年生が、総合的な学習の時間に「こんにゃく芋掘り」を行いました。JAの永山さんに掘り方について教えていただきました。春にこんにゃく芋を学校裏の畑に植え、約半年間、除草したりわらを敷いたりしてお世話をしてきました。そして今日収穫しました。土をかき分けながら、大・中・小のこんにゃく芋をコンテナの中へ入れていきました。大きいものが3年ものです。その3年もののこんにゃく芋を使って、来週「こんにゃく作り」に挑戦します。地域の特産物づくりを通して、地域のことをもっと知りたいと思います。
授業参観、教育講演会においでいただきありがとうございました。
今日、授業参観・教育講演会を行いました。授業では、1学年「国語」(説明する文章を読もう)、2・3学年「生活」(もっと仲よし町探検)「総合」(素敵なところを見に行こう)、4学年「道徳」(心にブレーキ)、5学年「道徳」(藤井駅のホームでのできごと)、6学年「学級活動」(情報モラルを考える)、ひだまり学級「道徳」(思いやりのうたをきいて)を行いました。各学年とも一生懸命、集中して取り組む姿が見られました。教育講演会では、『親業訓練インストラクター』大屋弘子氏を招き、『あなたも大切、わたしも大切~「聞く」「語る」、心を通わすコミュニケーション~』の演題で講演していただきまいした。
〒963-5536
福島県東白川郡塙町大字川上字馬場77
電話:0247-43-0609
FAX:0247-44-0506
E-mail sasahara-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。