こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

高齢者疑似体験

3年生の総合的な学習で取り組んでいる福祉の一環で、高齢者疑似体験を実施しました。

子どもたちは、高齢者の疑似体験ができる器具を体につけて、見たり、書いたり、動いたりする際にどれだけたいへんになっているかを感じ取っていました。

この体験を通して、高齢者の方々の気持ちが分かるだけでなく、手助けする必要性にも気づくことができたようでした。

B&Gプールでの水泳学習(1・2年)

本日は、1・2年生がB&Gプールで水泳学習を行いました。

最初は、ドキドキしているようでしたが、プールに入ってみると気持ちよかったようで、意欲的に歩いたり泳いだりすることができました。

また、ビート版を使った泳ぎも楽しんで行い、25メートル泳ぎ切る子もいました。

今後も、水遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

整理・整頓に向けて

6年生が家庭科で整理整頓の大切さを学習し、自分たちで整頓用のボックスを作りました。

文房具や小物、お菓子など自分なりに整頓したいものを決めて、それに合うような形や仕切り、飾りなどを工夫して取り組んでいました。

出来上がったら、生活の中で使っていって、整頓のよさを感じ取ってほしいと思います。

幼稚園との交流活動(砂遊び)

 

1、2年生が、幼稚園の子どもたちと一緒に砂遊び活動を行いました。

幼稚園にある大きなスコップ、バケツ、雨どい、カップなどの様々な道具を使って、「温泉」「大きな山」「トンネル」などを作りました。砂場の中の水路をつなげたり、土をたくさん掘って山を高くしたり、工夫して活動しました。

遊んだ後はお片付け。小学生が率先して片付けを行ったり、幼稚園の子と協力したりする姿が見られました。

「川を作ったのが楽しかったです。」「幼稚園の子と楽しく遊べました。」といった感想も聞かれました。

今後も幼小交流活動が続いていくので、お兄さん・お姉さんとして活動に取り組めるようにしていきます。

 

B&Gプールでの水泳学習

昨日、文書でお知らせしたとおり、本日から水泳学習をB&Gプールで行いました。

3・4年生は2校時目、5・6年生は5校時目に実施しました。業間や昼休みの時間を使って移動するため、授業時間もこれまでと同じくらいの時間を確保することができました。

B&Gプールのシャワーは温水なため、子どもたちは、その気持ちよさに浸っていました。

そして、今日は他の学校が使用しない時間帯だったため、貸し切り状態で学習することができました。

そのため、水に潜ったり、浮いたり、泳いだりと、いつも以上に意欲的な姿が見られました。

保護者の方々には、急な変更で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。