こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

高齢者疑似体験

3年生の総合的な学習で取り組んでいる福祉の一環で、高齢者疑似体験を実施しました。

子どもたちは、高齢者の疑似体験ができる器具を体につけて、見たり、書いたり、動いたりする際にどれだけたいへんになっているかを感じ取っていました。

この体験を通して、高齢者の方々の気持ちが分かるだけでなく、手助けする必要性にも気づくことができたようでした。

B&Gプールでの水泳学習(1・2年)

本日は、1・2年生がB&Gプールで水泳学習を行いました。

最初は、ドキドキしているようでしたが、プールに入ってみると気持ちよかったようで、意欲的に歩いたり泳いだりすることができました。

また、ビート版を使った泳ぎも楽しんで行い、25メートル泳ぎ切る子もいました。

今後も、水遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

整理・整頓に向けて

6年生が家庭科で整理整頓の大切さを学習し、自分たちで整頓用のボックスを作りました。

文房具や小物、お菓子など自分なりに整頓したいものを決めて、それに合うような形や仕切り、飾りなどを工夫して取り組んでいました。

出来上がったら、生活の中で使っていって、整頓のよさを感じ取ってほしいと思います。

幼稚園との交流活動(砂遊び)

 

1、2年生が、幼稚園の子どもたちと一緒に砂遊び活動を行いました。

幼稚園にある大きなスコップ、バケツ、雨どい、カップなどの様々な道具を使って、「温泉」「大きな山」「トンネル」などを作りました。砂場の中の水路をつなげたり、土をたくさん掘って山を高くしたり、工夫して活動しました。

遊んだ後はお片付け。小学生が率先して片付けを行ったり、幼稚園の子と協力したりする姿が見られました。

「川を作ったのが楽しかったです。」「幼稚園の子と楽しく遊べました。」といった感想も聞かれました。

今後も幼小交流活動が続いていくので、お兄さん・お姉さんとして活動に取り組めるようにしていきます。

 

B&Gプールでの水泳学習

昨日、文書でお知らせしたとおり、本日から水泳学習をB&Gプールで行いました。

3・4年生は2校時目、5・6年生は5校時目に実施しました。業間や昼休みの時間を使って移動するため、授業時間もこれまでと同じくらいの時間を確保することができました。

B&Gプールのシャワーは温水なため、子どもたちは、その気持ちよさに浸っていました。

そして、今日は他の学校が使用しない時間帯だったため、貸し切り状態で学習することができました。

そのため、水に潜ったり、浮いたり、泳いだりと、いつも以上に意欲的な姿が見られました。

保護者の方々には、急な変更で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

朝の様子

昨日は、夕方から夜にかけて、雷雨があり、下校の際に保護者の方々の迎えのご協力をいただき、たいへんありがとうございました。

本日、登校してきた際には、「怖くてよく寝れなかった」と言って子もいました。今後も、このような天候が不安定な時期があるかと思いますので、しっかりと天気予報などを確認して対応していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

さて、今朝は、昨日の雷雨とはうって変わって、晴天で気持ちよく過ごすことができました。そのようなこともあってか、本日は登校してきた子どもたちが、進んで校庭を走る姿が目立ちました。なんだか、運動会前のような雰囲気でした。

 

町栄養士さんによる給食指導

町の栄養士さんが、給食当番の身支度・配膳・片づけの指導、食べる量・食べ方、食事温度の把握などをするために給食の様子を見に来ました。

参観後、栄養士さんから、「給食当番の服装やマスク着用がきちんとしており、準備・片づけもしっかりとできていますね」との話がありました。

また、食事中の正しい姿勢、箸の持ち方、茶碗の持ち方について、具体的に教えていただき、子どもたちも意識して食べていました。

「箸の持ち方に自信がある人?」という質問では、半数くらいの子どもたちが挙手しましたが、半分は自信なさげな様子でした。

ご家庭でも、箸の持ち方、茶碗の持ち方をご確認していただければと思います。

木育(燈ろう作り)

毎年6年生が取り組んでいる「木を使った製作活動の燈ろうづくり」を行いました。

燈ろうの町の建具屋さんなどに作り方を教えてもらい、友達と協力して組み立てていきました。

自分の願いや好きな言葉、絵などをかいた紙を、しわがつかないように枠組みに貼り付けることが難しいようで、慎重に作業を進めていきました。

出来上がりは、どれも素晴らしく、8月1日から2週間、役場、道の駅、コミュニティプラザに飾る予定です。

お時間があれば、見に行ってほしいと思います。

 

 

歯についての集会(保健給食委員会)

 今日は保健給食委員会が企画した、歯についての集会がありました。始めに、アンケートの結果を発表し、次に全8問の〇×クイズを行いました。〇×クイズで最後まで残った6人には、手作りのメダルが授与されました。

全校生で楽しく、むし歯予防について学ぶことができました。

最後に、むし歯の治療が済んでいない人は、早めに受診するように話をしました。

  

 

ダリアのネット張り

6年生が育てているダリアがぐんぐん大きくなってきてます。

そこで、今後ダリアが倒れないようにするために、福寿会の方々といっしょにネットを張りました。

暑い中ではありますが、福寿会の方々の話を聞いて、しっかりと作業を行いました。

この6年生の頑張りが、きっときれいな花を咲かせることに結び付いていくと思います。

 

防犯教室、引き渡し訓練

不審者侵入時の対応や避難、そして児童引き渡しの訓練を幼稚園とともに実施しました。

警察の方が不審者役を行い、職員も緊迫感をもって対応の訓練を実施しました。

また、子どもたちも、先生の話を聞いて、体育館に素早く避難することができました。

その後、警察署の方から子どもたちに対して、「おかしも」「いかのおすし」の合言葉で、避難の仕方、不審者への対応を説明していただき、改めて大切なことを確認しました。

「いか」ない、「の」らない、「お」お声を出す、「す」ぐにげる、「し」らせる。

代表児童も、「防犯の仕方について学ぶことができました」とお礼の言葉を述べることができました。

そして、引き渡し訓練も実施いたしましたが、スムーズに行うことができました。保護者の方々のご理解とご協力に感謝いたします。

 

ひだまり学級と幼稚園との交流

幼小連携事業の一環として、ひだまり学級の子どもたちと園児との交流会が行われました。

ひだまり学級の子どもたちは、この交流会に向けて、自分たちで作ったもので遊べるゲームとして、「くるまのおもちゃ」「馬のおもちゃ」「つり遊び」「紙相撲」を考えて、準備してきました。

いざ、ゲームが始まると、ゲームのやり方をやさしく教えたり、園児に拍手を送って盛り上げたりするなど相手のことを考えた行動が素晴らしかったです。

また、会の感想では、「園児の笑顔や喜びが、とても嬉しかった」と述べ、充実した会となりました。

最後には、「休みの人もいるので、自分たちが作ったおもちゃをあげるので、幼稚園で遊んでください」と、おもちゃをプレゼントしました。

ひだまり学級の子どもたちも、園児もにこにこ笑顔でした。

 

第5学年 国語科 校内授業研究会

 5年生の校内授業研究会が行われました。国語科で要旨をまとめる学習をしました。

「要旨って何?」という問いかけに、「作者が伝えたいこと」「大事なところ」と答えた子どもたち。要旨をまとめるために大切な言葉を振り返り、集中して要旨をまとめました。自分でまとめた要旨を友達と読み合い、更によいものとなるように、お互いの考えを伝えることができました。5年生は2人ですが、2人とも一生懸命でとてもよくがんばりました。

  

 

  

 授業終了後、事後研究会が行われました。授業の中で効果的だった点や改善点等話し合いました。県南教育事務所から講師の先生をお招きし、ご指導いただきました。日常生活において、どのような場面で要旨をまとめる力が役立つのかについて考えるなど、有意義な事後研究会となりました。今後、子どもたちの力を伸ばすために生かしていきます。

県南教育事務所による学校訪問

本日は、県南教育事務所長や町教育長等による学校訪問があり、授業の様子を参観していただきました。

授業内容は、1・2年生は体育で「リズム遊び」、3・4年生は外国語活動で「曜日」、5年生は理科で「めだかのたんじょう」、6年生は算数で「分数のわり算」、ひだまり学級は算数で「直方体や立方体のかさの表し方」でした。

参観後の話し合いの中で、「先生は、子どもたち同士で考える時間を確保していた」「子どもたちも先生も楽しそうに活動していた」「子どもたちは先生の話をよく聞いていた」「先生は具体物やICTを活用して理解を促していた」など授業中のよさを伝えられましたので、今後も工夫しながら「分かる・できる・楽しい」授業づくりに努めていきたいと思います。

栽培活動、がんばってます

梅雨の合間の晴れの日。

5年生はJAの方や保護者の方の協力を得て、こんにゃく芋を1つ1つ丁寧に植えました。6年生はダリアの苗の周りの草をとり、雑草が生えてこないように藁を敷きました。

これから、気温も高くなって、ぐんぐん育っていくための準備をすることができました。

暑い中でしたが、子どもたちはよく頑張りました。

学校運営協議会

昨年度から始まった「地域と共に学校を運営していくための仕組みである学校運営協議会」ですが、今年度の第1回目を実施しました。

授業の様子を参観したり、学校や地域での子どもたちの様子について話し合ったりしました。委員さんからは、「授業中は、個に応じた対応ができていてよかった」「あいさつをした時に、あいさつを返してくれないこともあるので、ささはらっ子のやくそくの1つであるあいさつをしっかりできるようにしてほしい」などのお話がありました。

あいさつは、人とかかわりをもつために大切なことだと思っておりますので、今後もしっかりできるようにしていきたいと思います。

また、給食試食もしていただきましたが、「ボリュームもあって、美味しかった」との感想がありました。

今後も、地域の方々の情報交換をしながら、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。

塙町の水はどこから

4年生の社会科で、水道の仕組みを学習している中で、自分たちの水はどこから来ているのか知りたくなったので、町役場の生活環境課の方を講師に招いて、学校に水が届けられる仕組みを図や写真、実験などを通して詳しく教えてもらいました。

また、水源地に行って、現地の様子も見てきました。

子どもたちは、様々な道をたどって、学校に水が届いていることを実感することができました。

メダカについてもっと知ろう

5年生の理科でメダカの学習を行っていますが、もっと詳しく知っていくために、近所でメダカを販売しているお店を訪ねました。お店の方からは、水温やえさの与え方などメダカを飼う上で気を付けた方がいいことを教えてもらいました。また、メダカの卵を少し分けていただいたので、今度は、メダカの卵を顕微鏡で調べていきます。

 

いろいろ学んだ日光東照宮・東武ワールドスクウェア

5、6年生は、学習旅行で、「日光東照宮」「東武ワールドスクウェア」に行ってきました。行くときは少し雨が降っていましたが、途中から雨があがり、バスからきれいな虹を見るなど天候がよくなり、気分も高まっていきました。

日光東照宮では、陽明門、眠り猫、鳴龍などの説明を聞いたり、徳川家康のお墓と言われている場所を見たりしながら、世界遺産について理解を深めることができました。

お昼ご飯は、たくさん歩いたので、美味しく食べました。

また、東武ワールドスクウェアでは、様々な世界の建物や遺産などのミニチュアを見て、世界の文化などについて見識を広めました。

 

今日は、子どもたちにたくさん土産話を聞いてほしいと思います。

子どもたちの送迎や準備などたいへんお世話になりました。

 

楽しかった!アクアマリンふくしま!

 1年生から4年生までの子どもたちは、学習旅行で「アクアマリンふくしま」に行ってきました。雨が心配されましたが、子どもたちの日頃の行いがよいので、いわきは快晴でした。アクアマリンふくしまでは、たくさんの海の生き物を見ることができました。大水槽や三角形のトンネル(潮目のトンネル)など、子どもたちは目を輝かせて見学していしました。

  

バスの中も、じゃんけん大会やクイズで大盛り上がりでした。

  

  

  

みんなで楽しく見学しました。ダイバーが餌をやっているところや水槽の掃除をしているところも見ることができました。

たくさんの見学や体験について、詳しくは、ぜひお子さんから話をお聞きください。

 

プール開き

今日は生憎の天気だったため、体育館でプール開きを行いました。

運営委員会委員長が誓いの言葉を述べて、「水泳学習を通して、あきらめない心や体力をつけていきたいこと」を力強く述べていました。また、抱負発表では、学年の代表児童が「もっと泳げるようになりたい」など泳ぎを上手にしていきたいという思いを述べていました。

体育主任からは、プールを使うための合言葉として、「はとのおかし」(写真参照)を紹介して、安全に使うように話をしました。

研究授業(6年:国語科)

先生方の授業力向上のために、互いに授業を参観する研究授業が行いました。

今回は、6年生の国語科の授業で、「主語と述語の関係を正しくとらえること」をねらいとしてものでした。

①枝がのび、葉がかれた。②ぼくが植えた木がかれた。という2つの例文を基に、文の違いについて考えていきました。

どちらの文も、主語・述語が2つあるけれど、それぞれのつながりに違いがあることを先生に問われて、友達同士で考えを出し合いました。子どもたちが主体的に答えを導きだそうとする姿が素晴らしかったです。

そして、子どもたちは「、」に着目して、①は枝がのびると、葉がかれたという2つの文に分かれていること。②はぼくが植えたという文が、木を修飾する関係になっていることに気が付いていきました。

文の読み取りで、主語・述語の関係をしっかりと捉えることは大切になってくるので、今後も文を読んでいく際に、気を付けさせていきたいと思います。

 

幼稚園との交流

これまで幼稚園との交流で集団遊びを企画してきた1、2年生。

今日は、これまでの準備を生かして、会の進行、遊びの説明などしっかりと行い、「なべなべそこぬけ」「転がしドッジボール」「こおりおに」を楽しむことができました。

幼稚園生のお兄さん、お姉さんとして頑張ろうとする姿が印象的でした。

想像を膨らませて

3・4年生の図工で、3年生は「ふしぎな乗り物」、4年生は「木々を見つめて」という題材で、絵を描きました。

3年生は、「身の回りの物が、もしも乗り物になったら・・・」ということで、筆箱やリコーダーなどを乗り物にしようと考えていました。乗り物の中には、ふかふかの椅子やいろいろな食べ物があるキッチンなど物語を考えながら、描き表していました。

4年生は、「こんな木があるといいな」ということで、学校にある木、見たことがある木など木の様子を思い浮かべながら、様々な木を想像していました。木の幹がしっかりした木、枝がたくさんあって葉が茂っている木、鳥や虫が寄って来る木など、描き表してしました。

また、途中途中で、友達同士で見合ったり、褒め合ったりしながら、楽しく描いていました。

出来上がりが楽しみです。

面積と体積

6年生の算数で、辺の長さが分数の四角形などの面積や、立方体などの体積を求める問題が出されました。

これまで面積や体積の求め方はそれぞれ学習してきましたが、いざ面積や体積を求めようとすると、面積や体積を求める公式や分数の計算の仕方など忘れているところもありました。そこで、これまでの学習がまとめてある掲示物を見たり、先生や友達ともう一度確かめたりして問題を解いていきました。解いていく中で、「そうだった」と一人一人が求め方を思い出していきました。問題練習を繰り返す大切さを改めて感じました。

 

第2回交通教室

今年度2回目の交通教室が行われました。

今回は、塙町地域おこし協力隊(自転車のプロレーサー)の方を招いて、自転車の安全な乗り方等について学習しました。

まずは、自転車を安全に乗るために次のような大切なことを、クイズ形式で教えていただきました。

①自転車は左側を走行すること

②13歳未満は、歩道を走行してもよいこと

③止まれの標識では、自転車も止まること

④ヘルメットをかぶること

 

次に、自転車の実技練習を行い、次のような乗っている時に気を付けた方がよいことを教えていただきました。

①すぐに止まれるように、ブレーキを手をかけておくこと

②目線を上げて運転すること

自転車での事故も増えているので、今日学んだことを生かして、安全に乗ってほしいと思います。

 

 

幼稚園児との交流に向けて

1、2年生の生活科で、15日(木)に、幼稚園児との交流(集団遊び)を予定しております。

子どもたちは、幼稚園児でもできるボール遊びを考えており、遊ぶ方やルールを考えてきました。今日は、会の順序を決めたり、司会のセリフを練習したりして、楽しい交流になるようにがんばっていました。

この交流を通して、さらに1、2年生が幼稚園児のお手本となっていけることを期待しています。

水はどこから

4年生の社会科で、水道のしくみを学習しています。

今日は、水がどこから家庭に届いているかを動画で見ました。子どもたちは、山の雨水から、自分の家の水道水になるまでの実際の様子を見て、しくみを知るとともに自分たちの水道はどのようになっているのか興味・関心が高まりました。

そこで、役場の水道課の方を招いて、塙町の水道のしくみについて説明をいただいていきたいと思います。

 

体力テスト

本日は、子どもたちの体力・運動能力の現状を把握するために、全校生で体力テストを行いました。

今日は、上体起こし(筋持久力)、長座体前屈(柔軟性)、反復横跳び(敏捷性)、立ち幅跳び(跳躍力)、50m走(瞬発力)、ソフトボール投げ(調整力)です。

全校生をグループ分けして、グループごとにそれぞれの種目を受けるようにしました。

子どもたちは、体力テストの方法を確認して、自分の記録が少しでもよくなるように、必死にがんばっていました。

また、今後、学級ごとに握力(筋力)、20mシャトルラン(全身持久力)を実施します。

体力テストの結果を通して、自己の体力・運動能力の様子を知り、今後の生活や運動に役立てていけるようにしていきたいです。

歯科指導(3、4年生)

本日の3,4年生の歯科指導では、まず、歯科衛生士の先生から、砂糖のとりすぎによる悪影響や、おやつや飲み物などに含まれる砂糖の量の説明があり、子どもたちは、自分の生活を振り返って驚いていました。

その後は、歯磨きの仕方を具体的に教えていただきました。

今日の学習を、給食後の歯磨きで意識させていきたいと思います。ご家庭でも、お子様たちに、しっかり歯磨きをするように、お声をかけていただければと思います。

 

 

朝の読み聞かせ

水曜日の朝は、読書の日ですが、本日は、先生方による読み聞かせを行いました。

1年生には、「せかいの絶命危惧どうぶつ」という、美しくも絶滅の危機にひんした動物たち姿を紹介しながら、いのちの大切さについて考えられる本を読みました。

2,3年生には、「エベレストにのぼる」という、主人公の男の子が毎日の荷物運びの仕事で体をきたえ、念願のエベレスト初登頂をめざす冒険の本を読みました。

4,5年生には、「なぞとき おばけの話」「わらえる おばけの話」という、主人公といっしょに謎解きをしながら楽しめるおばけの話やわらえる話を読みました。

6年生には、「かしたつもり✕もらったつもり」という、聞き間違いや勘違いからはじまる男子のけんかと仲直りの物語を読みました。

子どもたちは、登場人物や動物などの気持ちを考えたり、楽しんだりする様子が伺いました。

造形活動に没頭

3・4年生の図工で、造形活動に取り組みました。

3年生は、袋の中にモールや色紙などを使って飾りつけを行って、自分だけの世界を作り出していました。

4年生は、プラスチックのバンドを使って、編み込みをして、帽子や入れ物などの作品を作り出していました。

作品作り中は、色々と試したり、友達に相談したりしながら没頭していました。

歯科指導

今日は、歯科衛生士さんを講師に1・2年生、5・6年生対象に、歯科指導を行いました。

歯磨きの磨き残しがないか調べてみると、自分が思っていた以上に磨けていない場所があることが分かって驚いていました。

その結果を受けて、「子ども用の歯ブラシを使って、横に細かく動かしたり、歯並びに合わせて縦に動かしたりすること」に気を付けて歯磨きを行うように話がありました。

また、低学年は自分だけでは磨き残しが出てしまうので、仕上げ磨きの必要性についてご指導がありましたので、ご家庭でも実施していただければと思います。

明日は、3・4年生対象に実施します。

 

 

プール清掃

今年度も水泳学習に向けて、全校生でプール清掃をしました。

久しぶりに見たプールサイドやプールの中は枯れ葉や泥などで汚れていましたが、子どもたちは、水泳学習のためを思って、一生懸命に掃除をしてくれました。保護者の方のご協力もあり、たいへん助かりました。

子どもたちの頑張りにより、掃除後は見違えるようにきれいになりました。

 

こんにゃくいも

4・5年生の総合的な学習の時間では、こんにゃくいもをテーマにして学習を進めています。

今日は、グループごとに、こんにゃくいもについてタブレットで調べて、分かったことなどをまとめました。

今後は、互いに発表して、こんにゃくいもについて理解を深め、こんにゃくいもを植えていきたいと思います。

 

 

租税教室

6年生の社会で、役場の税務課の方々による租税教室が行われました。

税金の種類の説明を聞いたり、もしも税金がなかった場合どうなるかについてのアニメを見たりして、税金について理解を深めました。

また、税に関するクイズや1億円の重さ体験をして、税金に対する興味・関心が高まったようでした。

理科の学習

理科では、実験や動画の視聴を行うことは、有効な手立ての1つとなっています。そこで、今日は、風やモーターの力を利用したおもちゃ作りを行ったり、NHKの番組を見て実験では分かりにくい部分を補足したりして、子どもたちの理解を深めました。

幼稚園との交流に向けて

これから、ひだまり学級と幼稚園との交流会が予定されています。そこで、今日は自分たちで会の内容を考えたり、式次第を作ったりしました。

「幼稚園生が楽しめるような内容にしよう」「幼稚園生が読める字で書こう」など幼稚園生のことをよく考えて活動していました。

係の反省

2、3年生は、これまでの係活動を自分たちで振り返り、よかったことやもっときちんとやった方がいいこと、これから行うことを話し合いました。

さらに、自分たちの学級をよりよくしようとする考えを意見があったので、今後も楽しみに思いました。

 

季節を感じよう

1年生の生活科で6月の季節を感じようということで、あじさいの飾りを作りました。そして、出来上がったものは、校長室、職員室、保健室に掲示して、学校全体で季節を感じることができるように取り組みました。

教育長による学校訪問

本日、教育長による学校訪問があり、子どもたちの学びの様子を参観していただきました。

1年生は算数、2・3年生と4・5年生は道徳、6年生は総合、ひだまり学級は書写の授業でした。

子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいること、ICTを活用して自分の考えを発表していることなど、子どもたちの学びのよさについてお話しいただきました。

今後におきましても、子どもたち一人一人の学習の様子を把握し、個に応じた支援や称賛、励ましなどを行い、少人数指導ならではのよさを生かして、子どもたちの学びが充実していけるようにがんばっていきたいと思います。