こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

異文化体験研修(5年生)

先週の21日(木)~22日(金)にブリティッシュヒルズ(天栄村)で笹原小と塙小の5年生が、異文化体験研修を行いました。

外国語によるレッスンとして、「スポーツ」「クッキング」などを行いました。

講師の先生の英語を聞いたり、ジェスチャーを見たりして、しっかりとレッスンを受けることができました。

また、塙小の友達とも一緒に生活することで、仲を深めることができました。

有意義な2日間となりました。

 

プログラミング学習

5年生の算数で倍数を学習していますが、より理解を深めるために、倍数をみつけるプログラミングにチャレンジしました。

今回のプログラミングのポイントは、条件の「もし~だったら」という考えです。

例えば、5の倍数は5で割り切れる数になるので、「もし、5で割ってあまりが0になれば、その数は5の倍数になる」という考え方でプログラミングをしていきます。

子どもたちは、この考え方を基にしながら、試行錯誤してプログラミングをしていき、実際にできるとガッツポーズが出ていました。

これまで学習してきた倍数が、プログラミングですぐに見つけることができ、プログラミングのよさを感じ取っていたようでした。

 

わいわいタイム

水曜日の業間の休み時間は、わいわいタイム。

今回は2回目ということで、集まりも早く、縦割り班で楽しく遊びました。

遊びは、定番の「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「おにごっこ」でした。

さすが定番だけあって、異学年のみんなが楽しく遊ぶことができました。

 

本の読み聞かせ

2学期最初の読み聞かせ。

今日も先生方が、おすすめの本を子どもたちに読みました。

1年生には、「じぶんだけのいろ」というカメレオンが自分に合う色を探し出し、自分らしさに気づく本。

2・3年生には、「りんごかもしれない」というりんごの様々な観点から見ていき、考え方や見方を広げる本。

4・5年生には、「せかいのひとびと」という世界の様々な様子を紹介しながら、世界に対して興味・関心を高める本。

6年生には、「数字でわかる!こどもSDGs」というSDGsに関わる数字から地球の現状について紹介しながら、SDGsの必要性について考えさせる本。

今日も子どもたちは、じっくりと本の世界に浸り、思いを巡らせました。

 

町発明工夫展表彰式

塙町の発明工夫展では、3名受賞することができ、その表彰式が行われました。

それぞれの内容は、「おそうじスリッパ」というおそうじがしやすくなる作品、「ほどよくきもちい あしつぼ」というスーパーボールを使って足つぼマッサージをする作品、「これなら とどく!!」というトイレットペーパーを小さい子でも取りやすくする作品でした。

晴れの舞台の表彰式では、立派な態度で臨むことができました。

この他、本校からは多くの作品を出品しましたが、その子なりに生活がよりよくなるように考えた作品で、その発想力に驚かされました。

作成にあたっては、御家族のみなさんのご協力があったことと思います。本当にありがとうございました。