こんなことがありました。

ブログ

646校長室の独白(変貌)

♪ ちょうど一年前に~
   この顔を見つけた日~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

過日、6年1組の算数科の授業を観た。
あの時の・・・。
この男児2名の顔が脳裏に浮かんだ。

昨年度HPの写真を引っ張り出した。
British Hillsに到着時、
英語のシャワーで茫然とした表情
無理もない。

最高学年になって、経験を積んだ。
真剣に考えて解決に向かおうとする顔
それがあった。
「いい顔、してるなぁ。」
素直に感心した。

 

 

 

 

 

 

 

明日からBHなので、
ネタにするタイミングは、今日かと。
不思議なもので、
プチ感動は連鎖していく。
そういえば、
この時、黒板前で発表していたなとか。
マラソンタイム、本気で走ってたなとか。
その子らしい長所って、
その流れで強化されていくのだと思う。

645校長室の独白(休刊のお知らせ)

私、明日から、旅に出ます。
海外です!

スミマセン。嘘です。
パスポートの要らない渡英なんです。
町教委主催「異文化体験研修」として
British Hillsへ1泊2日の小旅行
町内2小学校の合同開催となります。

校長ひとりで、
通信と出版の多角経営企業なので(笑)
HPと学校だよりは、お休みします。
リアタイで発信する学校もありますが、
私、機械が苦手なので、やりません。
該当学年宛には学校(担当:教頭)から
メール配信して、状況を伝えます。

引率学年は、
過日、稲刈りをした5年生です。
All Englishのドキドキ生活ですが、
田んぼに「頭突き」した(!)
その勢いのまま、乗り切ってこよう。

644校長室の独白(好きこそ)

 

 

 

 

 

 

ある製作活動をする際に、
何をモチーフにするか?

「好きなもの(こと)」

そのチョイスは、
意欲が高まるし、集中力も持続する。

彼は、見てのとおり。
デザインは、タブレット端末を
有効活用して仕上げてきた。
その心持ちが、
わかりやすくて好感がもてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した、心を込めた作品が、
座辺にあるってのも、いいよね。

643校長室の独白(同僚)

ある日の夕方。1年2組教室です。
時間に都合のつく教職員が集まって、
何やら始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、担任のH教諭が
研究授業(算数科)を行います。
その「模擬授業」を実施するようです。

「模擬」ですから、
先生たちが子どもになり切ります。
反応を予想しながら。

「はい!」

 

 

 

 

 

 

「私は・・・。」

 

 

 

 

 

「ぼくのやり方は、こうだな。」

 

 

 

 

 

「へぇ~。ぼくのは、ちょっと違う。」

 

 

 

 

 

やるべきことが錯綜して多忙なのですが、
初任者H教諭のために尽力する。
その模擬授業の隣りの教室では、
同日に研究授業(国語科)の予定である
2年1組担任のJ教諭が、
板書「計画」を試し書きしていました。
そこへ、同学年のN教諭が駆けつけ、
授業について話をする。
これこそが、「同僚」ですよ。

校長が自画自賛(笑)する組織です。
なので、
【急募】【求人】【緊急告知】等の
「成果」を強く願います。
「人」(補充)が、来てほしいんですよ。
何とかなりませんか?

文体は見たとおり軽めなんですが、
事態は深刻なのです。

 

642校長室の独白(ひつこい)

さかのぼること、約4週間。
8月30日現在の話、です。

例によって、6年1組の補欠授業(笑)
(「また、入ってるんかぁ~い!」)
ナイス突っ込み、ありがとうございます。
その日は、金曜日。読書タイムの日。
最高学年、やらかしました・・・。
証拠写真をじっくり見ていただくと、
一目瞭然な状況がわかります。

「うわっ、やべぇ、読書タイムだ。
 しょーがない。これで・・・。」
ほとんどの子の動きがコレでした。
JAさん寄贈の雑誌「●ゃぐりん」が、
悪いとは申しません。
その場しのぎの行動がNGなのです。
読む本を事前に準備した子は何人?

ご確認されたご家庭においては、
厳しめの叱咤激励、お願いします。
一人一人、写真を撮りながら
「また、全世界に発信する。」と。
忘れた頃に、約束を果たす。

あれから現場は確認してないけれども、
状況は改善されたのでしょうかね?
ひつこい? しつこい? くどい?
できるまで。
それが、徹底というモノです。

641校長室の独白(二つ目のお題)

これまた、
What are you doing?

机上の教科書がヒント
写真の3枚目でわかりますよね。

ALTと一緒に歌(ジェスチャー付き)

動作にバラツキありますが、
過日の外国語科の研修で学んだように、
強制はしていませんので。
その子の興味・関心の度合いに応じて。

640校長室の独白(What are you doing?)

さて、何をしているところでしょうか?
視線の集中がありますよね。

正解は・・・。
図書委員会の「読み聞かせ」を
聴く、の図であります。

刑事の「張り込み」みたいなのも、
とりあえず入れておきました(笑)

639校長室の独白(出動!)

なかよし学級とかがやき学級のメンバーが
他校との「交流会」に参加してきました。

両学級は、言わば、毎日が異学年交流。
関わりの中で、学ぶこと多しです。

今日の出動は、
その交流が他校にまで広がったわけです。

バスに乗り込む前の、緊張の一枚。

638校長室の独白(現場からは以上です。)

昔は、その類の教育活動があった。
「祖父母参観」
徐々に参観日設定も精選されてきた。
本校は、祖父母対象で
「給食試食会」を実施している。
お孫さんと給食を食べるひととき。
短時間だが楽しんでほしいと思う。

一挙掲載。

「あれま。〇〇さんち、行ってんだ。」
「〇〇のじいちゃん、楽しそうだな。」
「今度、参加してみるか。」
なんて、思われたご家庭は、
次回、お待ちしております。ぜひ!

よりによって、
「納豆」だったってのが、微妙(笑)

637校長室の独白(担任の心、子知らず)

「これ、HPで取り上げられるね。」
当たり。

5年1組の教室に入ると、
この板書が目に入った。
前日、席替えをする際に、
担任M先生からの指導内容だった。

しかし・・・である。
その場で、試しに数人に問うてみると
誰も答えられない。
ありゃりゃ。

朝、担任が期待を込めて確認すると、
「がっかり」な状態だったらしい。
担任としては、悲しみの一喝だった。

「じゃあ、この集団は、これからずっと
 席替え無し、でいいんじゃないか!」
言ってやった。
さて、さて、
その後、どうなっただろうか。

ご覧の皆さんには、
この穴埋め問題、解けますか?