こんなことがありました。

ブログ

招待状をいただきました(幼小交流:ひだまり学級)

  

 今日は、笹原幼稚園年長児が、今度行う『お店屋さんごっこ』の素敵な招待状をひだまり学級に届けにやってきました。ひだまり学級のみんなは、「楽しみにしてます!」とお兄さんお姉さんらしく堂々と受け取りました。ひだまり学級は、10月下旬にも収穫祭で園児と交流しましたので、もうすっかり顔なじみです。当日は、きっと楽しい活動になることでしょう。笹原小学校・幼稚園は、全ての学年・学級で園児と交流しています。ねらいを明確にして充実した活動を目指しています。

弘法太鼓の練習(3・4年生)

  

  

 今日は、3・4年生が弘法太鼓の練習をしました。この笹原小の伝統の太鼓は、この時期の3年生から始まります。今は、3年生が太鼓のリズム打ちを中心に練習しています。太鼓に見立てた練習マットを叩いています。昨年度経験している4年生は、ミニ先生です。各グループに分かれて一生懸命練習に取り組みました。本物の太鼓を使って練習できるように、早くリズムを覚えたいと思います。伝統がしっかり受け継がれています。

図書委員会による朝の紙芝居

  

  

 今日は、図書委員会による朝の紙芝居がありました。図書委員が1学年から6学年の各教室に出向き、紙芝居を読みました。各教室では、紙芝居の内容の面白さに笑みがこぼれたり、真剣に聞き入ったりする姿が見られました。図書委員にとってもよい発表の場となりました。

福祉ってな~に(4年生:総合)

  

  

 今日は、4年生が総合の時間に「福祉」について学習しました。塙町社会福祉協議会の担当の方を講師に迎えました。ねらいは、『「福祉」を自分事と捉え、誰もが同じように楽しみ・幸せを求めていることに気づき、共に生きること、「みんなが幸せになる」ということはどういうことなのか、自分たちにできることはないか考え行動する心を育てる』です。バリアフリーやユニバーサルデザインについて分かりやすく説明していただき、一人ひとりが「福祉」について真剣に考えることができました。 

今日から12月・・・

  

  

 今日から12月に入りました。今年度も残り4ヶ月となりました。学校では、卒業に向けて動き出しています。6年生と教職員は、卒業アルバム用の写真撮影をしました。また、他学年は、卒業式会場等に飾るパンジーの花植をしました。一日一日を大切にして、学校生活を過ごしていきましょうね。

こんにゃく調理実習!(5年生:総合)

  

  

 5年生が、栽培から加工まで体験したこんにゃくを使って、調理実習をしました。地域特産物のこんにゃくについて、様々なことを学んできました。こんにゃく料理はどのようなものがあるのか調べ、簡単でおいしくできる調理に挑戦しました。こんにゃくステーキや甘辛煮、田楽など手際よく作り、味も盛り付けも大変上手にできました。栽培から調理まで体験し、地域について改めて学ぶことができました。

幼小交流・給食交流会!

  

  

 幼小交流(生活見学・授業体験)並びに給食交流会を行いました。幼稚園年長児には、小学校入学に期待を持たせることが大きなねらいです。1年生の教室では、カルタ遊びを通して、ひらがなを勉強しました。1年生のみなさんの優しく教えてあげる姿が微笑ましかったです。2年生の教室では、授業の様子を見学しました。1・2年生ともできるようになったこと等に気づいたようです。そして、3・4年生と一緒にランチルームでおいしい給食を食べ、小学校の給食の時間というものを体験しました。3・4年生がきちんとお世話をする姿が印象的でした。

愛校活動(4~6年生)

  

  

 自分たちの学校を大切にしようとする態度を育てることを目的に、愛校活動を実施しました。6年生がガラス磨き、5年生が体育館の窓やさんの掃除・暗幕の埃払い、4年生が体育館の床を磨きました。みんな一生懸命取り組みました。明日からまたきれいな学校で元気に生活できますね。

研究授業がありました(3年生:算数)

  

  

 3学年の算数の授業研究を行いました。分数を使った大きさの表し方を考えました。めあてを理解して、グループで考えたり話し合ったりして解決に向けて取り組みました。一人ひとりがしっかり学習に取り組む姿が立派でした。

トップアスリートとの交流!

  

  

  

  

 4~6年生が、塙小合同による「はなわふれあい陸上教室」に参加しました。「(株)ヤマダホールディング陸上競技部」の選手によるパフォーマンス(ハードル、ジャベリックボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び)を目の前で観ました。トップアスリートが繰り広げるパフォーマンスにみんな驚きの顔を見せていました。その後、短距離走を含めた種目に分かれて指導を受けました。子どもたちにとって、大変貴重な時間となりました。