こんなことがありました。

ブログ

震災語り部によるワークショップ(6年生)

  

 

 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業の一環として、富岡町から語り部の渡辺好さんをお迎えし、東日本大震災の体験を写真等を交えながらお話しいただきました。「地震」「津波」「原発事故」という3つの災害を同時に体験し、どのような思いで避難していたか、体験した方でなければわからない心情なども含めてお話しいただきました。風化させてはいけない震災当時の出来事、避難した人たちの心情などを子どもたちも感じ取ったのではないでしょうか。

日清カップ陸上競技大会県予選会・長距離選考会

  

  

 昨日、県営あづま総合運動公園 とうほう・みんなのスタジアムにおいて、“日清食品カップ”第38回福島県小学生陸上競技交流大会と第11回東日本都道県小学生陸上競技交流大会長距離部門福島県選考会が行われました。本校から、6名の児童が参加してきました。猛暑の中、コンディション作りも大変だったかと思いますが、県大会参加という貴重な経験ができたかと思います。

5年生初プール!!

  

  

 

 待ちに待った5年生の初めての水泳学習でした。水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。コースに分かれ、水に慣れる動き、ビート板を使ったバタ足、25m泳ぎ切る練習など自分の能力に合わせ、挑戦していました。子どもたちは、真剣な態度で最後まで泳いでいました。

縄跳び記録会1回目(3・4・5・6年)

  

  

  

 暑い日でしたが、子どもたちの熱気の方が勝っていたようです。10分程度の短時間でしたが、外に出て1回目の縄跳び記録会を行いました。これから、冬本番に向けて、みんなで心を合わせながら練習していきます。

プール学習(3年生)

  

  今日は3年生の水泳学習がありました。体が大きくなってきた3年生。深いプールにも少しずつ慣れてきました。水慣れの動き、けのびなど練習し、コース別に分かれて練習しました。泳げる子たちは、さっそくタイムをとりました。水泳学習が終わるころ、どのくらい伸びているか楽しみです。

2つの校内授業研究会(2年2組、6年1組)

  

  

 今日は、2年2組で国語科、6年1組で社会科の授業研究会を行いました。町教育委員会と県南教育事務所の指導主事の先生方を講師に迎え、リーディングスキルの視点を生かした授業づくりの研修を行いました。2年生は、スイミーという物語の学習、6年生は聖徳太子の国づくりについての学習をしました。どちらも真剣に話を聞き、課題に向かって取り組んでいました。 

学級タイムでの交流(1年生と6年生)

  

  

 昼休みの時間、6年生と1年生が一緒に遊んでいました。鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだなど楽しそうに遊んでいました。新型コロナウイルス感染拡大が少しずつ抑えられてきて、こうした異学年交流が普通にできるようになってきました。

こども園との交流学習(1年生)

  

  

 

 今日は、1年生とこども園の年長さんたちで交流学習を行いました。とても行儀のよい年長さんたちで、先生や1年生の説明をしっかりと聞きながら、なかよく飾りを作っていました。はさみを使っていたので、けがをしないように約束をしっかり守って活動していました。1年生も、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって、とてもうれしそうでした。年長さんたちは、「また来るね~」と元気に帰っていきました。

租税教室(6年生)

  

 

 今年も白河法人会の方々にお世話になり、租税教室を行いました。消費税のことは子どもたちも知っていましたが、それ以外にたくさんの税金があることはよくわからなかったようです。税金によって支えられている社会などを学び、これから大人になっていく上で、その必要性を考えることは大切ですね。

はなまるウォークラリー

  

  

 今日は、はなまるウォークラリーの日でした。縦割り班になって、ゲームやクイズをしたりしながら、ポイントをゲットしていきます。6年生など上の学年の子どもたちが、1・2年生をリードしながら、楽しい時間を過ごし、絆を深めることができたかと思います。どんなコーナーが楽しかったかな?