2024年6月の記事一覧
560校長室の独白(TRAIN)
これも。
お蔵入りは、もったいない。
全校生で楽しんだ「貨物列車」
そのTRAINの先頭を
ランダムに撮影した中からお届け。
「熱」が伝わってきます。
559校長室の独白(定点カメラ)
在庫の「プチ」一掃セール!
「はなまる美化活動」を実施しました。
今年度は、初の試みで方法を変更です。
通学班で下校しながら、
ごみ拾いをして帰宅する、というもの。
班員を上手にまとめられるのか。
各班長さんの手腕次第、でしょうかね。
「出陣」のお見送りをしたら、
私、愛嬌をふりまかれました(笑)
ありがとね。
558校長室の独白(称える)
4年生の合同体育科の授業
新体力テストの「シャトルラン」挑戦中
下に写真を添付するので
照合させて、お楽しみください。
1 軽やかに、一斉スタート
2 残った2名 一騎打ちだ!
3 女子代表が最後に粘り勝ち
4 惜しみない拍手
互いの頑張りを称え合う。いいね。
5 勝利者インタビュー(笑)
557校長室の独白(三昧)
短編で発信しないと、
写真データ在庫がなくなりませんね。
◇◇◇
毎年、6年生は
「たのしみは」で始まる
このお題で、詠みますね。
6年1組の掲示物から
3枚をチョイス。
1 ハルキストの熱狂には負けますが
「ある程度」の村上春樹氏ファンです。
2 娘が撮り溜めたドラマを一緒に観て
ちょっぴり詳しくなる自分がいます。
3 毎日の通勤は、ラジオが友達です。
番組が時計の役割を果たしてます。
556校長室の独白(発見)
学級訪問にて
見つけた、「集中力」
おっ!、と気付いて
目を向けると
その表情に、ぐっと引き寄せられます。
555校長室の独白(ご相伴)
【献立】
ごはん 牛乳 油淋鶏(ユーリンチー)
春雨サラダ 中華なめこスープ
「給食試食会」を実施しました。
ご多用の中、都合をつけていただき
ご参加ありがとうございました。
一挙掲載します!
一緒に食事をすると、
その場の雰囲気(学級の様子)を
感じ取ることができるかと思います。
お裾分けしますので、
画像で想像してくださいね。
1枚、衝撃画像ありますが
ご愛敬で・・・。
「校長先生」
ある女児に声をかけられる。
「お父さんも、お母さんもお仕事で
残念だけど来られないって。」
娘が、校長に丁寧なお断り(笑)
いいねぇ。
(「狩猟」にて勝者の子、です。)
554校長室の独白(想い)
1学期も終盤戦に突入。
学習の「成果物」もいくつか。
特に、図画工作科の作品づくりは、
子どもたちの思い入れも強くなる。
制作過程のモノは興味深いし、
完成した作品も作品票を見ないで
想像を膨らませるのが、個人的に好き。
4年生は、紙バンドの素材を使って
想いを形にしていた。
「籠」的な形が多かったが、
ここでは、独創的(だと私が思った)
で魅了された作品を紹介する。
4年1組から3作品
1 翼がある。ペガサスかなぁ?
2 きっちりとした、船
3 単純にフォルムが気に入った。
4年2組は、鑑賞会をしていた。
そこに、お邪魔した。
1 ハンドル? UFOでもいいね!
2 こちらも、飛ぶよね?
3 サイクリング行きたい。
553校長室の独白(プチ先輩)
2年生にお世話になりながら、
学校探検等を終えた1年生たちが、
ちょっぴり「先輩」になる日・・・。
過日、「園小交流」活動を実施しました。
ホスト役になって、
こども園の年長さんのお世話をします。
タイムリーではないのですが、
「お蔵入り」はもったいないので。
552校長室の独白(団体様御一行)
水泳学習が始まっています。
隣接する室内プール施設を利用します。
赴任してきて、正直、驚きました。
この恩恵は、
塙町と公益財団法人B&G財団との
つながりによるものです。
とてもありがたい話ですね。
子どもたちは、校庭を歩いて向かい
道路一本を渡るだけで到着です。
移動距離は150mくらいでしょうかね。
がっつりと水泳を行って、また、学校へ。
てくてく、と戻ってきます。
この恩恵と表裏一体で、
私がちょっぴり心配していることが。
5年生の水泳指導をするS教諭
(エール三男、陸上キレンジャー)
彼は、本校が新採用なんです。
次の学校へ異動した際に、
「プール清掃って、何ですか?」
とか、
「プール管理、必要なんですね。」
なんて、言いそうで(笑)
ここは、特別だからね。
と、よ~く、言い聞かせておきます。
551校長室の独白(芸人)
ネタづくりの後は、
ネタの打ち合わせと練習あるのみ。
そして、
「営業」本番を迎える・・・。
客のウケは、どうだったのかな?
児童会の各委員会においては、
毎日、または定期で決まっているモノ
ルーティンで行う活動の他に、
クリエイティブな内容があると
各自のモチベーションが上がります。
自分のアイディアが
反映されるのは気分がいいですからね。
取り上げた「芸人」さんらは、
図書委員会の面々です。
教室を訪問しての「読み聞かせ」
ランダムに撮影したのですが、
2組は偶然にも
ビフォー・アフターになりましたね。
550校長室の独白(偉業)
ほんわか、ついでに。
新体力テスト(通称:スポーツテスト)
が終わった頃に、
校長室の外には、「ドヤ顔」が登場!
「見つけました。」
https://hanawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/31/43162a009405472a379decdf56da8965?frame_id=113
目標達成までに、一年を要したね。
あっぱれだよ。
スポーツテストやりながら探した?
テストの成績に影響しなかったか?
う~ん。微妙だな。
その意欲の持続に敬意を表して、
「幸運」が訪れることを祈ります。
549校長室の独白(ばっちこ~い!)
新体力テストの一場面
「ソフトボール投げ」のボール拾い
右中間、抜けたぁ~。
今度は、左中間だぁ!
打たれすぎですな(笑)
少し、ほんわかしていただけました?
548校長室の独白(三態)
5年1組で国語科の研究授業を実施した。
説明文の読解である。
筆者が最も伝えたいことは何か?
紹介したい子は誰かな~?
そういう視点で授業を参観していた。
1 傾聴
「さっき、先生が言ったことと
似てるんだけど・・・。」
前置きが際立つ。
学びの連続性を意識している証拠だ。
2 意思
「他の意見は、ないかな?」
意を決して、挙手をする。
担任はタイミングよく、端的に称賛!
「こんな時、手を挙げるなんて
勇気があるね~。」
きっと、うれしいはずだ。
3 主体性
①担任の話をうなずいて聴く。
②周囲を観察し、動向を見極める。
③立場が決まり、意思表示をする。
主体的な学習者としての
態度が定着していると思われる。
547校長室の独白(変容)
私が、「取材」で校庭に出たとき、
「彼」の姿に、タイミングよく出会った。
「えっ・・・わぉ、走ってる。」
「それに、まあまあ・・・速い。」
正直な感想だった。
彼は運動をあまり好まない(のだろう。)
自分から避けることが多かったから。
その彼の意欲を偶然にも目撃し、
微笑ましく思ったのだ。
「変容」と言えるかどうか定かではない。
今後も、一進一退なのかもしれない。
でも、この「一歩」は、褒めたいのだ。
そこで思い出したことがあった。
教え子(社会人)からのメール。
https://hanawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/31/426798702ac9264d82311fbcbf59177b?frame_id=113
「私は、先生を慶和先生と呼ぶ、
KSさんのファンになりました。」と。
昨年度、拙稿ブログのバックナンバーを
ざっと読んでの連絡だった。
ファン1名のためにも、頑張れ(笑)
546校長室の独白(過密)
時折、学校のスケジュールが、
プチ「過密」になる場合があります。
昨日20日(木)を例にすると、
同時間帯にイベントが重なりました。
1年生の「園小交流」
中学年の新体力テスト(校庭実施種目)
そして、5年生の「初泳ぎ」
取材陣(約1名ですが・・・。)は
大忙しなのです(笑)
その前日は、
6年生の「租税教室」があって、
午後は「授業参観」でしたからね。
まぁ、充実の6月とも言える証です。
545校長室の独白(狩猟)
「勝手にアテレコ」で、楽しもう。
①「おっ、獲物を発見!」
②「いざ、勝負だ。」
③「最初はグー、ジャンケン、ポン」
④勝ち「 」
負け「 」
(※お好きなようにお考えください。)
544校長室の独白(素直)
児童会の運営委員会が
粋な集会活動を計画した。
「貨物列車」遊び
今日は、とても暑かったけれど
全校生で和やかに楽しんだ。
その子どもらの様子から、
清涼感をもらった。そんな印象だ。
一例を紹介する。
「校長先生・・・。」
3年生SRさんに声をかけられた。
「ボク、負けちゃうかも。でも頑張る。」
宣言をして、立ち去って行った(笑)
こりゃあ、追跡取材しないとな。
おっ、勝ったじゃないか。おめでとう。
見失った・・・。
じゃあ、ここで一旦、CMで~す。
この並び順に注目!
見つけた!
清々しい表情だ。
こういう純粋さ、大事に育てたい。
そう思う。
543校長室の独白(立場)
もうひとつは、6年1組の理科
植物の茎の断面図について。
実験・観察をする前に、
自分の予想(立場)を明確にする。
ラインナップ、面白いねぇ。
大事なのは、
「自分で」考えること。
友達に流されない・・・。
そして、
そう考える根拠を
ビシッと示すことができたら最高だよ。
左端の真ん中
「月の満ち欠け」みたいなヤツ
これ、気に入った。
その日の気分で変化するかな?(笑)
542校長室の独白(発想)
授業参観で興味をもった学級2つ。
まずは、なかよし学級の4年生。
道徳科の授業でした。
家庭内での自分の役割を考えた後、
協力して家庭生活を送るためにと、
「エコポスター」を描いていました。
扉を閉めてもらえない冷蔵庫が
ぷんぷん怒っているし、
無駄使いされた電気は
しくしくと泣いています。
発想がユニークですね。
541校長室の独白(意図)
6月中旬から7月上旬にかけて、
授業参観を設定する学校が多いと思う。
新たな環境で過ごした
この3か月を確認していただくためだ。
ただ、
一部分の「切り取り」であることは確か。
児童のかしこまった雰囲気も多々ある。
保護者の皆様の
観察力と想像力を働かせていただく場
ある意味、そうなのかもしれない。
前年度末のPTA本部役員会で話題に。
年度当初の早い段階で、
様々な情報共有ができたらいいと。
なので、例年にはなかったが、
今回、学年懇談会を新規で設定した。
効果を期待したいところだ。
授業公開の内容もバラエティだった。
担任の意図
それも推し量ってもらいたい。
540校長室の独白(効果)
リラックス効果があるとのこと。
今朝、本校職員がさり気なく・・・。
私、体調管理されております(笑)
ありがたいですね。
本日、授業参観です。
昨日の雨から一転して
快晴です!
気分上々にて、お越しください。
お待ちしております。
いろいろなコト、
「雨降って地固まる」
になるといいです。
539校長室の独白(「おまいだったのか」再び)
ごめんなさい。
来客中でしたね。
5年1組バージョンのサラダが、
デリバリーされていました。
店内飲食できなくて、申し訳ない。
ごんぎつね、来ちゃったね。
調理・配達を担当した皆さん、
おいしくいただきました。
(証拠写真をHPにupします。)
確認のために聞くけど。
このプレートは、
宇宙にメッセージ、送ってないよね?
538校長室の独白(チョイス)
また、いつもの事情があって。
私、週初めから、2年2組にて
補欠授業(国語科)を行いました。
急遽だったので、前時の続きです。
メモの取り方を学んだとのこと。
これからは、自分の発見をもとに
相手に伝わる文章を書くという流れ。
まさに、教科書単元のとおり
「こんなもの、見つけたよ」
について、文章をまとめるわけです。
私の例示は、「7つ葉」発見のコト。
「4よりすごい」
「ラッキーセブン」と補足しました。
今の段階で思いついたことを
各自、ノートに書きました。
着眼点が様々で、面白かったですね。
鋭いなぁと感心したのはSYさん。
祖母宅に向かう途中で、
役場の「新庁舎」を見つけたこと。
言葉のチョイスが、秀逸でした。
「モダン」
町長さん、役場職員の皆さん、
そして、塙町民の皆さん、
褒められてますよ~。
537校長室の独白(何をすべきか考える)
「防犯教室」の第二部は、
校外でのピンチについて学びました。
棚倉警察署生活安全課の署員の方と
駐在さんがコンビを組み、
具体的な事例を示します。
ここで、よく頭を駆使することが大事。
防災・防犯等に関する訓練は、
「やらされている」感が強いと
あまり効果がなくなってしまいます。
主体的に考えて、実践しようとする。
子どもたちには、それが求められます。
不審者に声をかけられた時で、
わざとNGな動きを見せられました。
瞬時に、ダメ(×)のジェスチャー!
自分事として考えている証拠です。
寸劇を担当した6年生代表児童も、
適切な判断を行動で示しました。
「距離をとる」
「大声を出す」
「防犯ブザーを鳴らす」
「その場から逃げる」
まずは、全校生で理解をすること。
自分の命を守る、大切な学びである。
その危機意識を維持させたいですね。
536校長室の独白(捕物帳)
過日の防犯教室(の職員訓練)です。
不審者役は、駐在さんです。
解説や助言を加えながらの
演習を行いました。ゆっくりと。
非常事態に備える。
組織で努めます。
4コマでご覧ください。
ここ最近は、事情があって
職員玄関「施錠」の時間帯ありです。
まさに、人員不足が露呈ですね。
校長が電話番をしていたら、
かけてきた保護者さんに
一瞬、息を飲まれました・・・。
535校長室の独白(お茶飲んでからのぉ~サラダ!)
校内の学級訪問をしている途中に、
5年2組担任S教諭から。
「もう少しで、サラダ、できます。」
調理実習でサラダづくりの真っ最中!
タイミング悪く、留守をしていると
「ごんぎつね」再びになっちゃうので、
現地を訪問しました。
テイクアウトではなく、店内飲食希望!
こういう教育活動が可能なのも、
「アフターコロナ」の恩恵ですね。
全員で楽しく会食をしました。
各自のサラダ分量と盛り付けが
個性的で面白いと思いました。
最後の写真の一品は、
これ、宇宙と交信してるよね?(笑)
534校長室の独白(この時期)
棚倉消防署塙分署の方々を講師に、
職員研修を実施いたしました。
「救命救急講習会」です。
心肺蘇生法の実技演習を行い、
AEDの正しい操作方法を学びました。
毎年恒例の、この講習会を行うこと
=(イコール)
「水泳学習」が、もう間もなく。
ということなのです。
子どもたちの命に関わることなので、
教職員は真剣に取り組みました。
533校長室の独白(距離感)
過日、6年2組の「板書」に遭遇した。
担任への誕生日お祝いメッセージだ。
いいね・・・。
学級担任と子どもたちの関係
ステキな距離感がある。
女性担任なので、男児は照れるか?
「お決まり」の言葉が並ぶ(笑)
おっと。これはgoodだ。
考えたねぇ。
男児代表、全世界に発信しておく。
532校長室の独白(リアル)
「校長先生、審査員をお願いします。」
4年1組の音楽科の授業をのぞいたら、
突然の依頼あり。もちろん、快諾。
各グループごとに発表・審査をする。
「エーデルワイス」を歌うとのこと。
審査項目は、3つ。
「発声」「音程」「本気度」だ。
当然ながら、真面目に審査をした。
「本気度」が審査されるのだから、
笑う、はNGだ。
歌う姿勢や態度も、評価に入れた。
MVPは、DRさん。
素晴らしい歌唱態度でした。立派だ。
531校長室の独白(監督・競技者注意事項3(4))
監督は、選手が出場しないと分かった場合
速やかに「欠場届」を6部
番組編成に提出する。
「これ」にも触れないとな。
キレイごとだけでは、済まされない。
まさか、その事態が起きるとは。
様々な要因やら、錯綜する想い等々、
全て、ひっくるめて
校長として、責任を感じている。
ただし、適切な判断だったと断言する。
この場で言えるのは、ここまで。
最終競技種目、観戦していたのだが
正直なところ、ほとんど記憶にない。
放心状態、だったのだと思う。
530校長室の独白(オフショット)
なかなか、いい写真は撮れませんね。
でも、いくつかは。
心、和んでくださいませ。
1 まさに舞台裏
2 御一行様
3 師弟愛
4 親も白熱(それは、私も、同感)
5 アツい視線の先には
6 ベースキャンプ
7 修行僧
529校長室の独白(躍動)
第40回福島県小学生陸上競技交流大会
(通称:日清カップ)の県南地区予選会が
開催されました。
本校からも22名のエントリー
校名ロゴのユニフォームを身にまとい、
陸上競技用のスパイクを履いて、
正式な陸上競技場の舞台に立つ。
これだけでも、身が引き締まる想い。
そして、各々の目標実現に向けて、
懸命のパフォーマンスをする。
そういう、チャレンジの場でした。
自分の中で、
少しでも、「よし!」があったのなら
それで十分だと思いますよ。
528校長室の独白(「群がる」の続き)
気付いたら、即行動!
大したもんです。感心しました。
527校長室の独白(群がる)
先週のこと。
2年2組の外国語活動です。
またもや、補欠授業に・・・。
なぜか、職員出張と有給休暇等が、
複数、重なってしまうんですよ。
子どもたちの活発さに
心が癒されますね。
果物や色、どれが好きかを
英語で答える活動を楽しみました。
授業終了には、
お世話になったALTに群がる(笑)
他者と関わろうとする意欲や姿勢
好ましく育っている集団です。
526校長室の独白(勝手に命名)
5年1組の後方棚
そこに、製作途中の図画工作科作品が。
針金で表現するんだね。
誰の作品なのか、わからないけれども
私が気になるモノ 3選
勝手にタイトルを付けて、楽しんでた。
もしかしたら、もう、形が変わってる?
「やぁ!」
「忍耐」
「ばっちこ~い!」
525校長室の独白(過程)
給食の「完食」請負人の校長です。
また、給食指導に補欠で入りました。
町の栄養技師さんが視察中でしたので、
俄然、張り切って目指しますよ。
「ご飯、もう少し、残ってるぞぉ。」
「食べる人、いるか?」
女の子に給仕してもらったら、
気合いMAXになるよね(笑)
「校長先生、牛乳・・・無理かも。」
「最後の一人だけど。どうする?」
そんなこんながありまして。
見事、達成です。
記念写真を撮るぞ、となりましたが
4年1組ほどは、喜ばない。
6年生は、ドライなんです。
ご飯完食に貢献した「彼」だけは、
後方でVサインですけどね。
524校長室の独白(地味)
3年2組の道徳科の授業
まず、自分の考えを整理すること。
その次には、
友達の意見にもじっくりと耳を傾け、
自分と比べて考えることが必要です。
「聴く」というアクションは、
とても地味ですが、
集中力を駆使する重要なスキルです。
身に付いているか、そうでないかで
大きな差が生まれます。
私が参観していた時に、
顕著だったSKさんをピックアップ!
集中の度合が違いますね。
523校長室の独白(ギアチェンジ)
6年1組に補欠授業で入った時のこと。
外国語科の授業において、
本時で習得する英会話表現を
「ランダムで練習する」という流れ。
黙って見てると、興味深い。
目の前に異性の級友がいても
避けて通り過ぎる(笑)
最初は、お約束のように
男の子は、男の子と。
女の子は、女の子と。
で、2段階選抜なのか知らないが、
タイムアップまでに
男女ペアで学び合うのが3組、発生!
敬意を表して、掲載します。
大したもんだよ。
522校長室の独白(心機一転)
3年2組の後方掲示板から。
「いい言葉」を見つけた。
なぁ~んだ。
ちゃんと、意思を表に出してるね。
私が、始業式で話した、
「新しい自分になる」ともリンクしてる。
もう一度、全員で
ここから始めてみない?
521校長室の独白(轍)
3年生が、ダリアの球根を植えました。
本校での「ダリア栽培」の開始です。
「同じ轍は踏まない」ようにしたい。
昨年度は、悔いが残りました。
思い出したので、添付します。
https://hanawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/31/ff691723da83235c79a48b8ae7283889?frame_id=113
新たな視点で栽培を創意工夫し、
なすべきことをする。
借りられる外部の力も模索して。
現在の、正直な気持ちです。
AYさんが、両手で大事そうに
植える直前まで球根を持っていました。
その気持ちが、学年全体に広がれば。
切に願います。
520校長室の独白(笑顔)
前稿pioneer授業のサイドストーリー
教材文(説明文)の中に、
「口を横に開いて、歯が見えるように」
との記述がありました。
W教諭が、「どんな感じ?」
と問うと、各々が自然にトライ。
その風景を見て、
素直に、「あぁ、いいな。」と。
私の密かなフォーカス対象はSRさん。
すると、
W教諭も同様にチェックしていました。
タイミングよく指名して、全員で注目。
彼の「笑顔」披露に、場が和みました。
519校長室の独白(pioneer)
教職員研修の一環で実践する研究授業
そのイントロではありませんが、
「こんな感じで授業を進めましょう。」
という確認作業を行いました。
冒頭の10分間を全員で参観しました。
担ったのは、研修主任のW教諭です。
担任する6年2組において、
国語科の授業を提供しました。
何事も、「基本」が大事です。
定着している学びの姿勢が、
テンポよく展開されました。
①めあてを書く。
②ペアで話し合う。
③立場を明確にして、発表する。
④教科書を持って、音読する。
⑤机上を整理して、学びの場を整える。
等々、です。
W教諭が発する言葉も意図的でした。
町全体で研究を推進している、
RS(リーディング・スキル)を
反映させた内容となっていました。
「どうして?」「どこ?」「いくつ?」
子どもたちは、思考し、着目します。
6月は、授業に力を入れる月間です。
各学級・学年でも共通認識のもと
学びを充実させることに努めます。
518校長室の独白(紅白歌合戦)
ある日、ふと気づいて
(「もっと前に、気づけよ!」)
校長室で、ひとり苦笑い。
本校職員の紅組(女性陣)は、
20代から60代までフルラインナップ
一方の、白組(男性陣)の状況には
プチ衝撃の事実がありました。
30代・40代・50代の男性は、
「えっ? 自分、一人だけ!」
これでは、歌合戦、負けちゃうな~。
イントロクイズだとしても、然り。
あれっ? なんとか兄弟いたよね?
とツッコミをされる方は、さすが。
長男が、 exactly 30 years old です。
他学校には無い、
「スーパー戦隊」の編成が可能な布陣と
プラス思考で考えることにします。
さらには、
弱点は、組織全体でカバーしていく。
紅組の力を、最大限に借ります。
ヘビーユーザー様で、お茶目な方は
「よっ、3generation代表の校長!」
と、私に話しかけてください。
歌合戦は負けないつもりなんですけど。
517校長室の独白(多くを語らず)
補欠授業で学級に入った。
正直なところ、
この学びになるまで、時間を費やした。
「やれば、できる。」
最後に、子どもたちには、そう伝えた。
(やれば、できるじゃないか。)
心の中でもつぶやいた、かもしれない。
516校長室の独白(過密スケジュール)
ある日の(って、昨日のことだ。)
「補欠授業」の計画表を、ご覧あれ。
悉皆の研修が2名該当に加えて、
都合による有給休暇等が・・・。
組織でカバー、やむなし。
子どもらの学びを止めるわけには
いきませんからね。
教育現場は、みな同じ。
「これは、めったにないな。」
記念写真を撮って、ブログネタかぁ?
客観的に窮地ではありますが、
心持ちだけは、明るく前向きに、強く。
515校長室の独白(2億5000万分の1)
2024年6月4日(火)朝
本校の校庭にて、発見しました!
7つ葉 です。
試しにネットで調べると、
発生確率はタイトルのとおりらしい。
とんでもなくレアなんでしょうね。
う~ん。あまり良いこと起きてないな。
これからか!?
514校長室の独白(請負人)
補欠授業に入った某学級にて。
給食を一緒に食べました。
私、給食は「完食」させます(笑)
手順を踏むことと、
子どもらのモチベーションup
それが肝要かと。
前回、同学級でいきなりクリアしたので
今回も2回目に挑戦しました。
見事、達成です。
立派だよ。
空の「食缶」を手にしてポーズ!
学級名、敢えて公表しておくか。
513校長室の独白(群れ)
ある日の3年1組の図画工作科
粘土で造形活動をしていました。
「群れ」ない。
男児1名と女児1名が、
友達とグループをつくらないで、
ガッツリ、「自分の世界」に没頭中。
なぜか、本校の中学年は
友達とくっつき合って作業する(笑)
それが悪いとは言わないが、
どうしても私語が生まれるし、
互いに似たようなモノになってしまう。
独り集中して取り組んでいる子が
スペシャルに2名いたので、
光を当てたいと思いました。
512校長室の独白(絵本「教育長さんをさがせ!」)
町教委による学校視察「教育長訪問」
各教室の授業参観の後は、
学校経営に関して校長との懇談です。
某絵本のタイトルを拝借して
「さがせ!」としましたが、
一目瞭然ですよね。
子どもらと気さくに交流されます。
その場面をいくつかチョイスしました。
年一回の「訪問」なので、
年数回の訪問を歓迎いたします(笑)
年度当初の様子だけでなく、
ビフォー・アフターも確認いただけると
ありがたいかなぁ~と思うので。