塙町立笹原小学校
ブログ
授業参観、教育講演会においでいただきありがとうございました。
今日、授業参観・教育講演会を行いました。授業では、1学年「国語」(説明する文章を読もう)、2・3学年「生活」(もっと仲よし町探検)「総合」(素敵なところを見に行こう)、4学年「道徳」(心にブレーキ)、5学年「道徳」(藤井駅のホームでのできごと)、6学年「学級活動」(情報モラルを考える)、ひだまり学級「道徳」(思いやりのうたをきいて)を行いました。各学年とも一生懸命、集中して取り組む姿が見られました。教育講演会では、『親業訓練インストラクター』大屋弘子氏を招き、『あなたも大切、わたしも大切~「聞く」「語る」、心を通わすコミュニケーション~』の演題で講演していただきまいした。
朝のタブレット学習
朝の時間に全学年でタブレットを使った学習をしました。ドリル学習や調べ学習など各学年に応じて取り組みました。これから定期的に朝の学習の時間にタブレットを活用していきます。
ダリア栽培を通してたくさん学びました!(6年生:総合)
6年生が、今まできれいなダリアが咲き乱れていた花壇の片付けをしました。最初に、ダリアの茎を切り落とし集めました。茎を折るときの音と感触が面白く、笑顔がたくさん見られました。次にダリアを支えていたネット支柱を取り除きました。その支柱を抜くとき、力が必要で一苦労しました。その後、球根を掘り起こし、この冬を土の中で越せるように別の花壇へ埋めました。この時期にしては、日射しも強く気温も高めだったので、体を少し動かしただけでも汗ばむほどでしたが、来年もまた、きれいに咲くことを願って頑張って取り組みました。ダリア栽培を通して、栽培の難しさ、きれいに咲かせるための工夫や努力、友だちとの絆、町の花の誇り、学習の進め方等々、様々なことを学びました。今までダリアが咲いていたこの花壇は、今度、チューリップの球根を植える予定です。
朝の「読み聞かせ」
朝の時間に「読み聞かせ」がありました。1年生には4学年担任、2・3年生には担任、4年生には6学年担任、5年生には担任、6年生は1学年担任が行いました。担任を代えての「読み聞かせ」は大好評です。
ダリア染めに挑戦!(6年生:総合)
6年生が、吉田キクさん、鈴木智子さんのお二方を講師に招き、ダリア染めを行いました。子どもたちは、シルクの布がどんな風に染色されるのか、活動前からとてもわくわくしていた様子でした。実際に染めてみると、輪ゴムでとめていた部分が白くなり、様々な模様が浮かび上がりました。自分たちが大切に育てたダリアで作った染色液で色鮮やかに染まったハンカチを見て、とても嬉しそうでした。これからは、今日の体験を生かして、ダリア学習のまとめに取り組んでいきます。
幼小交流活動(6年生:読み聞かせ)
6年生が、お昼休みに幼稚園で『絵本の読み聞かせ』を行いました。どのように読めば楽しんでもらえるかを考えて練習してきました。園児からの「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。これからもアイディアを出し合って、楽しい交流活動を続けていきたいと思います。
塙町青少年の主張大会
塙町青少年の主張大会が行われました。本校では、鈴木海晴さんと長嶋糀恋さんが参加しました。二人とも自分の思いや考えを身振り手振りを交えながら堂々と主張することができました。その姿に会場からも大きな拍手をいただきました。そんな中、糀恋さんが「最優秀賞」を、海晴さんが「優秀賞」を受賞しました。
走りぬいた校内マラソンた大会!
校内マラソン大会を行いました。この日のために、体育の時間や笹原タイム、朝の時間を使って、一生懸命練習してきました。気持ちの良い秋空が広がる中、「気持ちをひとつに!燃えろ!輝け!ささはらっ子!!」のスローガンのもと、自己記録更新や大会新記録更新等のそれぞれ自分の目標に向かって走り抜き、参加した全児童が完走しました。マラソンを通して、最後までがんばる強い意志と体力を身につけたと思います。ご多用の中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、児童の健康を見守ってくださったPTA厚生委員の皆様、大変ありがとうございました。
明日はマラソン大会です。
明日の校内マラソン大会に向けた試走を全学年が行いました。気持ちのよい秋空が広がり、爽快に走ることができました。準備運動やウオーミングアップを欠かさず、各学年工夫を凝らして行っています。現段階では、明日も今日のように秋空が広がる予報が出ています。保護者の皆様、子ども達への応援をお願いいたします。なお、今回は、ゴール位置を変更しました(体育館裏駐車場)。ご了承ください。
関の森公園に行ってきました!(1・2年生:生活科)
1・2年生の生活科の学習で白河市の関の森公園に行ってきました。この学習のねらいは、①異学年との交流を通し、季節の変化に気づいたり身近な自然を観察したり楽しく遊んだりすることができる。②公共物や公共施設、乗り物など、みんなで使う物を大切にし、安全に気をつけて正しく利用することができる。です。秋晴れの中、子どもたちは、このねらいのもと、楽しい時間を過ごしました。特に、学校にはない長いすべり台やロープのジャングルジムが人気でした。
〒963-5536
福島県東白川郡塙町大字川上字馬場77
電話:0247-43-0609
FAX:0247-44-0506
E-mail sasahara-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。