こんなことがありました。

ブログ

人権教室

人権擁護委員の方々による人権教室が各学級で行われました。

1・2年生:「友達の気持ちを考えよう」

相手をうれしくさせる「ふわふわことば」、相手を嫌な気持ちにさせる「チクチクことば」があり、それらを言われることでどんな気持ちになるのか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。

 

相手のことを考えて話をする大切さを感じていました。

 

3・4年生:「みんな違って当たり前」

人それぞれ、得意なこと・不得意なことがあり、それらの違いを理由とした「いじめ」によって、関係する人たちがどんな気持ちになるのか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。

 

相手の気持ちを考え、思いやりのある言動をしようとする気持ちを高めていました。

 

5・6年生:「みんなの力でいじめはなくせる」

人権ということについて理解を深めるとともに、複雑な人間関係の中で起きた「いじめ」について、どのように対処すべきか、自分の考えを書いたり、話し合ったりしました。

 

いじめが起きないように、一人一人がしっかりと考えて行動していくことの大切さを感じていました。

学習旅行(5・6年)

14日(金)に5・6年生が会津若松方面に行きました。

まずは、日新館を訪れ、什のおきてを学び、昔の学校の様子を体験しました。

次に、鶴ヶ城会館で、食事をとって、元気いっぱいになりました。

 

午後は、鶴ヶ城を見て、県立博物館や飯盛山を訪れ、日本の歴史を感じました。

歴史を学習するとともに、友達とのいい思い出をつくることができました。

学習旅行(1~4年)

14日(金)に1~4年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。

様々な海の生き物たちを見たり触ったりして、楽しむことができました。

また、園の裏側もいろいろと見せてもらいました。

みんなで食べたお弁当も、とっても美味しかったです。

プール開き

今年度もプール開きがやってきました。

まず、各学年の代表児童が今年の目標を発表しました。

「ルールを守って楽しみたい」「長い距離を泳ぎたい」「25mを去年より速く泳ぎたい」などしっかりと発表することができました。

次に、プールでの水遊びや水泳は楽しいですが、安全に気を付けなければならないため、プールでの約束事を確認しました。

 

プールに入るのが楽しみになってきたようでした。

幼稚園児との交流に向けて

ひだまり学級の子どもたちは、幼稚園児との交流で「紙芝居」を読もうとしています。

そこで、紙芝居を読む練習をしました。そして、その様子をタブレットで撮影して、自分たちの読み方を振り返りました。

読み方で直したいところもわかってので、これからまた練習していきます。