こんなことがありました。

ブログ

水泳学習

今日は、梅雨の合間の晴れの日。全校生が、プールに入って水泳学習を行いました。

1・2年生(2校時目)

ビート版で泳いだり、水中じゃんけんをしたりして楽しみました。

水を怖がらずに、潜ることができる子が増えてきました。

3・4年生(3校時目)

手の動き、バタ足などに気を付けながら泳げるようにがんばっていました。

ビート版を使ったり先生に補助されたりしながら、泳ぎのコツをつかんでいました。

5・6年生(4時間目)

クロールや平泳ぎなどで25mや50m泳ぐことにチャレンジしていました。

前よりも長く泳ぐことができるようになってきました。

 

研究授業(1・2年:算数)

1・2年生の算数の研究授業を行いました。

1年生は、「ちがいはいくつになるか」という学習です。

問題文をよく読んだり、ブロック操作をしたりしながら、ちがいを求める時にはひき算を使うことを理解していきました。

2年生は、「数を様々な見方が表す」という学習です。

数カードや数直線などを見ながら、780を「700と80を合わせた数」「780は800より20小さい数」「780は10を78こあつめた数」など様々な見方で表すことができました。

授業を参観した先生方からは、「既習を生かして学ぶ姿」「自分の考えを説明する姿」「子どもの考えに寄り添いながら授業を進める教師の姿」などが素晴らしかったとの感想がありました。

私たち教師も、複式授業に対して互い学び合うことができる有意義な機会となりました。

 

 

 

野菜の収穫

ひだまり学級のみんなが育てているきゅうりやなすなどの野菜ができました。

とても立派な出来上がりに、満足気な様子でした。

先生たちにもプレゼントしていました。

燈篭づくり

塙町では、ウッドスタート宣言を行い、木育推進事業に取り組んでおります。

今日は、その事業の一環として、6年生が、木製の小型燈篭を作りました。

まず、町木工組合の方々に作り方の説明を受けて、出来上がりをイメージしました。

次に、燈篭の木枠の周りを飾る紙を貼り付けます。その飾りの紙には「紫」「楽」「美」「仲」という文字やダリアの絵をかき、「今年もダリアが大きく花を咲かせ、町ダリアづくりコンテストで最優秀賞を獲りたい」という願いを込めていました。

紙を貼る時は、ピーンと伸ばすことがポイントだと言われ、2人で協力して、しっかりと貼り付けました。

最後に、燈篭の台をしっかりと釘で打ち付けて完成です。

願いがこもった素敵な燈篭になりました。

今後は、学校の昇降口(6月28日~7月19日)、役場・道の駅など(7月23日~8月9日)に展示し、8月15日の流灯花火大会に展示します。(今年度も燈篭は流さないそうです)

砂場遊び

1・2年生が幼稚園児と一緒に砂遊びをしました。

裸足で砂場の上を歩くと、「気持ちいい」という声があちらこちらから聞こえてきました。

そのうちに、「山をつくろう」「道を作る」「穴を掘ろう」「水を流すよ」など思いついたことを、どんどんやり始めました。友達と一緒に夢中になって、活動を広げていき、とても楽しそうでした。

 砂場遊びを通して、1・2年生が幼稚園児をリードしたり、幼稚園児が1・2年生の様子を見て遊びを広げていったりと、お互いにいいところがありました。